• ベストアンサー

母の体温が低すぎる

体温を計ったところ、34・9でした。 出ている症状としては頭痛、ダルさ、節々が辛い(同じ姿勢でいることができない) 母の年齢は56歳、更年期障害の可能性もあるとおもうのですが・・ 平熱も低めで35・7前後なのですが、今日は低すぎです。 病院に行くことを勧めています。 が、どこの科に行けばよいのか・・ アドバイスお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。 確かに更年期障害でよく出る症状ですが、これらの症状は体温が低い、つまり代謝が落ち込んでいる、あるいは筋肉の量が少ないので基礎代謝が少ないなどの条件で増強します。 もしかしてあまり動き回らない方ではないでしょうか? それでしたら、散歩など歩き回るなどのあまり強い負荷にならない方法で運動量を増やすことをお勧めします。

keiko13366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 母はどちらかと言えば動き回る方です。 ただ、運動不足には変わりないので、適度なウォーキングなどがいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

 私も過去3回ほど低体温になったことがあります。詳しくは下記URLを見ていただけると幸いです。  そうですか更年期障害ですか。更年期における自律神経バランスの崩れの低体温。ありえそうですね。  私はまだ30前でそんな年ではないのですが。ホルモンバランスが崩れてということなら納得できます。  でも前の私がした回答で「体温が低くなる人がいてその人は・・・」というその人は50から60才台くらいの女性の方でした。  私が(内科)医者に聞いたときは言葉だけで検査もしてなくてこんな症状って聞いたことある?というような雑談的会話だったので相手にされなかったようですが、5、60代の女性の方はきちんと医者の診察を受けて血液検査もしたのですが特に異常はありませんでした。  まあ内科の一般的な検査では更年期障害かどうかの値が出ないので分からなかったのかもしれません。    婦人科で更年期の血液検査を受けてみるのがいいかもしれません。でも体温が戻ってしまったら分からないかもしれません。    自分のことでもあり原因が知りたいので婦人科にかかられて結果がわかったら差し支えなければお礼の欄などで教えていただけるとありがたいのですが・・・。  よろしくお願いします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207348
keiko13366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 婦人科に行くことを勧めていますが、仕事を持っているため、いつ行けるかどうかというのが怪しいもので・・・ おそらく、こうだったと結果をお伝えすることは難しくなってしまうと思います。 申し訳ありません。 やはり更年期障害の疑いが高いので、婦人科にかかって血液検査等を受けた方がよさそうです。 ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

専門ではないのですが、ちょっと調べてみたところ、体温の低さ以外は 更年期障害の典型的な症状です。 更年期障害は男性でも起こりますが、女性ホルモンに起因する部分が 大きいので「婦人科」にかかるのが良いと思います。

keiko13366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり更年期障害が一番考えられますね・・ なるほど、婦人科は思いつきませんでした。 婦人科ならば、いろいろとアドバイスもらえるかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母の体温が34.5度前後なのです。

    60歳になる母の事なのですが、最近体温が34.5度前後しかなく心配になり相談したいのですが、 本人曰く、体感温度は、通常の時と変わらず、寒くはないと言っております。目眩や何か調子悪い事はあると言っています。やはり、あと更年期障害はあるようです。私もHPにて調べて見たのですがピンとこなく、こちらで相談できればと思い利用させて頂いております。詳しい症状がお伝えできなく恐縮ですが、何かお分かりであればお教えください。また、この様な症状の場合、何科の病院に行けばいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • とうとう私も母も・・・???

    朝から偏頭痛とめまい、吐き気がすると私の母が言っています。私が病院に行くかと聞いても立ち上がれないといいます。今はとりあえず横になっているのですが、もしかしたら「更年期障害」なのかもと思い、相談しました。ちなみに、母は45歳です。今まで母がこんなにダウンしたことがないので、私は不安です。病院に行ったほうがいいですよね??

  • 母の頭痛について

    私の母は、飲食店を経営している満50歳なのですが、最近頭痛がヒドイようなんです。 一日の睡眠時間は約6~7時間です。肩こりから来る頭痛かと思ってエレキバンなどを貼ったりしても、ずっと頭痛がするようで…。更年期障害なのでしょうか?それとも何かの病気とか…。 母は病院が大嫌いで絶対行こうとしません。(多分病気だったとして、それで入院生活を送るのが嫌なんだと思います。) 母はまだ50歳ですし、まだまだ長生きしてほしいです。 どなたか解消法を教えて下さい!

  • 低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

    私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。 子供は2人います。 測定は腋の下で測っています。 低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。 ★食事は3食気をつけて食べています。  また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。 ★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。 ★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。 ★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。  顔 体からも汗をかきます。 ★体質は筋肉質です ★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。 ★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。 以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い ますが 半分は当てはまっていないように思います。 腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか? 体温計は壊れてはいません。 息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。 (娘は小3ですが やはり体温が低いです) 私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。 子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも 年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。 何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

  • 基礎体温が35.8まで下がった!低すぎ⁉︎

    今まで基礎体温を計ってきて、毎月ほとんど平熱は36.4度くらいだったのに 今月生理が来て低温期来なってからどんどん下がって来て36.2→36.1とだんだん、ついには今朝35.8度になりました。。。 勿論まだ生理開始から9日目で排卵日ではありません。 何回計ってもこれ以上上がりません、 今日は頭痛がしたからイブ飲みました、すると夜には頭痛もなくなりました。 なのに何でこんな下がっていくのでしょう、、 こんな体温になったことなくて怖いです。 先月から当帰芍薬散と六君子湯も飲み始めたのにどうして冷えていくのでしょうか。 詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いします

