• 締切済み

髪が脂っぽくなってしまうのですが・・・

20代半ば、女です。 髪が脂っぽくなってしまうことに悩んでいます。 普段はサラサラした髪なのですが、 例えば、前日夜に髪を洗い、翌日夜遅くになると 前髪や分け目のあたりがサラサラではなくなっています。 ワックスをつけたような、ちょっとしっとりした感じに。 普段は朝髪を洗うようにしているので全く問題がないのですが、 夜遅くまで遊んだりする時には少し気になりますし、 夜に髪を洗わなくちゃいけない時もあるので、 何とかならないかな、と思っています。 ちなみに、普段は普通に市販のシャンプーとトリートメントをし、 週に1度ほど、洗い流すタイプのパックを使用しています。 髪は太さも量も普通ぐらいで、髪質はいい方だと思います。 顔などはオイリーな肌質なので、そのせいかな? と思ってはいるのですが・・・。 でも、若い女の子であまりそういう方を見たことがない気もします。 対策、もしくは改善する方法など、ご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

  • qud
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

この前テレビでやってたんですが・・・ ベビーパウダーを少量頭にかけて(脂っぽくなってるところ)ドライヤーでセットするとさらさらの髪になるそうです。 シャンプーしたくてもできないときとかにいいそうです。 お試しを・・・

herbst1403
質問者

お礼

そんな方法があるとは・・・! でも、お化粧の仕上げにパウダーをはたいて崩れを防ぐのと同じことですよね。 なるほど。ありがとうございました。

  • husen921
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.2

脂っぽく感じるようであれば、週に1、2度クレンジングシャンプーを使ってみてはどうでしょうか。 私もやっていますが、頭皮がすっきりして余分な脂が落ち、べたつきが少なくなったような気がします。 私はオルビスのものを使っていますが、ヴィダルサスーンのものも、周りの評判を聞く限りではなかなかよいそうです。 ただ普通のシャンプーよりも軋みが気になることがあるかもしれないので、そのときはトリートメントを併用して使うといいと思います。

herbst1403
質問者

お礼

クレンジングシャンプーですか。確かにすっきりしていいですよね。 試してみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

洗髪方法を工夫してみてください。 http://www.kenko.com/info/advice/20030908.html

herbst1403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗い方なんてあまり気にしたことがなかったかもしれません。 気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 髪が脂っぽくなる

    髪がすぐ脂っぽくなってしまいイヤです。 顔が脂っぽいので前髪は特に脂っぽくなってしまいます。 ワックスもつけていますが、たくさん付けてはいないです。 どーしたら脂っぽくなくなるんでしょうか? シャンプーとかでなんとかなりますか。。

  • 髪が脂っぽくて。何か良いシャンプーないか?

    女性、30代です。 髪は肩くらいで長めですが、毎日夜シャンプーしているのですが、翌日の昼中には、髪が脂っぽくなります・・・。 前髪がべたべたして、ぬれたようにくっついた感じになってしまいます。 何が悪いのでしょうか?トリートメントも毛先だけつけるようにしてます。 シャンプーはフケ用の安いものです。 何か良いシャンプーあったら教えてください。1000円くらいまでで、ドラックストアなんかで買えると助かります。 宜しくお願いします。

  • ここ1か月で頭皮の脂がひどい。何科に行けばよいのか教えて下さい。

    今まで特に脂症でもなかったのに、ここ1か月で頭皮の脂が出ているのか、前髪がガチガチに固まっています。 ハードワックスをかなりたっぷりつけた並みにガチガチです。 ゼラチンで固めたかの様な見た目になっています。 はじめの2週間は前髪の一部が上記の様になり、他の箇所は今まで通りサラサラでしたが、ここ最近は範囲がどんどん広がってきて後ろにまできそうな感じです。 髪は半年前、金髪から黒染めをしてるので痛んでると言ったら痛んでいるのかもしれませんが、前髪以外はサラサラなので全体に対して言える事は当てはまらないのかもしれません。 シャンプーは市販のを使っていましたが、仕方(頭皮を傷つけない、たっぷり注ぐ、トリートメントは頭皮につけない等)はきちんとしていました。 シャンプーではこの脂は全く落ちません。洗髪後すでにガチガチです。 なので「朝は大丈夫だが、夜ひどい」というパターンではありません。 普段からワックス等頭に何かつける様なのは使用していません。 すみません、長くなりましたが 自分でもいろいろ調べましたが、上記の様な例がなく また、よくある脂症とは違う症状の様です。 頭皮の問題はどの科にかかれば良いのでしょうか。 また、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮は脂っぽいのに、髪はパサつく

    1年ほど前からタイトルのような感じになり、毎日シャンプーしないといられなくなりました。以前は2日(時には3日)洗わなくても髪もベトつかないし、頭皮も何ともありませんでした。 髪がパサつくから頭皮から脂が出ているのでしょうか?頭もお肌と一緒で油分が足りない(?)から潤そうとしているとか??特にヘアカラーしたりしていませんし、パーマも1年以上かけていません。シャンプーはもう20年以上同じ物を使っています。普段整髪剤は殆ど使いません。トリートメントはたまにします。リンスは頭皮に残さないように(つけないように)していますが、つけたほうがいいのでしょうか?

