OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回線距離を教えてくれない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172068
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (43/74)

 NTT以外の電話会社でADSLを入ろうと考えており、そこで、その電話会社に回線距離について連絡したところ、回線距離等はNTTに聞いてくださいといわれたので、116に電話して回線距離を聞いたところ、申し込みを完了してから会社の方で抵抗などを調べるために教えられないといわれたのですが、こっちとしては、回線距離を聞いた上でADSLに入るかどうかを判断したいのですが、どうしたらいいのでしょう。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

ASAHIネットもACCAのモノも、あくまでも目安と考えてください。
収容局から自宅までの、地図上の直線距離を出していて、実効経路距離ではありません。
当方はフレッツADSL契約者ですので、NTT116に聞いたところ、あっさり、実効経路距離を教えて貰いました。
ACCAで調べた時は770m位で、実効経路距離は870m位でした。
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

ありがとうございます。
正確にしるのは難しいようですね。
投稿日時 - 2001-11-22 23:43:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ASAHIネットの下記のアドレスに行って、電話番号や住所を入れると、基地局がどこかと基地局との距離が表示されます。
住所を入れたからと言って契約されるわけではありません。

これでだいたいの回線距離は分かると思います。
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

ありがとうございます。
簡単に調べることができました。
投稿日時 - 2001-11-24 23:47:06


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

一般には直線距離で見当をつけると思います。
問い合わせのときに本当に大丈夫かどうか判断するために
聞きたいというと、相手は拒否すると思います。ADSLは距離ばかりでなく、回線の品質(宅内を含む配線、ISDNや建造物との干渉)も不安定を促す要因になるようです。
絶対的な条件は無いものと考えましょう。失敗がいやならとても選択できるものではないと思います。電話会社(プロバイダ)の方は、もし回線障害があれば調査に協力してくれるものですよ。何十年も検証している技術ではないので、ユーザーと業者が一緒に乗り切っていく環境ではないでしょうか?
長くなりましたが、だれしもうまくいかなかったらいやですよね。絶対の保証はないと思うので、こんな書き方になりました。だめなら、元に戻すだけです。気楽に付き合いましょう。 よい環境が得られるよう願っています。
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

そうですか。
結構、厳しい接続環境になる可能性もあるわけですね。
投稿日時 - 2001-11-24 23:45:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

アッカも紹介しておきます。こちらの方が簡単です。あくまでも目安ですが..。
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

ありがとうございます。
早速調べて見ました。
投稿日時 - 2001-11-24 23:43:49
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんばんは。
回線距離ですよね?大まかな計算で「収容局直線距離×1.5」で当らからずも到(遠)からず。の距離が計算できる。ときいたことはあります。
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

ありがとうございます。

簡単な方法もあるのですね。
投稿日時 - 2001-11-22 23:39:30