  • 母が耳鳴りに悩んでいるのですが・・・

    こんにちわ、母の耳鳴りについてご相談します。 母は54歳なのですが、3年前ぐらいから耳鳴りが朝から寝るまで一日中聞こえてまいっているようです。 耳鼻科を何軒かまわったようですが、耳には異常がなかったそうです。 年齢的に更年期の症状のひとつで、自律神経のバランスが狂っているのだいうことらしいです。 漢方薬や、耳鳴りを止める市販薬「なりぴタン」など試したらしいですが、いまひとつ効果がなかったみたいです。 最近は元気がありません。 耳鳴りは結構精神的にまいるみたいです。 同じような症状で悩まれた方の体験をお聞きしたいのですが、、更年期が終わった時点で治るのでしょうか。 母のサークル仲間にも更年期の方がいるみたいなんですが、症状がそれぞれ違っていて、耳鳴りは母だけみたいで、余計に不安を感じているのだと思うんです。 更年期が過ぎたら、耳鳴りも消えたというような体験者のお話が聞けたら、少しは安心するかもしれません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 基礎体温と日中の体温

    こんにちは。 妊娠を強く望んでいる主婦です。 去年夏に、結婚2年目にして初めての妊娠。そして流産・・・。悲しい経験を経て、今現在も頑張って子作りしています。 なかなか妊娠できないのですが、みなさんにお聞きしたいのは、体温のことです。 基礎体温は、きれいに2相に分かれているし、排卵もしているようです。 私は元々、平熱が低いのですが(35.5℃とかはざらです)、基礎体温の高温期は、36.6~37.0℃と安定してます。 なのに、日中体温を測ると高温期でも35.5℃前後の毎日です。本日、高温期11日目ですが、先程測った体温は35.6℃・・・。 よくネットで妊娠されてる方の初期症状のコメントを読んでると、日中の体温が37.0℃を越えてて、熱っぽい・・・。とあるので、高温期半ばにしてもうすでにあきらめモードに入ってしまい、結構辛いんです。 やはり不妊とゆうかできにくい体質とゆうか、低体温であることは少なからず関係しているのでしょうか? 逆に、基礎体温は高温でも、日中の体温は低温期ぐらいでも妊娠していた・・とかゆうこともありえるんでしょうか? あまり悩むのもどうかなとも思うのですが、2年に一度程の妊娠率??の低さなので、年齢的にも焦りを感じてしまってます。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 病院に母を連れて行くには、どの科がよいか?

    50代前半の母の体調不良が心配で、無理にでも病院に連れて行きたいのですが、大学が始まるため、今月一杯までしか平日が空いていません。そのため、体調不良の原因が判明する可能性の一番高い科に連れて行きたいと思っています。私は母の病状に対して、三つの可能性を考えています。更年期障害、糖尿病、脳腫瘍の三つです。これに対応する科は婦人科、内科、脳外科です。 母の病状は、私が心配する要素順に以下の通りです。 ・右側の首から右手先にかけて、また右足全体がむくんだ時のような痺れ(むくみはありませんが、過去、妊娠中にむくんだ時の感覚のなさに似ている)がある。感覚が鈍い(痛覚はあります)。 ・頭痛が酷い。(しばしば市販の鎮痛剤を服用) ・両肩こりが酷く、関節が痛むこともある。 ・平常時の血圧が(年齢の割りに)低すぎる。最高で80~97、最低で40~50。(デジタル手首血圧計による計測) ・尿の色が、真っ白になったことがある。(2週間ほど前に1度きりの申告。後には出ていないと申しています) ・朝、起きた時の顔面蒼白。甘いものを食べると、時間と共に血色がよくなる。3時の間食をかかすと、夕方の顔色が悪くなります。 ・立ちくらみで倒れることがある。(感情が高ぶった時も倒れてしまいます) ・ほてり、冷えが急に襲ってくる。ほてりの時は汗が噴出すほどで、冷えの時はひざかけをするほどです。 ・父も体調が優れず、肺気腫の可能性があり、これを心配し、その他にも強いストレスを抱えている。 連れて行く病院は府立の大型総合病院を考えており、内科では更年期障害、糖尿病の診断はしてくれるだろうと思っています。 質問は、いきなり脳外科へ連れて行くのは妥当か否か?(違う場合は、担当の科) と、上記の症状で考えられるほかの病気の可能性です。補足要求があればしますので、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 基礎体温はいくつぐらいですか?

    こんにちは。20歳の女です。 女性の方で基礎体温表をつけていらっしゃる(またはつけていた)方は、低体温期の体温、高体温期の体温はどのくらいでしょうか?あわせて平熱も教えてくださると嬉しいです。 ちなみに私は基礎体温表はつけていませんが、最近、たまに計るといつも36.8度前後です。今朝、体温を測ったら37.0度ほどありました。平熱は36.1~4度ぐらいです。 先月の生理が来たのが3月22ぐらいでした。この体温は高温期のためでしょうか? また、4月から新入社員として働いているのですが、疲れがたまり少しだるいのですが、疲れやストレス・不安などから熱が出ることってあるのでしょうか?(白血病じゃないかと少し心配なもので(笑))

専門家に質問してみよう