• 締切済み

4WDの足回り

ヴィッツよりダイハツのYRVしかも4WDに決めたものです。YRVは乗り心地が硬くてロールが大きいので足回りを変えようかと思うのですが、YRVは人気がない為かサスがあまり出ていません。あっても4WD用がありません。お聞きしたいのは、4WDの車をスポーティな走りにしたい場合、どういった感じで足回りをかえるのですか?車高調のフルオーダーは可能ですか(エアサスのオーダーは可能と聞いた事がある)?また、エアサスにした場合、乗り心地や走り具合はどうなりますか?車に関して全くの素人ですので質問がおかしいかも知れませんがお願いします。

noname#1402
noname#1402

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

 ラウムの4WDに乗ってます。ある意味ファミリーカー的な車でパーツ類は殆ど見掛けません。  乗り心地が硬くて、ロールが大きい、乗り心地はシートのせいではと思いますが、ロールが大きいのはやはり足回りが柔らかいのでしょうね。このまま足固めるともっと乗り心地悪化しません?  どの程度の足回りにしたいか分かりませんが、ショックアブソーバーを固めの物にするだけでもいいのではないでしょうか。さほど乗り心地も犠牲にならないと思いますし。  どこかのショップでオーダーメイドでどの車種のでも作ってくれたと思います。  YRVはよく分かりませんが、以外と車種が違っても同じ型番のパーツをメーカーでは使ってたりしますから、型番から流用パーツを探してみてはどうでしょうか。意外な物が流用できる可能性があります。

noname#1402
質問者

お礼

 だいぶお礼が送れて大変申し訳ありませんでした。カーショップで聞いてみたらフルオーダーという手しかない、という事でした。フルオーダーなら無いものが出来るけどお値段のほうが・・・・

関連するQ&A

  • コペンの足回り交換 ダイハツ車流用

    愛車コペンが10年を越え足回りを交換予定です、これを期にもう少し乗り心地を良くしたいと思っております。ネットやブログ等でコペン純正のサスをミラジーノや他のダイハツ車にポン付けしてダウンした等の例がたくさんありますが、逆にミラやムーヴカスタムなどのサスをコペンに取り付け可能でしょうか、その場合問題はあるのでしょうか?どの車種が一番ベストマッチするでしょうか。1,2センチの車高UPは覚悟してますのでアドバイスよろしくお願いします。還暦もとうに過ぎ飛ばすこともコーナーも攻めることも無いただのコペン好きなジジィのお願いです。

  • プリメーラワゴンのオススメの足回りのメーカーを教えてください

    プリメーラカミノワゴンの足回りショック・サス・車高調のオススメを教えてください。 私が今購入を考えている組み合わせは、ショックがビルシュタイン(オーダーメード)とサスがRSRで考えてます。   出来れば乗りごごち重視で考えていますので宜しくおねがいします。

  • 足回り交換について

    当方、平成11年式、E50系エルグランド(3.0直噴ディーゼルターボ、4WD、グレードX)に乗っています。走行距離も20万キロを超えて、最近どうも乗り心地が悪くなったように思います。具体的に説明は出来ませんが、なんとなくフラツキ感が大きくなったような気がします。そこで、足回りを交換しようと思ったのですが、予算の都合もあり、(1)サスのみ交換、(2)ショックのみ交換、(3)両方交換のどれにするか迷っています。ちなみに、(3)はあまり考えていません。なるべく純正での交換で考えているのですが(車高を下げたくないため)、どれが効果があるでしょうか。もしくは、社外品でいいのがあれば教えていただけたら幸いです。わかりにくい説明かもしれませんが、回答お願いします。

  • 足回りの強化について(ヴィッツ)

    代理質問です。 新型ヴィッツの車高を低くし、足回りを強化したいと思っています。 そこで、足回りを強化するにはどのような方法があるか教えていただけないでしょうか。 (…質問の内容が分かりにくい場合、質問者本人に確認後補足します。) 回答をよろしくお願いします。

  • 社外の足回りについて

    最近購入したスズキ軽四、フルノーマルのKeiに乗ってますが、最近慣れてきたせいか、コーナーでロールがすごいので足回りを入れようと思ってます。 車高は下げたくないのでショックアブソーバーだけ入れようと思っておりますが、 今日、車好きの友人に話したら、アブソーバーだけ入れるとアブソーバー自体の寿命が短くなる、と言っておりました。 足回りはアブソーバーとダウンサスをセットで入れないとダメと言われましたが、 どうなのでしょうか? 確かに車高を下げた方がコーナーでは安定はすると思いますが、 ダウンサスを入れないとアブソーバーの寿命が短くなるとは私は思わないのですが・・・、 お車に詳しい方、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィッシュのホイールと足回りについて

