• ベストアンサー

駐車場での当て逃げ。犯人探しの方法は?

会社の契約駐車場内で当て逃げにあいました。 車の塗装が大きくはげていたのです。 気づいたのは土曜日で、 事故にあったのは(推測)木曜か金曜です。 今日(火曜)、その駐車場を管理している不動産屋に連絡し、 隣に停めてらっしゃる方に聞いてみてもらえるようお願いしました。 ですが、そのやり方でよかったのか不安です。 逆切れされるのではないかと心配になっています。 犯人探しの方法は、他にあるのでしょうか? 何か良い方法をご存知でしたら、アドバイス下さい。

noname#35855
noname#35855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yqr01666
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私の友人に同じ経験した人がいます。彼は、勿論警察にも届けましたが、自分でも整備工場などを回り、遂に修理中の車を探し当てました。 整備工場も否認していたそうですが、もし嘘がばれれば、整備工場もタダではすまない話をしたら全面自供。あとはすんなり話も進んだのは言うまでもありません。 犯人は警戒してその駐車場をしばらく使用しないかもしれませんが、うまくいくといいですね。

noname#35855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご友人はよくぞ犯人を探しあてられましたね。おっしゃるとおり、犯人はここ2-3日駐車場を使用しておらず、接触することが出来ません。近くの整備工場をあたることも検討しましたが、個人情報保護法があるためなかなか難しいだろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうしても犯人を見つけたいのであれば警察に言うべきだと思います。 警察は交番単位で管轄していますので、最寄の交番に相談してみましょう。 もし最寄の管轄交番が分からなかったら、所轄の警察署に電話し、管轄交番の電話番号を聞いてください。 なお、所轄の警察署の電話番号は、電話帳で調べてください。110番ではありません。

noname#35855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交番に電話済みです。届けは今日出す予定ですが、隣の場所に停めている車がここ2-3日見当たらないので、修理に出しているのだと推測しています。犯人確保には至らないでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯人

    当て逃げされました。もう25年で三回目駐車中の当て逃げです。もちろん警察にもとどけてますん。絶対捕まらないから!ドライブレコーダーを駐車中三時間タイマーで着けた場合警察に相談すると犯人の顔まで映らないと特定は難しいしナンバー映ってていても相手の住所を教えるにはカナリ時間がかかると言われました。今後ドラレコにそう言った犯人探しをネットに流したりしたらどうなりますか?例えばですが個人宅等の防犯カメラに怪しい人物明らかに進入され泥棒探しと略したりしてのネット動画や写真を流すとどうなりますか?明らかに被害しゃの場合です

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 駐車場での当て逃げ

    1ヶ月ほど前に、マンションの駐車場で当て逃げされました。保険にも入っておらず、時間の無駄だろうと警察にも通報しませんでした。 しかし最近、どうも犯人らしき車を発見しました。ただし相手の車は修理をしているようです(塗装の色が変わっており、それを見てその車ではないかと疑いを持ちました)。 当方の車はまだ修理をしていないのですが、そこから塗装を調べてその車かどうか調査する方法はないでしょうか。当て逃げされた場所は前輪タイヤの上部分なのですが、当て逃げによりドアが開かず、修理代は予想をはるかに超えて12万にもなり、大変ショックです(修理が一番難しい場所だそうです)。 その車は配達車らしく、その後も駐車場に進入し、当方の車付近で方向変換をやらかしてくれるので、今後も心配でなりません。

  • 駐車場で当て逃げされました・・・。

    病院の駐車場で当て逃げされました。車は軽です。 傷は前部分~横に数本のこすり傷。あと反射板(?)が取れていました。 取りあえず運転上に支障は全く無い状態です。ライトも無事でした。 当て逃げされたのは2回目です。人間不信になりそう・・。 警察には届けましたが、自分で出頭でもしない限り犯人はまず捕まらないとの事。 ここで質問なのですが。 1:当て逃げ防止(もしくは抑制・犯人捕獲)グッズってありますか? 2:軽い傷なのでとりあえずのサビ防止をしたいのですが、どうすれば良いですか? 金銭的に苦しい状態なので、出来るだけ安上がりな方法を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げ・・・

    いつも止めているアパートの駐車場で当て逃げに会ってしまいました。犯人は分からない状況です。不動産会社は、対応はできないとのことです。自分で直すしかないのでしょうか?おそらく、しゅうり費用は5.6万といったところです。

