足の裏の凸凹(pitted keratolysis)の原因や対処法について

このQ&Aのポイント
  • 11歳の男の子が足の裏にクレーターのような凸凹ができています。症状としては痒みや痛みはなく、スポーツをしているために靴下には強烈な匂いがあります。水虫の疑いもあったが、ネットで検索すると「pitted keratolysis」という症状に一致する画像を見つけました。
  • pitted keratolysisは清潔を保てば自然に治る症状です。足の裏が湿った状態が長く続くことが原因で、細菌が増殖して凸凹ができます。靴下が湿っている場合はこまめに取り替えることが重要です。
  • 薬の塗布は必要ありませんが、足の裏を清潔に保つことが大切です。足を洗った後はしっかりと乾かし、通気性の良い靴や靴下を使用しましょう。足の裏が湿っている場合はパウダーや制汗剤を使用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の裏(皮膚の凸凹)”pitted keratolysis”

11才、男の子です。 足の裏(指の付け根の盛り上がり部分)に、まるでクレーターのような凸凹が無数にできています。小さなひとつひとつの凸凹が集まっている感じです。 本人は痒くもなく、痛くもないようです。 スポーツをしており、靴下を脱ぐと甘ぁ~いこもったような強烈な匂いがあります。小さい頃から脂足(と言うのでしょうか?)で、とにかく靴下がいつも湿っています。 足の指の間の皮膚も、ふやけた感じでめくれている部分があります。 水虫だと思っていたので、水虫の薬をつけたりしたのですが良くならず、ネットで探しまくった結果、息子のそれと同じ画像を見つけ、名前がわかりました。 これは、清潔を保てば消えて無くなる物なのでしょうか? それとも、何か薬を塗ったほうがよいのでしょうか? 原因や対処法など、ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分でpitted keratolysisの診断をつけてしまうなんてすごすぎです。 原因は細菌感染なので、一応抗生物質入りの軟膏を付けると治りがよいとされています。 しかし、汗っかきであることがそもそもの原因なので、部活を続けている間はなかなか治らないかもしれませんね。

beloved_wife
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。皮膚科のサイトで、全く同じ凸凹をみつけましたが、あくまで素人診断です(笑)。原因は細菌感染と言うことですが、やはり不衛生なのでしょうか・・・。しかし、根本から原因を排除する事は難しそうですね、同じ練習をやっている子供達の倍以上の汗を必死にかいています・・・。抗生物質入りの軟膏を付けて様子を見ようと思います。