• ベストアンサー

披露宴で使う曲(邦楽)

こんばんわ、是非アドバイスを宜しくお願いします。 12月に結婚式をすることになりました。 その時に披露宴を行うのですが、テーマは冬であるにもかかわらず自分達の大好きな『沖縄&海』にします。 そこで各シーンで邦楽から曲を選ぼうと思っておりますが、今回のテーマで違和感のない曲がなかなか思い付きません。 もし、何か思い付くものがありましたら、お教え頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14328
noname#14328
回答No.3

「島人ぬ宝」(BIGIN) 「BEST FRIENDS」(Kiroro) 「涙そうそう」(夏川りみ) 「ラヴ・パレード」(オレンジレンジ) 沖縄で結婚式をした時に実際に使った曲です。他にも候補に挙がった曲は、 「あなたに」(モンゴル800) 「月あかりのしたで」(モンゴル800) 「小さな恋のうた」(モンゴル800) 「おじぃ自慢のオリオンビール」(BEGIN) 「琉球ムーン」(国仲涼子) 「花」(石嶺聡子、もしくは喜納昌吉) 「未来へ」(Kiroro) 「長い間」(Kiroro) 「以心電信」(オレンジレンジ) 「花」(オレンジレンジ) 「キズナ」(オレンジレンジ) 「てぃんさぐぬ花」(沖縄民謡を夏川りみが歌っている) 「NO MORE CRY」(D-51) 「島唄」(THE BOOM) 「ニライカナイ」(MAX) などです。歌詞が良くても曲がイメージに合っていなかったり、あまり知られていなかったり、BGM選曲は大変ですよね。TSUTAYAのレンタルコーナーで、民謡というところに「琉球的哀歌」だったかな、そんな雰囲気のオムニバスCDがたくさんでています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 国仲涼子さんの「琉球ムーン」はいかがでしょう? 「ちゅらさん2」の主題歌にもなってました。 作曲者のミヤギマモルさんがうたっているのもあります。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B04489
  • HAPI-
回答No.1

こんにちは。おめでとうございます。 私は、乾杯の時の音楽(食事&ご歓談に入るとき)BIGINの≪おジィ自慢のオリオンビール≫という歌を使いました。一気にお沖縄ムードになりとっても和みましたし、楽しい歌です。新郎側がほとんど沖縄から来ていたので、踊りだす人も居ました。 あとは、Kiroroの未来へ(お手紙のとき) BESTFRENDSもどこかで使いました。お色直しで退場のときは、母と祖母にエスコートをお願いして、涙そうそうを使いました。曲も曲だったので、私や、母を始め、会場中泣いていました。 他にも沢山使いましたが、今印象が強かったのしか思い出せません。それと、色んな沖縄出身のアーティストのCDを参考にしました。まだ、メジャーでは、無くてもとてもいい歌を歌ってる方もいます。わしたショップのCDコーナーとか覘きました。 準備大変ですが体に気をつけて頑張ってくださいね。