• ベストアンサー

公務員のランクってありますか?

ticomyheartの回答

回答No.1

こんばんは。元公務員です。 公務員は、国家公務員が上…とか、地方公務員でも都道府県職員のほうが市町村職員よりは上…というのはないと考えます。 公務員は国なり地方自治体なり、それぞれのエリアで働く人ですから、ランクが上だの下だのというのはないと思います。 しかし、国家公務員にしろ地方公務員にしろ、採用試験に3つほどランクがあります。 国家ではI種・II種・III種、地方では上級・中級・初級とに分かれます。 国家のI種、地方の上級は、大卒レベルの知識教養が求められ、採用された者はいわゆるキャリアとして将来が期待されます。 そうは言っても、国家のII種・III種、地方の中級・初級で採用された人も、将来の出世が望めないわけではありません。 けっこう叩き上げの人もいるんです。 とりあえず、こんな回答でいかがでしょうか。

noname#32115
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なんとなく、たたき上げという、意味合いはわかるような感じがします。 一種ニ種とかがあるのはいちおう知ってますが。。。 公務員のキャリアとしての将来って、どういう将来なんですかね? 公務員だなっていうのがよくわかる特徴として、その気になる人は、 絶対Tシャツとか、トレーナー着てないんですよ。いつも、カッターシャツで ボタンがついてるのをきちっと着ています(笑)。 公務員といっても、いろんな職種のジャンルがあるので、えっ!?凄いの かなーって思ってしまったわけです。。。