• 締切済み

あなたの気付いた。日本と海外との文化の違い。

日本に在って、海外に無い文化を教えてください。 または、日本に無くて、海外に在る文化を教えてください。 私達が、普段当たり前のように、「世界共通だろう!」と勘違いしている文化を知りたいのです。 例えば、海外にも「2ちゃんねる」のような、日本を代表する掲示板はあるのか? 無いなら、どんな理由でないのか? 海外の文化に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• korodon
回答No.9

日本では小学校に親が車で送り迎えするのは違反だと思いますが、イギリスでは親の義務です。

• wat_is_u
回答No.8

-カナダで公衆電話を利用する際に必要な金額は25¢(日本円では約20円)だけというのはどうでしょうか?ただし市内にかける時だけです。20円で永遠にかけることが出来ます! -No.1さんが言ったようにお腹が痛いときにはコーラを飲めば治るというのはカナダにもあります。私が風邪をひいた時に、薬として出されたのがコーラでした。 -他の国にもあると思いますが、カナダでは中学校が中学1年から中学2年までというのが多いです。高校は中学3年から高校3年までです。ちなみに中学1年のことをカナダで7年生といいます。中学2年のことを8年生、中学3年のことを9年生とどんどん続いてきます。最終的に高校3年を12年生といいます。 -学校の始業は4月で世界共通だと思われてる方もいると思いますが、学校が4月から始まるのは日本だけです。ほとんどの国は9月から始まります。日本で終業は3月だが、他国では6月です。 -中国での新年は2月4日ごろ、韓国の新年は2月11日だそうです。 文法が滅茶苦茶読みにくいと思いますが、以上です。

• genki-mama
回答No.7

主にアメリカとの違いを。 若者は子供が嫌い、っていう人、日本では多いですネ。 ガキ、って罵る人も多くいますね。むこうでは若者は子供が好きですよ。見かけたら「Hi!」って気軽に声をかけますね。泣いてるベイビーには「お?どうした坊や?」って感じでね。「ちっ!うるさいガキ!」なんてことは皆無です。社会全体で子供を愛し、見守っている、って感じがします。日本の若者は自分がまだ子供なんだな、年長者としての自覚が薄いのだな、と感じます。とはいっても、10年前を思えば、日本の若者も随分気軽に小さい子に笑いかけたり、相手をするようになったな、と思います。状況は上向きだと思います。

• unapuka
回答No.6

酒呑むときにお酌は外国人、特に西洋人にはしませんね。 海外に行ったことはないけど、海外から来る人と大勢会っていて そういう文化を知りました。

回答No.5

有名かもしれませんが、ティッシュで鼻をかむのって日本とかごく少数で、多くの国では、ハンカチで鼻をかみますよね。

• nature345
回答No.4

こんにちは 日本は食事の出前は昔からありますね。 アジアでもあります。 日本は昔から清潔があたりまえの国です。アジアの出前は食器は使いません。 ビニールの袋です。食器など清潔でないからです。 靴を脱いで、家に入るのも清潔だからです。 これで発達した物が日本には沢山あります。

• sakyomaru
回答No.3

アメリカ人に聞いた話ですが、アメリカでは歯が抜けるとその歯をコーラに入れるとかなんとか…。 そのまま入れてたら歯が溶けるらしいですよ! 何の為にやるのか本当なのかアメリカンジョークなのかは???

• naop75
回答No.2

こんにちは。 有名なのでご存知かもしれませんが イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどでは 食器を洗った後にすすぎません。 最初はびっくりしましたけど 日本のように水が豊富でない国では 珍しくないそうです。 これらの国では、どんなに高級なホテルでも すすがないそうです。

参考URL:
http://worldfriend.net/bbs/j_shock_bbs.cgi?mode=view;Code=5
回答No.1

海外、とひとくくりだと、あまりにも広すぎる気がしますが・・・(^^;) 沢山ありますが、アメリカやヨーロッパに行って驚くのは、「私(日本人)が現地の人に道を聞かれる」こと。日本で、わざわざ外国人と見て分かる人に道を聞いたりしないですよね。でも大陸の多民族文化では、あまりにいろんな人種が住んでいるので、外見で外国人と判断することがないのですね。日本は単一民族だから、人種が違えば外国人と判断しますが、これは大陸からすれば特殊な文化です。 おまけ、アメリカでお腹が痛いというと、コーラを飲めと薦められます。すっきりするからだそうです。けっこうびっくりしましたね(笑)