• ベストアンサー

スピーカーの設置について

現行のレガシーワゴンにセパレートタイプのスピーカーをつけたいのですがツイーターの位置に悩んでいます。 どこにつけたよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.2

ツィーターを取り付ける意味は、低い位置で音を出すとどうしても高音が死んでしまう為、高音だけを耳に直接届く位置から出す物です。 従って、低い位置に付けては意味を成さないのでドアミラーカバーの裏等が良いと思いますよ。 実際大半はそこに付けてますし。 純正でツィーターが付いている車も、ドアの内張りに内蔵されていますがやはり、ドアミラーカバーの近くが多いです。 もし、視界に入るのが嫌な場合はドアのコンソールに上向きに設置するとか。 ただこれだとツィーターの効果が正しく得られません。

その他の回答 (1)

• takeo185
回答No.1

ドアミラーの裏のカバーか、フロントガラスの下(ダッシュボードの奥)についてるのが多いと思います。