• ベストアンサー

披露宴で使う曲(邦楽)

こんばんわ、是非アドバイスを宜しくお願いします。 12月に結婚式をすることになりました。 その時に披露宴を行うのですが、テーマは冬であるにもかかわらず自分達の大好きな『沖縄&海』にします。 そこで各シーンで邦楽から曲を選ぼうと思っておりますが、今回のテーマで違和感のない曲がなかなか思い付きません。 もし、何か思い付くものがありましたら、お教え頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14328
noname#14328
回答No.3

「島人ぬ宝」(BIGIN) 「BEST FRIENDS」(Kiroro) 「涙そうそう」(夏川りみ) 「ラヴ・パレード」(オレンジレンジ) 沖縄で結婚式をした時に実際に使った曲です。他にも候補に挙がった曲は、 「あなたに」(モンゴル800) 「月あかりのしたで」(モンゴル800) 「小さな恋のうた」(モンゴル800) 「おじぃ自慢のオリオンビール」(BEGIN) 「琉球ムーン」(国仲涼子) 「花」(石嶺聡子、もしくは喜納昌吉) 「未来へ」(Kiroro) 「長い間」(Kiroro) 「以心電信」(オレンジレンジ) 「花」(オレンジレンジ) 「キズナ」(オレンジレンジ) 「てぃんさぐぬ花」(沖縄民謡を夏川りみが歌っている) 「NO MORE CRY」(D-51) 「島唄」(THE BOOM) 「ニライカナイ」(MAX) などです。歌詞が良くても曲がイメージに合っていなかったり、あまり知られていなかったり、BGM選曲は大変ですよね。TSUTAYAのレンタルコーナーで、民謡というところに「琉球的哀歌」だったかな、そんな雰囲気のオムニバスCDがたくさんでています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 国仲涼子さんの「琉球ムーン」はいかがでしょう? 「ちゅらさん2」の主題歌にもなってました。 作曲者のミヤギマモルさんがうたっているのもあります。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B04489
  • HAPI-
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

こんにちは。おめでとうございます。 私は、乾杯の時の音楽(食事&ご歓談に入るとき)BIGINの≪おジィ自慢のオリオンビール≫という歌を使いました。一気にお沖縄ムードになりとっても和みましたし、楽しい歌です。新郎側がほとんど沖縄から来ていたので、踊りだす人も居ました。 あとは、Kiroroの未来へ(お手紙のとき) BESTFRENDSもどこかで使いました。お色直しで退場のときは、母と祖母にエスコートをお願いして、涙そうそうを使いました。曲も曲だったので、私や、母を始め、会場中泣いていました。 他にも沢山使いましたが、今印象が強かったのしか思い出せません。それと、色んな沖縄出身のアーティストのCDを参考にしました。まだ、メジャーでは、無くてもとてもいい歌を歌ってる方もいます。わしたショップのCDコーナーとか覘きました。 準備大変ですが体に気をつけて頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 披露宴のBGM(最近の邦楽)について

    4月に結婚予定で、披露宴で使うBGMを考えているのですが、なかなか決まりません。 よく似た質問では洋楽をよく見かけるのですが、できれば邦楽で、また定番の古い曲よりは最近の曲を教えてほしいです。 皆さんがいいなぁと思う曲を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で邦楽のBGMを使いたい!(特にゆず・山崎まさよしの曲)

