• 締切済み

とうとう私も母も・・・???

paruruの回答

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.7

私も、数ヶ月前すごい偏頭痛に悩まされました。その時に会社の診療所の方に言われたのが、吐き気がしない限りは大丈夫、その代わり吐き気が出てきたらすぐに病院にいきなさい、ということでした。吐き気もするということなので、皆さんのおっしゃる通り、いっぺん病院に行った方がよいと思います。

aikontact
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。母の体調は回復しました。結局、この日は病院には行くことができませんでした。救急車を呼ぼうかと言ったのですが、そこまでしなくてもよいと頑なに母が言うものですから・・・。翌日はけろっと元気になっていました。疲労と風邪とが重なってたのかもしれません。でも、機会があれば病院に行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

    現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 病院が分かりません。

    妻の事なんですが、ここ数年頭痛に悩まされていて、病院に行っても更年期障害とか、 とりあえず投薬で様子を見ましょうと言う診断で一向に改善しません。 最近は症状がひどくなってもどこに行けばよいかわからず困り果てています。 症状は頭痛から始まり、めまいのように左右どちらかに倒れこむし、吐き気もひどく 全身がだるくなり、歩くのもおっくうになります。 どこか専門治療出来る病院はないでしょうか。 今迄は内科で診てもらっていましたが、別の診療が良いのでしょうか。 病院の受付で相談しても、どこの病院でも同じでした。 何か、良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母の体温が低すぎる

    体温を計ったところ、34・9でした。 出ている症状としては頭痛、ダルさ、節々が辛い(同じ姿勢でいることができない) 母の年齢は56歳、更年期障害の可能性もあるとおもうのですが・・ 平熱も低めで35・7前後なのですが、今日は低すぎです。 病院に行くことを勧めています。 が、どこの科に行けばよいのか・・ アドバイスお願いします!

  • 母の頭痛について

    私の母は、飲食店を経営している満50歳なのですが、最近頭痛がヒドイようなんです。 一日の睡眠時間は約6~7時間です。肩こりから来る頭痛かと思ってエレキバンなどを貼ったりしても、ずっと頭痛がするようで…。更年期障害なのでしょうか?それとも何かの病気とか…。 母は病院が大嫌いで絶対行こうとしません。(多分病気だったとして、それで入院生活を送るのが嫌なんだと思います。) 母はまだ50歳ですし、まだまだ長生きしてほしいです。 どなたか解消法を教えて下さい!

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • 母の体温が34.5度前後なのです。

    60歳になる母の事なのですが、最近体温が34.5度前後しかなく心配になり相談したいのですが、 本人曰く、体感温度は、通常の時と変わらず、寒くはないと言っております。目眩や何か調子悪い事はあると言っています。やはり、あと更年期障害はあるようです。私もHPにて調べて見たのですがピンとこなく、こちらで相談できればと思い利用させて頂いております。詳しい症状がお伝えできなく恐縮ですが、何かお分かりであればお教えください。また、この様な症状の場合、何科の病院に行けばいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 母が耳鳴りに悩んでいるのですが・・・

    こんにちわ、母の耳鳴りについてご相談します。 母は54歳なのですが、3年前ぐらいから耳鳴りが朝から寝るまで一日中聞こえてまいっているようです。 耳鼻科を何軒かまわったようですが、耳には異常がなかったそうです。 年齢的に更年期の症状のひとつで、自律神経のバランスが狂っているのだいうことらしいです。 漢方薬や、耳鳴りを止める市販薬「なりぴタン」など試したらしいですが、いまひとつ効果がなかったみたいです。 最近は元気がありません。 耳鳴りは結構精神的にまいるみたいです。 同じような症状で悩まれた方の体験をお聞きしたいのですが、、更年期が終わった時点で治るのでしょうか。 母のサークル仲間にも更年期の方がいるみたいなんですが、症状がそれぞれ違っていて、耳鳴りは母だけみたいで、余計に不安を感じているのだと思うんです。 更年期が過ぎたら、耳鳴りも消えたというような体験者のお話が聞けたら、少しは安心するかもしれません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 母の容態が急変して気が動転しています

    真夜中に失礼いたします。 母は新聞配達の仕事をしておりますので、いつも3時頃に目を覚まします。 私は今まで、起きていて、母の起きる音が隣の部屋からしたのですが どうも様子が変です。 寝る前までは、全然今までと何も変わらず普通でした。 トイレに起きたようなのですが、壁という壁にあっちこっちぶつかり まるで、目の見えなくなった老犬のようです。 容態を聞いてみたところ、特にめまいがするわけでもなく 足も痛いわけではないのに、「ただまっすぐに歩けない」と言います。 これは更年期障害なのでしょうか? また、母は耳が悪く、両耳に補聴器をつけております。 補聴器をつけて、もう10年近くなると思いますが 先日、聞こえが悪いとの事で、補聴器を新調しましたが それも原因と考えられますか? とにかく明日の朝一番に病院には連れて行きますが 泣きじゃくる母を、どうなぐさめて?いいかわかりません。 同じ経験お持ちの方、いらっしゃいましたら 恐れ入りますがご助言下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 あ、母は今年で55歳で、急に暑くなったり寒くなったりとかの 程度の更年期障害は経験しているようですが 今回のことは初めてのようです。