• ベストアンサー

母の体温が低すぎる

体温を計ったところ、34・9でした。 出ている症状としては頭痛、ダルさ、節々が辛い(同じ姿勢でいることができない) 母の年齢は56歳、更年期障害の可能性もあるとおもうのですが・・ 平熱も低めで35・7前後なのですが、今日は低すぎです。 病院に行くことを勧めています。 が、どこの科に行けばよいのか・・ アドバイスお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 確かに更年期障害でよく出る症状ですが、これらの症状は体温が低い、つまり代謝が落ち込んでいる、あるいは筋肉の量が少ないので基礎代謝が少ないなどの条件で増強します。 もしかしてあまり動き回らない方ではないでしょうか? それでしたら、散歩など歩き回るなどのあまり強い負荷にならない方法で運動量を増やすことをお勧めします。

keiko13366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 母はどちらかと言えば動き回る方です。 ただ、運動不足には変わりないので、適度なウォーキングなどがいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hanasaka
回答No.3

私も過去3回ほど低体温になったことがあります。詳しくは下記URLを見ていただけると幸いです。  そうですか更年期障害ですか。更年期における自律神経バランスの崩れの低体温。ありえそうですね。  私はまだ30前でそんな年ではないのですが。ホルモンバランスが崩れてということなら納得できます。  でも前の私がした回答で「体温が低くなる人がいてその人は・・・」というその人は50から60才台くらいの女性の方でした。  私が(内科)医者に聞いたときは言葉だけで検査もしてなくてこんな症状って聞いたことある?というような雑談的会話だったので相手にされなかったようですが、5、60代の女性の方はきちんと医者の診察を受けて血液検査もしたのですが特に異常はありませんでした。  まあ内科の一般的な検査では更年期障害かどうかの値が出ないので分からなかったのかもしれません。    婦人科で更年期の血液検査を受けてみるのがいいかもしれません。でも体温が戻ってしまったら分からないかもしれません。    自分のことでもあり原因が知りたいので婦人科にかかられて結果がわかったら差し支えなければお礼の欄などで教えていただけるとありがたいのですが・・・。  よろしくお願いします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207348
keiko13366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 婦人科に行くことを勧めていますが、仕事を持っているため、いつ行けるかどうかというのが怪しいもので・・・ おそらく、こうだったと結果をお伝えすることは難しくなってしまうと思います。 申し訳ありません。 やはり更年期障害の疑いが高いので、婦人科にかかって血液検査等を受けた方がよさそうです。 ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.1

専門ではないのですが、ちょっと調べてみたところ、体温の低さ以外は 更年期障害の典型的な症状です。 更年期障害は男性でも起こりますが、女性ホルモンに起因する部分が 大きいので「婦人科」にかかるのが良いと思います。

keiko13366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり更年期障害が一番考えられますね・・ なるほど、婦人科は思いつきませんでした。 婦人科ならば、いろいろとアドバイスもらえるかもしれませんね。 ありがとうございました!