• ベストアンサー

気に入った全国の寺社仏閣

ちょっと抹香臭い話ですが。 京都に居ながら京都の寺社仏閣にはあまり行きません。 清水寺や金閣寺も誰かが遊びに来て連れて行くようなものです。 大阪の人が大阪城いかないのと一緒なんでしょうね。 でも寺社に興味がないわけでもなく、雪の若狭明通寺 http://www.city.obama.fukui.jp/oide/bunkazai/myoutuuzi.htm なぞ美しく、ドライブがてらに行きます。 皆様のお気に入りの寺社仏閣ありましたらお教えください、 メジャーも穴場も大いに歓迎いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自称旅行評論家です。 数ある中から厳選するのも難しいのですが、 やはりメジャーな所といいますと、 岩手平泉の中尊寺ですね。勿論金色堂。 何度も脚をはこびたいお寺です。 それと九州は大分の宇佐神宮ですね。格式が違います。 若州小浜もいいですね。京都の派手さと違いひっそりした山寺があちこちにあり国宝が散在してます。 京都ですと観光寺ではないのですが、東福寺、泉涌寺界隈がすきです。 これからは紅葉の季節ですね。 紅葉といえば高尾神護寺、栂ノ尾高山寺ですね。 北山杉のメッカですね。色んな思い出の地です。 それと京都に行きますと必ず立ち寄るのが上賀茂神社です。雰囲気でしょうか。

kitayamasugi
質問者

お礼

評論家殿、早速の回答有り難うございます! 上賀茂神社の神山をバックにした神殿は品があります。 私は上賀茂神社の前の芝生でこの時期から正月にかけて 息子と凧揚げしています(笑)。 中尊寺の隣の毛越寺に毎年座禅をくみに行ったこともあります独身時代。

その他の回答 (6)

回答No.7

再度のお邪魔失礼します。 #5さんのご回答で六波羅蜜寺がでてきましたので思わず。 その昔息子が5才くらいの時行きました。 確か平清盛の像の前でお寺のお坊さんが「ほーらここから見ると、目が光って見えるでしょ」と息子を抱き上げて見せてくださいました。 六波羅蜜寺、大好きなお寺です。 おっと回答をば。 奈良の新薬師寺、十二神将のお寺です。 訪れました時、まさに春爛漫、桜満開。 小さなお寺ですが感動ひとしおでした。 それから兵庫、小野の浄土寺まさに西方浄土西日をバックの仏様。感動しました。 思い出の寺社仏閣とは訪ねた時の状況、状態、自分のシチュエイションと色々な要素が重なりますね。 あと宇治の平等院・・・キリがないですね。退散。

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、なんどでもいらっしゃいませですよ! >十二神将薬師如来をお守りする神様ですね! 私ら薬商売の神様、薬師如来は薬壷を持っておられます。 奈良は奈良時代以降、時代から取り残されたせいか 今でも京都と比べて俗化されていないな、と思ってましたが 昨今では住宅が多くなってちょっと残念です。 明日香でも住宅地が結構そばまで迫ってます。

kitayamasugi
質問者

補足

神様神様って、仏様ですよね。 皆様、心の名所をお持ちですね。 深まり行く秋に時間作って行ってみたいものです。 いい秋を!

