PCが外部へ通信を試みるとは?原因や対策は?

このQ&Aのポイント
  • PCを起動する際やインターネットへの接続時に、ウイルスソフトが外部への通信をブロックしているメッセージが頻繁に表示されます。スパイウェアの駆除や定期的なチェックは行ったが、問題は依然として解決していません。
  • 通信をブロックしているメッセージが表示され続ける原因は何でしょうか?CATVを介したインターネット接続やWIN98SEのOSに関係しているのでしょうか?対策は必要なのでしょうか?
  • このような状況はウイルスやマルウェアに感染している可能性があります。ウイルスソフトの設定やファイアウォールの設定を見直し、定期的なスキャンを実行することで対策できる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが外部へ通信しようとします。

パソコンを立ち上げる時やインターネットに接続時に、ウィルスソフト(ウィルスセキュリティ2005)のメッセージで「パソコンが通信しようとしましたのでブロックしました」「パソコンへアクセスがあったのでブロックしました」等が頻繁に表示されます。先日スパイウエアをチェックするフリーソフトをダウンロードしてチェックしてみたら15個も発見され駆除しました。その後アップロードも行い、毎日チェックしてますが、それ以降は何も発見されませんでした。しかし、通信しようとしている等のメッセージは相変わらず表示されます。何が原因でしょうか?特に問題がなく気にする必要はないのでしょうか? ちなみにインターネットはCATVによる接続、OSはWIN98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flashprim
回答No.2

それが普通です。外部に漏れると困るプライベートなデータはフリーソフトを使って暗号化しておきます。ネットに接続したがるソフトは遮断して問題ないものであれば、ウィルスセキュリティ2005の設定で「接続しない」に設定します。設定できなければ、放っておきます。セキュリティを重んじれば常時接続は、不便であろうとも避けるのが筋です。

DYNAHIRO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

許可するサイトの登録は「パーソナルファイアーウォール」の「プロファイル編集」で利用している環境を洗濯して「編集」をクリック 「プロファイル設定」の「除外リスト」に登録されています ネットワークへのアクセスは使っているプログラムが最新のデータか確認している場合もあります スタートアップに登録されているプログラムが安全な物で、チェックを外して起動するとメッセージが出なければ安全なアクセスと考えて良いと思います http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880625

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;141900
DYNAHIRO
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.1

>パソコンが通信しようとしましたのでブロックしました OS自身の機能で、ファイル共有等の機能が通信している場合もあります。 不必要なら共有設定を解除したりして下さい。 >パソコンへアクセスがあったのでブロックしました これは、外からのアクセスですので、どうしようもないです、 っていうか、メッセージが出るってことは、ちゃんとブロックしてくれてる証拠です。 メッセージが邪魔なら、表示しないように出来ると思いますので、設定をご確認下さい。

DYNAHIRO
質問者

お礼

DYNAHIRO
質問者

補足

共有設定を解除とはどのように行うのですか?