• 締切済み

髪が脂っぽくなってしまうのですが・・・

20代半ば、女です。 髪が脂っぽくなってしまうことに悩んでいます。 普段はサラサラした髪なのですが、 例えば、前日夜に髪を洗い、翌日夜遅くになると 前髪や分け目のあたりがサラサラではなくなっています。 ワックスをつけたような、ちょっとしっとりした感じに。 普段は朝髪を洗うようにしているので全く問題がないのですが、 夜遅くまで遊んだりする時には少し気になりますし、 夜に髪を洗わなくちゃいけない時もあるので、 何とかならないかな、と思っています。 ちなみに、普段は普通に市販のシャンプーとトリートメントをし、 週に1度ほど、洗い流すタイプのパックを使用しています。 髪は太さも量も普通ぐらいで、髪質はいい方だと思います。 顔などはオイリーな肌質なので、そのせいかな? と思ってはいるのですが・・・。 でも、若い女の子であまりそういう方を見たことがない気もします。 対策、もしくは改善する方法など、ご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

• qud
回答No.3

この前テレビでやってたんですが・・・ ベビーパウダーを少量頭にかけて(脂っぽくなってるところ)ドライヤーでセットするとさらさらの髪になるそうです。 シャンプーしたくてもできないときとかにいいそうです。 お試しを・・・

herbst1403
質問者

お礼

そんな方法があるとは・・・! でも、お化粧の仕上げにパウダーをはたいて崩れを防ぐのと同じことですよね。 なるほど。ありがとうございました。

• husen921
回答No.2

脂っぽく感じるようであれば、週に1、2度クレンジングシャンプーを使ってみてはどうでしょうか。 私もやっていますが、頭皮がすっきりして余分な脂が落ち、べたつきが少なくなったような気がします。 私はオルビスのものを使っていますが、ヴィダルサスーンのものも、周りの評判を聞く限りではなかなかよいそうです。 ただ普通のシャンプーよりも軋みが気になることがあるかもしれないので、そのときはトリートメントを併用して使うといいと思います。

herbst1403
質問者

お礼

クレンジングシャンプーですか。確かにすっきりしていいですよね。 試してみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

洗髪方法を工夫してみてください。 http://www.kenko.com/info/advice/20030908.html

herbst1403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗い方なんてあまり気にしたことがなかったかもしれません。 気をつけてみます。