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.6

こんにちは。 私も寺社仏閣、好きです。 「京都に引率するのに飽きた。」という先生方の意見により、 修学旅行で京都に行った事がありません(笑)。 雨の日に、台風で一部壊れた、厳島神社を見ました。 関東に住んでいるので、 京都へはなかなか行けないのですが、 すごく行きたいのは、下記の2つです。 ●祇王寺 祇王と、仏御前が、自分を捨てた「平清盛」の武運を祈った寺。 同性である私にとっても、そこまで想える心情は、 理解できません・・・。 でも、同じ場所に立ってみたら、 もしかして、少しはわかるかもしれませんね。 ●西芳寺 コケに覆われた庭園を是非、見たいです。 ハガキの事前予約が必要らしいので、 余計に敷居が高そうですね・・・。 そして、実際に見て、 気に入っている寺社は、 鎌倉が多いです。(日帰りできるので。) ○報国寺 http://www.kcn-net.org/kamakura/nikaidou/houkoku.html 寺の裏にある、「竹林」で有名な寺です。 竹林のそばの東屋で抹茶をいただきながら、 見るのがとても好きです。 ここは、雨が降ると、余計に雰囲気がいい場所だと思います。 雨音を聞きながら、ぼんやりとするには、 もってこいです。 ○円覚寺 http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-enk.html 歴史の教科書に載っている、「舎利殿」で有名。 紅葉や桜が見られる場所にベンチがあるので、 結構重宝しています。 ○名月院 http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-mei.html 紫陽花で有名。 寺はもう廃絶されているので、 回答の対象外かもしれませんが・・・。 ここにある、「悟りの窓」が好きです。 私に、「悟り」はまだまだなのですが。 あと、近くに、 飼い猫が沢山いる、お茶屋さんがあります。 そこによって、猫をながめるのも楽しみです。 日の光をあびて、コロコロと気持ちよさそうに寝てたり、 庭をゴソゴソと移動してたり・・・。 参考になれば幸いです。

kitayamasugi
質問者

お礼

Lioh様、回答有り難うございます。 関東は鎌倉も東照宮もあっていいじゃあないですか! 報国寺、足利氏の夢の跡。竹林は京都を彷彿します。 そういえば京都の嵐山鉄道と鎌倉の江ノ電はなんか提携してましたねー、 私は海の近くの江ノ電に憧れます。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.5

私は六波羅蜜寺が好きです。 こぢんまりとしたお寺ですが、面白いものがたくさんあります。 空也上人像(「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えている様子を、口から6体の小仏を出すことで表現している) 平清盛像(座ってお経を読んでいる、有名な像) 高校生の頃、お寺の縁側でお弁当を食べようとしたら掃除中のお坊さんに見つかったんですけど、「こっちの方が暖かいよ」と言ってくれました。 非常識な私にも親切なお寺でした(*´w`*) 近所には、幽霊飴を売っているお店もあります。 (夜な夜な飴を買ってお墓で赤ちゃんを育てた幽霊の話) これからの季節、東福寺の紅葉も楽しみですね。

kitayamasugi
質問者

お礼

mana_ko様、回答有り難うございます。 >空也上人像 学生の頃、写真で見ました。 何で舌延ばして雀が止まってるんやろ?と不思議でした。無知。 >東福寺の紅葉も楽しみですね。 最近じゃ11月でなく12月頭くらいにずれ込んでますね。

  • BlueJcats
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

こんにちは。 私のお気に入りは、京都でしたら貴船神社ですね。 水をつかさどる女神さまの神社です。 叡山電鉄の貴船駅から20分くらい歩くんですけど (バスもありますが、川に沿って歩いていくのが心地よくてオススメです) 水の霊気に包まれているかのような感覚を覚えます。

kitayamasugi
質問者

お礼

BlueJcats様、回答有り難うございます。 貴船まで行くと今では涼しい、と言うより寒いです。 霊気、うん、あそこは確かに身が引き締まりますねー 一度元旦に初詣行ったのですが死ぬかと思いました。 夏に限ります。

回答No.3

京都市北区の等持院。 穴場的ですが京都にお住まいの方ならご存知ですかね。 縁側に座って眺めたり歩き回ったりできる庭園も落ち着きますし、 室町幕府の歴代将軍の木像が並んでいて、歴史の重みも感じられます。 初代足利尊氏の墓もあります。 ただ残念なのは、大学が隣接しているので騒音があること。 OBとしては少し恥ずかしいような申し訳ないような感じです。 私は気に入っているのですが、賛同者が少ないです…。

kitayamasugi
質問者

お礼

kyotomarch様、回答有り難うございます。 等持院は静かで好きです、白梅町からぶらぶら歩いて観光地からちょいとずれてて。 >大学が隣接しているので そうですねー、学校の南側から出るとすぐ側ですもんね、あっはっは! でもしかし綺麗になりましたねkyotomarch様の母校。 姪っ子に誘われて行きましたが広小路校舎を知っている 世代としては(古っ!)時代の流れを感じます。 トイレ綺麗だしカンファレンスルーム(会議室と言え!)大きいし。

