• ベストアンサー

京都でできる芸術体験について

京都で「陶芸」「染物」「お香」などが体験できる所を教えてください。わかる方は、連絡先・金額等もお願いします。他にも京都らしい体験が出るものがあれば教えてください

  • 135AN
  • お礼率84% (111/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは!! いくつか見つけたので上げておきますね。 「陶芸」 http://www.joho-kyoto.or.jp/~kyoyaki/2-5.HTML http://www.asahiyaki.com/aitiniti.html 「染物」 http://www.jalan.net/kanko/SPT_165766.html 「座禅」 http://aozorakai.gooside.com/osusume/zazen.html では!!

135AN
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • yasusato
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

こちらで香道体験できるそうですよ。 〒600-8349 京都市下京区堀川通西本願寺前 Tel 075-371-0162 0120-710162 香老舗 薫玉堂 申し込み人数:二名以上/平日(第2・4木、第1・3土曜日を除く) 一名/金曜日のみ 時間:午前10:00~の部、午後2:00~の部    日・祝は実施していません。 内容:香りの歴史、香道の話、香道体験(所要時間約二時間) 香席料:一人2000円税込 抹茶お菓子付

参考URL:
http://www.kungyokudo.co.jp/
135AN
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

私が行ったのは大昔のことなので、ちょっと恐縮ですが、 西陣織物会館で、機織を体験させてもらったことがあります。 博多帯サイズの小さめの織機で、緯糸を通すだけなのですが、 初心者にとっては、きれいに織るのは一苦労です。 数センチほど織ってみましたが、後日私が織った部分を自宅に郵送してくれました。 不恰好な西陣織だけど、京都の良い思い出です。 その次に京都へ行った時も立ち寄ってみましたが、 その時は「つづれ織り」だったので、 いっぺんにひいてしまいました。

参考URL:
www.1147mono.com/kyoto/kitano-nishijin13.htm
135AN
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  京都市の施設で「京都アスニー」(京都市生涯学習センター)というのがあります。色々な,講座をやっていますよ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/top.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/top.html
135AN
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 京都の観光・体験

    少し遅いかもしれませんが、再来週に京都の貴船か八瀬に蛍を観に行こうと思っています。 そこでお伺いしたいのです。 (1)交通手段として電車と車ではどちらが良いと思われますか? (2)貴船・八瀬あたりで、観光できるところや、陶芸や染物などどんなものでもいいのですが、体験ができる場所などお勧めな所はありますか? (3)6月末近くですが、貴船・八瀬以外に蛍をまだ見られることができる場所はありますか?  ご返答は何かひとつに対してだけでも良いのでよろしくお願いします。

  • 京都で陶芸体験をしたい

    京都で陶芸体験をしたいと考えています。 いろいろ調べているのですが、京焼、清水焼体験というものと何も記載のない陶芸体験とがあります。 違いはあるのでしょうか? そもそも京焼や清水焼の概念がわかっておらず。 基本的な質問ですみません。 調べてみたのですが、基本的すぎて?!適切な説明が見つけられませんでした。 また、ここの陶芸体験が安価でひかれているのですが、これは「京焼」には該当しないのでしょうか? http://michinakaba.com/school/school.htm せっかく京都に行くのであれば「京焼」に分類される陶芸をやってみたいと思っています。

  • 島根旅行で、工芸・体験したいです。

    家族で、島根県に旅行に行きます。 作品を作ったり体験学習をメインに考えています。 玉造温泉から近くで、陶芸・ガラス・染物など、そんなに高くなく小学1年生でも体験できる所があれば教えて下さい。

  • 京都:陶芸体験 (宇治・城陽・京田辺辺りで)

     ゴールデンウィークに京都へ遊びに行くことに なりました。そこで、さっそくですが陶芸体験を したいと思い、探しているのですが なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方、また体験された方がいらっしゃい ましたら教えて下さい!

  • 芸術家

    芸術家の人たちはそれぞれの分野でいろいろなものを表現しています。 例えば、画家は絵で表現する。陶芸家は陶芸で表現する。 そこで私が疑問なのは画家になった人はなぜ絵で表現することを選んだのでしょうか。 他のものでもできたのではないでしょうか。 陶芸家になった人も同じです。 自分の表現するものはどうやって決めたのでしょうか。 いろいろ体験して自分にはこれが向いてる。と決めたのでしょうか。 それとも、直感的にこれしかない!と決めたのでしょうか。 わかりづらくてすみません。 私はいろいろ体験してもハッキリ決まりません。 自信がないからかもしれませんが・・・。 ぜひいろいろな意見をききたいです。 よろしくお願いします^^

  • 京都を体験したい

    8月12日より二泊三日、家族で京都に旅行します。こども達(中一と小四)は初めてです。夏休みの宿題も出ています。(旅行に行った所についての調べ学習。)一日は例によって、金閣寺、銀閣寺、竜安寺、京都御所など有名な所を見せます。  ただ、寺社を見学するだけではつまらないと思います。観光ガイドには溢れんばかりの情報の山。舞妓の体験、和菓子の制作など面白そうな体験もあります。ただその中でこれぞ一押し(もちろん安心して利用できるという意味も含めて)という所があったらぜひ、教えてください。その他こども達にとって、これはお勧めするという見学場所、食べ物などがありましたら教えてください。

  • 京都の陶芸について

    京都に今度行くのですが体験、陶芸ができるところ教えてください。

  • 京都の体験ができるところ

    京都に3度目の個人旅行に行きます。 舞妓さん体験はやったことがあるので、候補外なんですが ゆっくり京都を楽しむために、なにか茶道やその他、なんでもいいんですが体験出来るところがあったら、教えてください。 ついでに、穴場なお勧め観光場所があれば教えてください。

  • 陶芸を体験したい

    一度、陶芸をしてみたく思ってます。 都内近郊で陶芸を気軽に楽しめる場所をご存知な方が居ましたら 教えて下さい。 教室に通うと言うより、1日体験教室みたいな所がいいです。

  • 観光慣れした人向けの京都観光

    京都の様々な神社仏閣に何度も足を運んでいる友達に もっと京都の色んな顔を知って貰おうと思ってプランを 考えているのですが、神社仏閣以外で楽しめる所ありましたら 教えてください。 今考えているのは、酒造所見学、温泉、陶芸体験、 和菓子作り体験です。