• 締切済み

ネットワーク

98のデスクトップとMEのノートでネットワークを組みたいのですがうまくいきません。MEは無線でルーターとつながっています。98は有線です。双方ともインターネットには接続できます。設定についてはメーカーに問い合わせたりもしましたが間違いないそうです。そもそも、98ではネットワークコンピューターを開くと自身のパソコン名が表示されるのに、MEでは表示されません。ネットワーク全体をクリックするとネットワークにアクセスされないと出ます。 98の中にあるファイルをMEで編集保存したいのです。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.4

こんにちは。#2再びです。 あら、ノートン入っていなかったですか…、じゃなにかな? 共有設定できているんですよね? TCP/IP入っていますよね? そんなとこくらいしかチェックするとこ無いのですけど…。 でわ!

kikiryou
質問者

お礼

一応そのあたりはクリアしているかと。 MEが壊れてる?なんて思えてきます。涙。 ありがとうございました。

• lonewolf
回答No.3

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリストでチェックしていってみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

kikiryou
質問者

補足

>相手に対して ping を実行します。 これがMEから98に送った場合に確認されませんでした。 どうすればいいんでしょうか?

• sukeken
回答No.2

こんにちは、 Norton入っていますか?InternetSecurity これが入っているのであれば、原因は簡単なんですけど…。 補足願います。 でわ!

kikiryou
質問者

お礼

セキュリティーソフトははいっていません。これはこれで問題ですが・・・ ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

98の方で「ファイルとプリンタの共有」は有効になっていますか?デフォルトではオフのはずです。 また、その後で共有したいフォルダのプロパティを開き、共有タブで設定を行う必要があります。 「ファイルとプリンタの共有」設定はコントロールパネルのネットワークで行います。

kikiryou
質問者

お礼

ファイルとプリンタの共有設定は出来ています。共有フォルダも作ってあります。 続いてよろしくお願いします。