回答No.2

金閣寺は見るだけなのであまりでしたが、清水寺はなんだか好きです。 泉岳寺お気に入りです。 一回しか行ったことないですけど・・。 忠心蔵が好きなので、47人(分お墓がちゃんとあったのかな)にお線香あげれた時は大満足でした。 忠心蔵自体は色々とお話に真偽があるのですが、単純に好きなので泉岳寺に行けたことがかなり思い出です。 京都だと名前は覚えていないのですが、確か稲荷と名がつくところで、鳥居が山道にずーっとずらーっとあるところ好きでした! 意地になって天辺まで上って、帰りは蝋燭買って意味もなくお地蔵さんに火つけたのを覚えています。 修学旅行で厳島神社に行った時もなかなか良かったです。 普段行くのは北海道神宮ですね。 長居はしないですけど、なんとなく3ヶ月に一度は行っています。

kitayamasugi
質問者

お礼

takaaki0307様、回答有り難うございます。 学生の頃、アルバイトの宿泊先が三田で泉岳寺の近くでした、 その頃は(今も)無学で四十七士の墓があるとは知らんかった…勿体ない。 京都は伏見稲荷ですね、朱色の鳥居道は圧巻ですねー。 >長居はしないですけど わははは、北海道の初詣なぞ、さぞかししばれることでしょう、お風邪召さぬように!

関連するQ&A

  • 京都の寺社仏閣

    京都へ旅行に行きます。 時間が1日のみでなるべく多くの寺社仏閣を見て回りたいのですが土地勘もなくいろいろ調べたのですがどのように回れば効率よく回れるのでしょうか? 候補の寺社仏閣は 平安神宮 南禅寺 石清水八幡宮 清明神社 今宮神社 松尾大社 金閣寺 銀閣寺 清水寺 建仁寺 雲龍院 宝厳院 東寺 法住寺 誓願寺 知恩院 醍醐寺 随心院 宇治上神社 かなり大量に記載させていただきましたが拝観の終了する時間(18時)を考えるとあまり回れないかなぁと思いつつ効率よく回れば色々見れるかも?とも思っております。 移動も基本はバスを考えております。 効率のよい回り方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 手ぬぐいを売っている京都市内の寺社仏閣

    7月末~8月初め頃、1日だけですが京都観光をする予定です。 旅行先で手ぬぐいを買うのが好きなので、売店でオリジナルの 手ぬぐいを売っている寺社仏閣をご存知でしたら教えてください。 メインは観光ですが、今回はあまり時間がないので 合わせて手ぬぐいも買えるとうれしいな、という感じです。 竜安寺の手ぬぐいは去年行って買いましたので、それ以外で、 1日しかないので、京都市内で交通のアクセスが出来るだけ良い 場所が希望です。 手ぬぐいを売っている、お寺の近くのお土産屋さんではなくて そのお寺等のオリジナルとして売っているもの、ということで 教えてください。 夜行バスで朝6時頃に京都駅に到着する予定なので、 清水寺以外で、朝早くから開いているところもご存知でしたら 教えてください。 (でも、売店も開いてるかはわかりませんね^^;)

  • 秋の奈良の夜の観光

    いまの時期に京都の清水寺では夜の拝観ができるそうですね 奈良にもそういう寺社仏閣はありますかぁ? 仕事で奈良に行き、5時過ぎくらいまで忙しいのですが 帰るのを遅らせて、観光ができるようなところがあれば・・・と思っているのですが・・・ 50分くらいで京都にもいけるみたいですが、なんなら足を伸ばして清水寺を・・・・と思わないでもないですが・・・ 奈良でどこか夜の観光スポットがあったら教えてください お願いします

  • 京都のお勧め神社・仏閣

    8月末に京都旅行に行きます。 今回で4回目なのでどこを見学するか迷っています。ガイドブックを見たり、こちらの過去の質問も見たのですが、未だに決めかねております。そこで「お勧めの神社・仏閣」を教えて頂きたいのです。 ちなみに今までに<金閣寺・銀閣寺・法然院・永観堂・清水寺・南禅寺・二条城>は行ったことがあります。そして今回「嵐山・嵯峨野」「貴船・鞍馬」「大原」の郊外方面は既にプランとして考えておりますので、それ以外の中心部で是非行った方が良い神社・仏閣を教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 京都のバス、金閣寺と清水寺

    京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。 金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします!!!!!!!

