• 締切済み

データを移す

初歩的な質問ですみません 現在2台のパソコンを所持しており、MEとXPがあります。 MEのパソコンのデータ(音楽ファイル)をXPに移したいのですが、記録メディアを使用せず、ケーブルなどの使用(LAN?)でスムーズに移行したいのです。 なにぶん初心者ですので簡単な方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • ClockBell
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

XPのスタートメニューにあるヘルプから『LAN』で検索すれば分かりやすいと思います。 一番簡単なのはクロスケーブル1本だけ使った1対1の接続方式です。(これをピアツーピアといいます) 両PCともLANコネクタがあれば金銭的にも200円位~とお菓子代レベルで済みますよ。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

家庭内LANを組んでください。 初心者の方には結構難しいかと思いますが、ちゃんと組んでしまえば有用な方法です。 私も、本と雑誌で勉強してLANを組みました。 ---------------------------------------------------------- 必要なもの(ルーターが既にあるとして) ・スイッチングハブ ・LANコード(ストレートケーブル:カテゴリ5以上) ×3 (長さは状況に応じて決める) ・フロッピーディスク1枚 これだけあれば組めます。 ------------------------------------------------------------ 参考URL、またはほかのサイトでLANの構築を勉強してみてください。 ほかにも、クロスケーブルを使った接続方法がありますが発展性があまりなさそうなのでお勧めしません。 http://watchan.net/network/base1.html

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/

関連するQ&A

  • LANケーブルを使って2台のパソコンどうしでデータのやりとりをしたい

    LANケーブルを使って、パソコン同士でデータのやり取りをしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?ただ、LANケーブルでつなぐだけでできるのでしょうか?それとも、ほかに必要なものがあるのでしょうか?LANケーブルはクロスとストレート、どちらじゃないとだめとかあるのでしょうか?2台のパソコンはOSはXPとMEで、どちらも、LANポートがついています。  教えてください。よろしくお願いします。

  • VAIOのお引っ越しサポート(データ移行等)

    こんにちは。 最近ノートパソコンを購入したのですが、元からある一台目のパソコンからデータを移したいと思っています。 一台目のパソコンがVAIOのVGC-LJシリーズ(Vista) 二代目のパソコンがVAIOのSシリーズ(7) だったので、VAIOのお引っ越しサポートを利用する為両方をLANケーブルで繋ごうとしました。ですが一台目のパソコン本体にLANケーブルの差し込み口が1つしかありません。 一台目の、その1つの差し込み口は有線LANに使われている為外していいのかもわからず困っています。外してしまってもお引っ越しサポートにはインターネットに接続しながらの設定もあったと記憶し余計わからなくなっています。 こちらの二台でお引っ越しサポートを利用してのデータ移行は可能なのでしょうか? もし可能でしたらLANケーブルの差し込み口等どうすればいいのでしょうか? もし不可能な場合、バックアップからの移行以外簡単な方法はないでしょうか? 因みに、移行したいデータは音楽ファイルと画像(写真等)のみです。 よろしくお願いいたします。

  • ME⇒XPへのデータ移行について(LANで繋ぎたいです)

    パソコンの買い替えに伴い、ME⇒XPにデータを移行しようと思うのですが、過去の質問からXPの転送ウィザードを使うということまではわかりました。 古いパソコンはノートパソコンでCD-Rが付いていないので、データの移し変えはLANで繋ぎたいのですが、イマイチよくわかりません。(クロスケーブルでつなぐんですよね?) 古いパソコンはCATVでインターネットに繋いでいるので、LANカードを使用していますが、新しいパソコン(デスクトップ)にもLANカードが必要なのでしょうか?それともUSBタイプ?のものを使うのでしょうか? 初心者でもわかるようなLANの繋ぎ方を教えていただけますでしょうか?HPなどでも調べたのですが、専門的な用語が出てきてよく理解できません・・。よろしくお願い致します。 古いパソコンは vaio PCG-F75/BP(ノート) 新しいパソコンは vaio PCV-W501B (一体型デスクトップ)です。

