• 締切済み

4WDの足回り

ヴィッツよりダイハツのYRVしかも4WDに決めたものです。YRVは乗り心地が硬くてロールが大きいので足回りを変えようかと思うのですが、YRVは人気がない為かサスがあまり出ていません。あっても4WD用がありません。お聞きしたいのは、4WDの車をスポーティな走りにしたい場合、どういった感じで足回りをかえるのですか?車高調のフルオーダーは可能ですか(エアサスのオーダーは可能と聞いた事がある)?また、エアサスにした場合、乗り心地や走り具合はどうなりますか?車に関して全くの素人ですので質問がおかしいかも知れませんがお願いします。

noname#1402
noname#1402

みんなの回答

• Pigeon
回答No.1

ラウムの4WDに乗ってます。ある意味ファミリーカー的な車でパーツ類は殆ど見掛けません。  乗り心地が硬くて、ロールが大きい、乗り心地はシートのせいではと思いますが、ロールが大きいのはやはり足回りが柔らかいのでしょうね。このまま足固めるともっと乗り心地悪化しません?  どの程度の足回りにしたいか分かりませんが、ショックアブソーバーを固めの物にするだけでもいいのではないでしょうか。さほど乗り心地も犠牲にならないと思いますし。  どこかのショップでオーダーメイドでどの車種のでも作ってくれたと思います。  YRVはよく分かりませんが、以外と車種が違っても同じ型番のパーツをメーカーでは使ってたりしますから、型番から流用パーツを探してみてはどうでしょうか。意外な物が流用できる可能性があります。

noname#1402
質問者

お礼

だいぶお礼が送れて大変申し訳ありませんでした。カーショップで聞いてみたらフルオーダーという手しかない、という事でした。フルオーダーなら無いものが出来るけどお値段のほうが・・・・