    こんにちは。 今度ウィッシュを購入することになりました。 195/65R15なのですが、17か18インチにインチアップしたいと思っています。 店員いわく今時は軽でも18インチが入る時代だから18でもいいのではとのことです。 しかし、燃費、車の耐久性を考えるとやって2インチアップかなと思うのですが、どうでしょうか。 せっかくホイール買うのにもったいないと店員にいわれましたが、 私にはそこまで18インチの魅力はないです。 むしろ見た目だけで弊害が多いと思うのですが、どうでしょうか。 また、ノーマルの足回りがふわふわしているので、車高調かサス交換を しようと思うのですが、走行距離9000kの中古車だったらまずはサス交換で十分でしょうか。タナベのサスを考えています。 車高は4cmぐらい下がれば十分と考えています。 見た目も重視したいが、実用性も兼ねたドレスアップをしたいと思います。ですので、いきすぎたインチアップ、ローダウンはしたくないと思います。 どのようなホイール、タイヤサイズ、足回りが最適でしょうか。 よろしくお願いします。

  • S15タイプRの足回りについて

    この車はスポーツタイプのため乗り心地が硬いのですが、私はストリート中心に利用しており、よりソフトな乗り心地に改善したいと思います。そこで、足回りをどのように変えたらいいのか解りません。 1.スプリングまたはショックの交換でいいのか 2.車高調がいいのか 3.メーカーはどこが適しているのか 他に良い方法があればおしえていただきたいと思います。

  • 一時的に必要で買った車の足回りが変わっていた

    先月私の車が故障し、結局廃車にしまして とりあえず、利用しているディーラーに展示してあった中古のセダンを 一時的に乗る事にし、購入しました。(レクサスのIS250という車種です) 仕事柄トランクが必要なのでセダンタイプものです。 年式は5年落ちくらいなので、さほどデザインなども古く感じませんし 公道でもまだまだ走っていますので、問題ないのですが・・・・ 購入した時点から車高が低いので聞くと、社外品の足回り?(車高調整機能?) が入っているそうです。高級メーカーのものらしく、 さほど乗り心地が酷いとまではいかないのですが、 とにかくその足回りと、社外の純正ではないアルミホイールが最初から装着されていました。 ところが、高速を走るときなど整備されている道では快適なのですが 高速でもゴツゴツしている段差で、足回りからゴリっという音がしたり、 坂道で公道に出るとき等の逆V時の山の段差で車のお腹をこすったり、 車高が低いので、擦ります。 それからどうも乗り心地も悪い気がします。 そこで悩んでいるのですが、全て本来の純正に戻したら 乗り心地等も良くなりますか? もちろん、レクサスの純正の足回りの部品、 ホイルやタイヤも純正の大きさのものに変える(購入)することになると思います 大きなアルミをやめて元の純正のアルミに戻して 足回りも純正に戻して車高を高く、元のものに戻す。 乗り心地や、トラブルなど減りますか? メリット、デメリットを教えて頂けますか? 友人は今のほうが安定してるし良いといいますが ディーラーの方や父はノーマルのほうが良いに決まっているといいます。 私は個人的にはノーマルの車高が低くないセダンのほうが良いような気がします 車高の低いセダンに私が乗っているのを見て、これは貴方の?と聞かれた事もあるし、 やはりノーマルのほうが良いような気がします どう思いますか

  • 2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょ

    2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょうか? 抽象的な質問になるのですが、セルシオのC仕様までとはいかなくてもA仕様くらいでもいいので乗り心地を求めています。サス以外の部分がセルシオとまったく違うので、仕方ない部分はありますが、単純に、エアサスに交換すれば乗り心地はいいのかな?と思っています。 ただある程度、走る楽しみは残しておきたいですので、総合的には車高調にした方がよいのかな?とも思っています。 小さな凹凸をあまり、意識しないで済むくらいになる程度で満足できるのですが、結局乗り心地だけを考えると、エアサスになってくるとは思うのですが、車高調も含めて、メーカー、ブランドもオススメのものを教えて下さい。

  • 足回りについて質問。。。!

    私は100系クレスタ後期に乗っています。(2.0スーパールーセントfour) 車高を落としたいなぁって思っていたら、知り合いが車高調整でてきたからどうだい?と薦められました。 元はアルテッツァ用の物らしいんですが 100系クレスタ前期には付くらしいです。 100系クレスタ後期にも流用できますでしょうか? ・TEIN NA シーリングタイプの車高調。3段階くらい調整可。(減衰調整あり) ・オーバーホール可能タイプ。 ・使用年数不明。 ・15,000Kmくらい。 ・オイルにじみ無 いい品物なんでしょうか。。 足回りはぜんぜんわからなくて・・・ あと、車高調整いれると乗り心地が悪くなると聞きますが 具体的にどんな感じになるんでしょう? ダウンサスのほうが乗り心地はいいと聞いたこともあります。