• ベストアンサー

足回りの強化について(ヴィッツ)

代理質問です。 新型ヴィッツの車高を低くし、足回りを強化したいと思っています。 そこで、足回りを強化するにはどのような方法があるか教えていただけないでしょうか。 (…質問の内容が分かりにくい場合、質問者本人に確認後補足します。) 回答をよろしくお願いします。

noname#14206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず車高を下げてコーナリング性能をあげるとすると、車高調を組むのが普通です。 というかそれしかないですね。 もし車高を下げて見た目を良くするのが優先であれば、ダウンサスという方法も ありますが、経験からいいますとノーマルより性能ひどくなっちゃいました。 バネとショックのバランスも考えないとダメですし、ダウンサスは車高調整が できませんので、車検への適合が厳しく、大変悩んだ時期がありました。 車高調ですと、文字通り車高調整可能。色々細かくバランスかえられますし、あとは バネもセットになってますし、それなりのテストをされてバランスのいいものに なっていると思います。車高調を組んだとき、その性能にびっくりしました。 ダラダラ長くなりましたが、どのような方法があるかというご質問に簡潔に 答えますと、まずショックが基本でしょう。 ヴィッツは分からないですが、日産の人気車種ですとテンションロッドが よく動くのでそれの交換やスタビの交換などですね。

質問者

お礼

回答が遅れてすみません。 丁寧な回答をありがとうございました。 勉強になりました。 …質問者本人のお礼です(遅くなってしまい、申し訳ありません)。 車高調についての質問もしていますので、もしご存知でしたら回答をお願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! お礼ですが、質問者本人の言葉で入れたいと思いますので私は補足にて失礼します。