• ベストアンサー

ホームページのソースの変換

ホームページをブラウザで「ソースの表示」を開いたときに YahooJapanのホームページのように文字化け (ex) ク。コェ・ラ・キ・逾 ク。コ皈ヒ・蝪シ させるにはどうすればいいのでしょうか? ご存知の方教えてくださいm(__)m ちなみにアップロードにはFFFTPを使っています

noname#13364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.4

こういうフリーソフトを使って変換すれば一応文字化けさせられます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135907.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に変換できました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヤフーのHPでソースを表示すると文字化けするのはCGIを使っていて、文字コードがEUCになっているからだと思います。 自分のHPもこの様にしたい場合は、パール等で文字コードをEUCにするしかありません。 尤も、EUCで書いてもEUCで読み取れるエディターで読み込めば通常に読めます。

質問者

お礼

ありがとうございます No1と同じ内容になってしまいますが 複製を防げなくても著作権に対する意識向上になれば…と思いましたので質問させていただきました。

• violet430
回答No.2
  • ZENO888
回答No.1

YahooJapanは文字コードがEUCなので、標準設定のメモ帳でソース表示すると、文字化けしますね。 でも、EUC対応のエディタでみると普通に表示されます。 (秀丸エディタ等) わざと文字化けさせても、余り意味は無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな手を打っても複製されるのは完全には防げないのはわかってます しかし右クリック禁止と兼用して複製しにくくすることで 著作権(?)に対する意識を高めてもらえるといいかなとも思いまして… もちろん防げるなら完全に防ぎたいですけど…