  • 当て逃げの犯人扱いされました

    今日母が入院している病院の駐車場で父が男性にいきなり呼び止められ二日前に同じ駐車場で私の父の車に当て逃げされたから警察に連れて行くと言われました 彼の話だと自分の車のドアに私の父の車のドアが当たり傷がついたとのこと 車のナンバーを控えて父の車が駐車場に現れるの二日間待ち伏せしていたそうです よく話を聞くと車を傷けた現場は見ていないようで見舞いが終わって駐車場に帰ったら今までなかった傷があった…車の色と傷の塗装が同じだから隣に駐車していたうちの車に間違いないと言い張り当て逃げ犯人として車のナンバーを警察に届けたと言われました 父は当てた覚えはもちろんないと言います 駐車場で大きな声で犯人呼ばわりされて挙げ句の果てに「高級車に乗ってるんだから修理代を払え」とか「じじいの癖に高級車に乗ってるんだからそれなりの誠意をみせろ」とか某外車に乗ってることをなじられました 結局彼が警察には届け出済みならこちらはその指導に従うが彼の車のドアの傷が本当に父の車が当たって出来たものかどうか立証できるのか…この駐車場に止める前に傷がついていない証明ができるのかの二点を私が質問すると急にしどろもどろになり逃げて行ってしまいました 現場も見てないのに勝手に犯人扱いされて警察にナンバーを届け出された私の父は何らかの処罰があるのでしょうか? お金や修理代を被害者がその場で請求するのはおかしいですよね? 言い合いだけで大きなトラブルにはなりませんでしたがこういう場合警察を呼んだほうが良かったのでしょうか? 突然言いがかりにびっくりしてしまい正しい対処ができなかったことが悔やまれます 今後母はもう少し入院するのでまた何かあったら次は父に危害を加えられるのではと不安です このトラブルは事後報告でも警察に報告すべきですか? 他に何か防衛策がありましたら教えてください

  • 当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました)

    当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました) 自分は車で、信号待ちの停車中に、後ろから近付いてきたバイクに車後部を擦られました。 横を通り過ぎる時に窓を開け大声で止めようとしましたが、目が合っているにもかかわらずそのまま行ってしまいました。 逃げたと思った瞬間、とっさに写真を撮りました。ナンバーも車種も服装もばっちり写っています。 その後警察署に行き、現場検証と、傷の計測、自分が撮った写真の確認をしてもらい、 「すぐ車両を追跡して犯人を呼び出す」とのことでその場を後にしました。 そして今朝電話があり、「犯人を見つけて呼び出しているから傷の照合等をしたいので来てくれ」とのこと。 行くのはいいのですが、事故した場所は自宅から200kmも離れた場所で、 高速を使って3時間ほどかかります。 当て逃げをされなければ発生しなかったこの労力と、交通費は請求できるのでしょうか? あと、修理中の代車費用など。 仕方ないことでしょうが、今まで無傷で大事に乗ってきたお気に入りの車を、当て逃げによって再塗装しなければいけないというのは大変悔しいことです。 それと、相手の罰則はどのようになりますか? 多分、目が合っているのにそのまま行くヤツですから「気付かなかった」と言うに決まっていますが、 自分も長年バイクを乗ってきていろいろ経験していますが、あの接触は気付かないわけがありません。 ライダーとして許せない気持ちです。

  • 駐車場の当て逃げ

    駐車場の当て逃げ 幼稚園の面談があり 駐車場にとめていましたが、 ほんの20分の間に おもいっきりぶつけられて 当て逃げされてしまいました。 面談にきていた人数は 少なくて 幼稚園の附属高校の野球グランドがあり、 そこで 附属高校の野球部が練習をしていて 親が観戦にきていたり ちょうど練習の終わりで沢山のお母様がたがお迎えにきてて とめた時はぎっしりとまっていた車が すっからかんに 私の車のまわりには何も止まっていない状態でした。 敷地内の出来事なので 警察が動くこともないですので 高校の野球部に連絡して なんとか聞いてみてもらいたいと思っています。 迎えにきていた人たちも そんなに沢山いなかったのですが、個人的に探すのは無理ですよね? 諦めるしかないでしょうか? 少しならともかく へこんで ずりずり擦っていったようで 塗装は剥がれまくってしまい 黒い車がシルバーのボディが見えまくりになってしまっていて とても目立ちます。 何かいい方法はありませんか?

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 当て逃げされました。

     当方賃貸駐車場を借りているのですが、先日駐車場で当て逃げされてしまいました。木曜日は1日車を使用せず、金曜日の早朝にレジャーのため出かけました。途中高速道路のSAで車の傷を発見したのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?まだ、購入して日の浅い新車なのでとても悔しいです。(水曜日の時点では傷はありませんでした。) よろしくご回答お願いいたします。