    こんにちは!いつもお世話になっております。marcoです! 友達が結婚します!今彼女が悩んでいるのは、披露宴でのBGM。 やはり話に聞くところによれば、BGMは洋楽がメジャーとの事ですよね?彼女はもっぱら邦楽派で(洋楽はまったく詳しくないそうです)、すべてのシーンとは言わないけれど、自分の好きな邦楽、特にゆずや山崎まさよしさんの曲をできるだけ多く使いたい!との希望です。 私もゆず・山崎まさよしはかなり大好き!なので、いろいろ考えてはいるのですが、何せ披露宴を行う友達は彼女が第一号なため、どんなシーンに何があうか、私もあまりピンとこなくて・・・。 まさやんの曲なら、シチューのCMで流れている「お家へ帰ろう」なんてどうかな・・・? ゆず・まさやんに詳しい方いらっしゃったら、お力をかしていただきたいと思います!「こんなシーンでこんな曲・・・」なんて教えていただいたら嬉しいです。その他、他の邦楽アーティストの曲でのオススメもあったらぜひぜひ!アルバム・シングル問いません。 ちなみに彼女はかわいらしい雰囲気が好きで、ほのぼのした中にも感動のあるパーティにしたいそうです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 披露宴の音楽について

    来年の4月に結婚式&披露宴をひかえています。 披露宴のいろいろなシーンで使う音楽を考えているんですが、 なかなかいいと思うのがありません。 メロディーはすごく好きでも歌詞が別れの歌だったり(笑) 私たちの世代に合わせすぎると列席者の方々が楽しめなかったりするのは嫌なので。 何かおすすめがあったら教えていただきたいです!! 皆さんの披露宴で実際に使った曲やお呼ばれしたときに使われていた曲など 参考に聞かせていただきたいです! ちなみに二人とも25歳で ミスチルやスピッツやマイラバやジュディマリが好きです! 洋楽や邦楽は問いませんが 激しいロックやウケ狙いしすぎな曲は考えていませんw よろしくお願いします☆☆

  • 披露宴でかける曲

    来年の春に結婚するのですが、披露宴で使うBGMを考えている最中です。 みなさんの「こんな曲を使った」、「こんな曲を使いたいと思っている」 「こんな曲がかかっていて良かった」と思う曲を教えて下さい。 ジャンルは洋楽・邦楽どちらも考えています。 年代は1990年から現在までご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴BGM

    もうすぐ結婚式を控えているものですが 披露宴BGMに関して悩んでいます。 披露宴の中で使用するBGMは洋楽と邦楽が両方まざると おかしいでしょうか? どちらかに統一したほうがいいのでしょうか? 彼と両方使いたい曲がありとても迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴で使う、何か良い曲はないですか?

    来年09年の3月に披露宴をするのですが、 オススメの曲を教えてください。 お色直しで姉兄と自分(末っ子の女)の3人で退場を します。そのときに、使えそうなオススメの曲を 教えて欲しいです。 洋楽でも邦楽でもどちらでもいいのですが、 楽しい、明るい感じの曲が良いです。

  • 披露宴のBGM 邦楽のみ

    披露宴で邦楽のみ使いたいのですが、なかなか曲が見つかりません。ゆず、ミスチル、スピッツ、aiko、モンゴル800など、最近のヒット曲や、おすすめの曲があれば是非ぜひ教えてくださいm(__)m場面はどこでもOKです!!

  • 結婚披露宴であなたなら・・・

    11月に友人の結婚式があり、そこで歌を唄うことになりました。ですが、彼女に思い出の曲がなく、いまだに選曲で悩んでいます。 結婚披露宴であなたがもし歌ってもらう立場であるなら、 どんな歌を唄って貰いたいですか?(邦楽・洋楽問わず)

  • 披露宴のミュージック

    結婚式間近です。 披露宴のキャンドルサービスの時にどんな曲を使えばいいかなと思ってご意見をお聞きしたいです。 邦楽がいいです。

  • 披露宴で流す曲・・・

    4月26日に挙式・披露宴することが決まっています。 今、披露宴での来賓入場・乾杯・ケーキ入刀・中座で流す曲で悩んでます・・・。 他の入場・新婦手紙・両親花束などは、決まっています。 ほとんどが、邦楽の曲でコブクロ・EXILE・aikoなどです。 サイトで調べたり、雑誌で調べたりしているんですが、なかなか決まりません。何かいい曲ありませんか?? ちなみに、来賓入場・乾杯の時には色打掛で、ケーキ入刀・中座ではウエディングドレスです。

専門家に質問してみよう