  • 結合について

    こんばんは。 spotテーブル spot_id(主) spot_name 1   札幌ラーメン横丁 2   函館公園 3   清水寺 4   金閣寺 5   嵐山 cityテーブル city_id(主) city_name 1   北海道 2   京都府 relationテーブル s_id(外) c_id(外) 1 1 2 1 3 2 4 2 5 2 SELECT spot.spot_id, city.city_id, spot.spot_name, city.city_name FROM city INNER JOIN (spot INNER JOIN relation ON spot.spot_id = relation.s_id )   ON city.city_id = relation.c_id 上記のように3つのテーブルをつくり結合させました。 そして、PHPを用いて出力させると下記のような結果になりました City SPOT 北海道 札幌ラーメン横丁 北海道 函館公園 京都府 清水寺 京都府 金閣寺 京都府 嵐山 望むのは下記のようにまとめたいのですが、どうすればいいのでしょうか? City SPOT        ? 北海道 札幌ラーメン横丁 函館公園 京都府 清水寺       金閣寺  嵐山 GROUP BY を使うのかなと思い、GROUP BY city.city_id としたのですが、 City SPOT 北海道 札幌ラーメン横丁 京都府 清水寺 あらら・・・ 函館公園と金閣寺と嵐山が消えてしまっって・・・ 希望通りにできません。 ご指摘よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 修学旅行で・・・!

    修学旅行の京都の自主研修で 金閣寺と清水寺に行くことにしたんです。 はじめにまず金閣寺に行くんですが、大体中を回るには何分くらいかかりますか?? 同じく清水寺も何分くらいで回れるか教えてほしいです! あと、金閣寺と清水寺周辺でオススメなところ教えてください♪♪ 京都は夜の7時過ぎまで回るので時間はかなりあります。 なので簡単なコースとかも教えてもらえると嬉しいです・・☆

  • ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安

    ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、八坂神社、清水寺、東福寺、東寺、白峰神社、晴明神社、二条城、京都御所、三十三間堂、豊国神社、六波羅蜜寺、が主に行った寺社寺院です。 夏休み、また京都旅行するなら、行ったことのない寺社で、お勧め教えて下さい。 ただ、京都でなく、奈良もいいな、なんて考えてもおります。

  • お勧めの観光地(京都)

    来週、京都に行く予定です。 そこで、お勧めの観光地を教えて下さい。 金閣寺、清水寺などかなりのメジャー所は既に行っているので、 そこそこメジャー所~マイナーな観光名所を教えていただければと思っています。 また、写真が好きなので綺麗で画になる所に行けたらと思っています。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 京都の観光について至急教えてください!

    1月3日より、関東から京都に行きます。 行きたいところは、映画村と清水寺、もし行けるなら金閣寺です。 考えたのが、3日のお昼前から映画村、近くに広隆寺もあるのですか?そちらを見て、どこかで見たのですが、こちらから金閣寺。ただ、どういうルートなのか近いのかも全く分かりません><。 この夜は用事もないので、ゆっくり出来ます。 4日に清水寺。のんびりお土産やさんの散策なども。 そして3時には大阪に行っていなければなりません。 だから、1日目に清水・金閣回り、2日目に映画村とも考えたのですが、渋滞事情なども含めてどちらがスムーズでしょうか? 最初の予定は、3日に、14時からの清水・金閣早回りという観光バスに乗ろうと思ったんです。でも、バスは渋滞が大変だからやめた方が良いのでは?と言われまして・・・。 ちなみに小学生2人と6才の子供です。 本当は子供は神社仏閣など興味ないと思います。 映画村はゆっくり見てみたいですが、子連れに楽しい場所でしょうか? 何でも結構ですのでアドバイスお願いします!