車のスピーカーについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 車用のセパレートスピーカーを購入しましたが、ツィーターの取り付け位置について問題があります。
  • 業者によると、ツイーターを写真のBの位置に取り付けると音のズレが生じる可能性があるため、Aの位置に取り付けられました。
  • しかし、ツィーターがドアにポンっと取り付けられているのが気に入らないと感じています。詳しい方に音のズレや業者の言い訳について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のスピーカーについて教えて下さい

先日車用のセパレートスピーカーを購入しました。 希望としてはツィーターは写真のBの位置(ダッシュボードの上で端)に取り付けて欲しかったのですが、実際にはAの位置に取り付けてありました。 業者さんに聞くと、Cの位置にあるウーファーとツイーターが配線で繋がってあって、Bの位置には取り付けられなかった。 Bの位置に取り付ける場合はツイーターの配線をウーファーから外してナビに取り付ける事になり、そうなると微妙な音のズレが発生するから避けた方が良い。 …との事でした。 どうなんでしょうか? 自分はそう言う事に全く詳しくないので、そうなんですね。とその場は諦めたのですが、やはりドアにツィーターがポンっと取り付けてあるのが…嫌なんです(笑) どなたか詳しい方、本当に音のズレが発生したりするのか、ただ業者さんが繋ぎ直しがめんどくさくて言い訳したのか、など、わかる事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

>ただ業者さんが繋ぎ直しがめんどくさくて言い訳したのか 確かに面倒と言えば面倒です ドア側だけで済ませられれば、それに越したことはないです ドアは開閉しますし雨水にもさらされますからから、ツィーターをダッシュ上に置くにはドアのヒンジ部分のゴムブーツ内に配線を通してドアから車内に配線を引き込む必要が有ります これが面倒なのでドア側だけで済ませられたら、その方が楽ですね

shuhei1013
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそこを通してダッシュボード上に取付ける事は可能だったんですね。 そうして下さいと最初から言っておけば良かったです。

その他の回答 (3)

• gunsin
回答No.4

音響的には、車屋さんが設置した、Cの方が良いと思いますが。 BとCの、いずれにしても耳の高さなので高音域が強調されて、 耳障りな音になると予想しますが、その辺りは聴いてみて、 如何な物でしょうか?

shuhei1013
質問者

お礼

C…?ではなく、Aの方が良いという事でしょうか? 前に乗っていた車の時はダッシュボード上のBの位置、今回の車ではドアのAの位置にそれぞれツィーターを置いてましたが、特に高音域がキツいとか思った事は無かったです。 寧ろ足元から聞こえていた音の位置が上がって空間が広がったように心地良く聞こえるようになりました。 もしシャカシャカ耳が痛いなどありました、イコライザーなどで調整すれば問題無いかと思われます。

• nijjin
回答No.3

車の運転席・助手席のようなスピーカーから近い場所で聴くことになると ツイーターとウーハーのスピーカーが少しズレるだけで音の出る位置の関係で違和感が出る可能性があります。 これを音のズレと言ったのかもしれません。 ネットワークが配線上にある場合はそこで分岐させてツイーターとウーハーに分ければ難しくは無いと思います。 ウーハーからツイーターの配線が出てる場合はその配線を室内まで戻さなくては鳴らいので面倒になりますが・・・ で、ズレを減らす方法としてスーパーウーハーを入れて低音をスーパーウーハーに持たせてやれば軽減できるかもしれません。 あとはツイーターをピラーに付けるなどしてウーハーになるべく近づくようにすすれば音のズレは更に減らせるかもしれません。

shuhei1013
質問者

お礼

お礼ができてなく、補足になってましたね。 改めてありがとうございました!

shuhei1013
質問者

補足

ありがとうございます! ちょっと専門的で難しいですが細かくありがとうございました(^^)

• sailor
回答No.2

まぁ、たぶん最初の方の言われることが理由だと思いますよ。音が微妙にずれるというのが位相がずれるという意味であれば、ウーファーとトゥイーターのそれぞれから耳までの距離が違っている時点で正しい位相での再生など無理ですからね。まして車の中でそんなもの最初から望むべくもありません。高級品のピュアオーディオなどではそれを避けるために各ユニットからリスニングポイントまでの距離を等しくとるような設計をしていたり、位相を整えるためにユニットの取り付け位置を微妙に調整したりすることもありますが、車の中でそんなことは不可能でしょう。

shuhei1013
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうなんですね。 高い工賃払ってるんですし、言い訳せずこちらの希望通りにしてくれたら良いのに(^^;