• 締切済み

家庭内LANを組んでいるPC2台でデータ共有したい

初歩的な質問かもしれませんが、検索しても解決しなかったため、 質問させていただきます。 WindowsXP2台と98のパソコン3台で家庭内LANを組んでいます。 LANはルータを使って組み、LANケーブルはストレートです。 リビングにあるXPパソコンに入っている写真データを自分のXPパソコンに 移行させたいため、データを共有したいのですが、うまくいきません。 【これまでの作業】 リビングのPCの写真の入ったフォルダを、右クリックで共有しました。 フォルダに手のマークが出ています。 これを私のパソコンで見るには、どうしたらいいのでしょうか? リビングのパソコンのマイネットワークを開くと、共有フォルダが出て いますが、私のパソコンには出ていません。 コンピュータ名のワークグループ名が違っていたので「MSHOME」で同じにしました。 単に私が共有フォルダの見方を間違っているのか、設定が足りないのかだと 思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

回答No.3

XPのパーソナルファイヤーウォール(という名前だったと思う)が動いていませんか? お互いのIPアドレスでのアクセスを許可する設定にしたらいいかもしれません。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 いろいろな原因で可能が不可能になりますよね。 今回は無事解決しました。 ありがとうございました。

  • davidname
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

XPのネットワーク共有は内部でものすごくいろいろやってるのでこれだ、と言うのは答えにくいです。 よくある原因を挙げますので確認してみてください。 ・・・と思ったのですがいいサイトを思い出しました^^; そちらで確認した方が良いでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 いろいろとチェック項目があり、そのチェックをするのも一苦労でした。 ネットワークはややこしいです、私には・・・ でも無事解決しました。 ありがとうございました。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今、私のパソコンを起動してみたら、ローカルネットワークにリビングの 共有フォルダ(?)ができており、アクセスすると「許可されていない」と 出たので、ウイルスソフトを止めてみたら、無事開くことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のPCでファイルを共有したい

     パソコンを買い換えたので、旧PCのデータを新 PCに移行する為に、2台PCをLANケーブルで接 続して、共有ファイルを作成しようとしています。が 新PCのマイネットワーク→ワークグループのコンピュ ーターを表示する をクリックすると「Mshome (サーバー名)にアクセスできません。このネットワ ークリソースを使用するアクセス許可がない可能性が あります。アクセス許可があるかどうかはサーバーの 管理者に問い合わせてください。」とのメッセージが 出ます。  OS:2台ともWindowsXP Home  接続:2台のPCをLANケーブルで直接接続    なお、新PCのファイアーウォールは無効にして います。  全く初めてのことで基本的なこともよくわからない 状態です。どうかよろしくお願いします。

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 2台のパソコンをデータ共有したいのですがうまくいきません

    新旧2台のパソコンがあり、1台目で作成したデータや音楽の データを2台のパソコンで共有したいと思っています。 色々なサイトを参考にしたのですがどうしてもうまくいきません。 環境 ○WindowsXP SP2 Professional 2台 ○ADSLのモデムにブロードバンドルーターをつないでルーターから LANケーブルでそれぞれ分配しており、それぞれが独立してインターネットにつながっています。 一般的な設定は色々なサイトを参考にしたのでできていると思うのですが 最後にマイネットワークで表示されていません。 新しいパソコンでは古いパソコンは表示されていません。 古いパソコンの方ではマイネットワークからは 新しいパソコンを認識しているようですが、 「アクセスが許可されていない」という表示が出ています。 共有ドキュメントや共有フォルダは共有設定になっていますが データの受け渡しはできていません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • LANでの共有設定

    あまりパソコンに詳しくない人間ばかりの小さな職場で、10数人でLANを構築しています。構築したと言うよりは、ADSLのインターネットを有線のルータハブ、無線LANアダプタで全員で使用しているので、結果的にLANになっています。  ウィンドウズ2000とXPが混在しています。任意のフォルダーを右クリックして共有設定すると、マイネットワークで他のPCから見られると理解しています。  しかし、あるパソコンのフォルダーはマイネットワークから見られるのに、あるパソコンのフォルダーはパスワードを要求され、またあるパソコン(W2000)のフォルダーはマイネットワークに現れません。  質問は、 1.他のPCから共有設定したフォルダーにアクセスしたときにパスワードが表示されるようにするには、どうしたらよいのか。 2.Windows2000のフォルダーをXPのマイネットワークに現れるようにするには、共有設定はなにか特別な設定がいるか。 3.何か基本的なことを理解していないような気がします。役に立つサイトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでのデータ共有について

    2台共にXPで、1台ノート(無線)1台デスクトップ(有線)にてインターネット接続しています。 2台のパソコンのデータ共有をするにはどのようにしたらいいのでしょうか? 自分なりに試してやってみたのですが出来ませんでした。 (1)ウイルスソフトを入れているのでファイヤーフォールは2台共に切っています。 (2)MSHOMEには、2台のパソコンの名前のアイコンは表示されています。 (3)MSHOMEのもう1台のパソコンのアイコンをクリックすると、ネットワークリソースをしようするアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか・・・・とエラー表示が出てしまいます。 今現在このような状況なのですが、どのようにすれば良いのでしょうか ?

  • LANから一台はずすとファイルの共有ができなくなりました。

    windows2000がインストールしてあるパソコン三台でルーターを使ってLANを組みました。 ところが、はじめにファイルの共有の設定を行ったパソコンをLANからはずすと残りの2台だけでファイルの共有ができなくなりました。 二台だけでLANを組んでいる状態で  マイネットワーク>近くのコンピュータ と開いていくと 「このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」とでてきて、プリンタの共有はできるのですが、ファイルの共有ができなくなってしまいました。 どのようにすればファイルの共有ができるようになるのか教えてください。

  • 複数のPCのデータの共有

    PC2台を無線LANで使用しています。お互いのデータを共有したいのですが、共有設定を行いマイネットワークで確認してもうまくできません。一台はXP、他方はVISTA、ネットはケーブルTV会社の無線ルータを使用しています。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダーが消えた

    会社で使用しているパソコンの共有フォルダーが今日いきなり消えました。 パソコンは4台使っていて3台はXP、1台はWiondows7です。 マイネットワークに共有フォルダーを入れていました。(フォルダー名も共有です) 金曜の夜までは普通に共有フォルダーを使えていたのですが、なぜか消えていました。 いろいろ調べてシステム復元してみたりしましたが、効果ありませんでした。 どうしたらいいでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 家庭内のネットワークにつながりません

    こんにちは,お世話になります。 家庭内の2台のパソコンのデータを共有したいのですが,うまくいきません。コンピュータのOSは1台はXPproでもう1台はMeです。 家庭内にはLANケーブルが敷設してあり,ブロードバンドルーターを介してフレッツ光にてインターネットもしています。 ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです。それぞれのPCでネットワークの設定(ワークグループをMSHOMEなどとして揃えてあります。 Meの方は必要なサービス・・・ネットワークの共有もマイネットワークからインストールしました。また,ファイルやプリンタを共有するにチェックも入れました) 他にはセキュリティーとしてノートンをXPにはインストールしています。 それぞれのパソコンからマイネットワークでたどっても,自分しか見えません。どうにもならなくなって手詰まりです。 アドバイスよろしくお願いいたします。