  • 家庭内LANを組んでいるPC2台でデータ共有したい

    初歩的な質問かもしれませんが、検索しても解決しなかったため、 質問させていただきます。 WindowsXP2台と98のパソコン3台で家庭内LANを組んでいます。 LANはルータを使って組み、LANケーブルはストレートです。 リビングにあるXPパソコンに入っている写真データを自分のXPパソコンに 移行させたいため、データを共有したいのですが、うまくいきません。 【これまでの作業】 リビングのPCの写真の入ったフォルダを、右クリックで共有しました。 フォルダに手のマークが出ています。 これを私のパソコンで見るには、どうしたらいいのでしょうか? リビングのパソコンのマイネットワークを開くと、共有フォルダが出て いますが、私のパソコンには出ていません。 コンピュータ名のワークグループ名が違っていたので「MSHOME」で同じにしました。 単に私が共有フォルダの見方を間違っているのか、設定が足りないのかだと 思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • Windows Media Player のデータの移行について

    Windows Media Player のデータの移行について パソコン初心者です。 今使っているパソコンのCドライブが一杯になってきて、動作が遅くて困っています。 そこでmedia Playerの音楽データを外付けHDDに移行したいと思っていますが、 どうすればいいでしょうか? また、外付けHDDに移行した後も、今まで同じように音楽を聴くことはできますか? 初心者なのでこの質問の仕方で十分かどうか分からないのですが、宜しくお願いいたします。

  • ★家庭ネットワークでの音楽共有ができません★

    こんばんわ。家庭ネットワークでの音楽共有ができません。 4台のパソコン(XP3台、Me1台)を使用しており、 Meのパソコンに音楽データを保存しています。 家庭内のLANでの共有は著作権に触れないと書いてあったので挑戦したのですが、XPのパソコンからアクセスした場合、ファイルを開けません。MediaPlayerでエラーが出ます。 やはり、家庭内での音楽の共有はダメなんでしょうか。 ダメでしたらすぐにやめようと思っています。 知識のある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 家庭内LANの設定について

     私はXP・ME・98のPCを所持しています。XPにMEや98をつなげたいのですが、どうすればLANが組めるでしょうか。クロスケーブルが必要、ということは分かっているんですが・・・。  サイトでも何でもいいですので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • データ移行の方法を教えてください。

    新しいPCを買おうと思うのですが、今までのPCから新しいPCへのデータ 移行で一番簡単な方法はありませんか? ケーブルで繋いで移行は出来ないのでしょうか? 聞いた話によるとケーブルで2つを繋いで移行が出来るソフト(引越し?ソフト) があるとPCショップで言っていました。 移行したいものは、PCの接続環境、OUTLOOKのアドレス、お気に入り デジカメで撮った少しばかりの画像です。 初心者なので、なるべく簡単に教えてください。 現在はMeを使っていますが新しものはXpです。

  • データの移行について

    よろしくお願いします。 新しいパソコンを買いました。 買ったまではイイのですが、旧パソコンからのデータ移行の方法がわかりません。あれこれ雑誌のページをめくったのですが、流れについていけません。 どうかまだまだ初心者の小生にご教授下さい。 Windows Me から XPへの引越しです。

  • パソコン買い替えのデータ移送について

    こんにちは。 友人の新しいパソコン設定を電話で手伝っているのですが、旧パソコンからのデータ転送でわからないところが出てきたので教えてください。 MEのデスクトップからXPにデータを移行します。Windowsの転送ウィザードを開いてLANで移送すれば簡単だと過去の質問などにもあるのですが、ウィザードではシリアルポートとシリアルケーブルを使用するように書いてます。無視してLANでつないで見てもうまく行かないようなのですが、どういうことでしょうか? LANでできれば簡単に転送したいのですが。 よろしくお願いします。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/mgrtfset.asp