  • 髪の事

    僕は高2の男子で、結構髪をいじったりしてます。 分からないことがあるので数点質問させていただきます。 髪の長さは普通、黒髪、前髪長め <1> ~朝シャン 夜は勿論しています。朝も髪を洗うのですが、シャンプーはつけずにお湯だけで洗う方が良いですか? (使用しているシャンプーは美容師さんのオススメの髪に良いらしい物です) <2> ~スプレー ヘアスプレー(UNOのスーパーハード)を使っているのですが、 使い方に書かれていません。良く振ってから使った方が良いのですか? <3> ~トリートメント (普段は美容院で買ったシャンプーだけ使っています。) ワックスや、スプレーで髪を立てたりしているので髪にダメージがかかってそうで心配です。 偶に切れ毛が布団に落ちてたりします。 そこまで問題ではないのですが、トリートメントやコンディショナーは使った方が良いと思いますか? また、髪の長さは短い~普通なのですが どんなトリートメントなどがオススメでしょうか。できれば商品名も教えてください。 <4> ~アイロン 最近ヘアアイロンを購入しました。 巻いたりするわけではなく、まっすぐにしたりボリュームをつけたりしてます。 友達に アイロンは髪のダメージになるから、髪を少し濡らしてからかけた方が良いと聞きました。 髪につけるムースのような物をつけてからかけた方が良いという事も聞きました。 ヘアアイロンをかける前に何をつけた方が良いのでしょうか? できたらオススメの商品名もお願いします。

  • 柔らかい髪を・・・

    中3の男です。僕は髪質が柔らかくて毛が少ないのでよく友達などにボリュームがないなどといわれます。ボリュームアップワックスなどをつかってもダメでした。髪をセットするにはスプレーしかきかないし(スプレーだとカチカチになっちゃう・・・)、学校行く時とかも朝シャンプーしないと絶対にセットできないくらい細い髪です。なのでこの僕のすぐセットが崩れてボリュームがない髪をなんとかして髪質を太く硬くしたいです。なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします!ちなみに前髪は眉毛で他は坊ちゃん刈りくらいの長さです。

  • 髪が直毛過ぎて困っています

    こんにちわ。 このカテゴリーで天然パーマなどで悩んでいる方には申し訳ないのですが、私は髪が直毛過ぎて困っています・・・。パーマもかかりづらいし、かかってもすぐに落ちてしまうので、何度もかけ直しをして髪が痛んでしまいました。何とか今はトリートメントなどして元に戻している最中です。 一番困るのは前髪です。自然に横に流そうとしても流れません。前髪だけパーマをかけるとおばさんぽくなってしまい、ピンパーマではすぐに取れてしまいます。ドライヤーやカーラーで癖付けをするのですが、根元から直毛なために横に流れず真っ直ぐに丸く癖がついてしまいます。前髪を伸ばしたいのに、横に流れないので邪魔で仕方なく、今まで何度もチャレンジしては何度も諦めました。分け目も自然な分け目にしてトップをふわっとさせたいのに、直毛なので「前髪」「横髪」「後ろ髪」ときっちり分れてしまいます。また、すぐに目の中に前髪が入ってしまうので、頻繁に切らなければいけないし、自分で切ると変になってしまうし・・・。ヘアピンで留めたりするような年齢ではないので、雑誌に載っているように自然と横に流れるような髪質になりたいです。 ちなみに量や髪質は普通だと思います。柔らかくもなければ硬くもありません。直毛すぎるのだけが悩みです。兄弟もみんな直毛で、前髪が伸ばせないと困っています。昔はパッツン前髪でよかったのですが、もうそういう年でもないので何とかしたいです。 どなたか良い知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 今日の18時くらいに前髪周りと襟足にストレートパーマをかけたんですが、

    今日の18時くらいに前髪周りと襟足にストレートパーマをかけたんですが、シャンプーやトリートメントはいつからOKですか? 明日普通に学校なので・・・ 美容院で最後にシャンプーはしてもらいました。 行った美容院に聞いたところシャンプーは明日の夜からで、 今夜でも明日の朝でも髪を濡らしたりコンディショナー・トリートメントはOKと言われました。もちろんやさしくで でもとれたりしないか不安です。 あと、明日前髪・襟足を含めて髪にワックスとヘアスプレーしても大丈夫でしょうか?

  • 髪がベタベタに・・

    同じような質問を見て回ったのですが、ちゃんと濯げていない場合や 間違った洗髪方法だったケースが多かったので新たに質問させていただきました。 私は20歳の女なのですが、夕方になってくると髪が「何か塗ってる?」 というほどベタベタしてきます。何も塗っていません。 過去の質問を見ているとすすぎが出来ていなかったりするようなので かなり念入りに濯いでいます。 洗うときも指の腹で。トリートメントなんかは毛先だけで地肌に近い方には付かないように気をつけます。 シャンプーは自家製の固形無添加石鹸+リン酢も長く使っていたこともあります。このときも同様です。やり方はあっていたと思います。 今は市販の合成シャンプーです。 洗髪後~次の日の午前中位まではサラサラなんですが、 時間が立つともう髪が束のようになりヌラヌラ光だします。 特に前髪の部分が酷いです。 髪が黒なので(染められないんです)余計に目立つのでしょう。 夜出掛ける時、時間があれば昼間シャンプーしたりします。 でも毎日は出来ません。 皮脂の分泌がうまくコントロールできていないんだと思うのです; 顔の脂と同じで皮脂を取りすぎているのでしょうか? これはもう小学生くらいから気になっています。 皮膚科などに行けば治療できるものなんでしょうか? なんだかすごく汚らしくて嫌ですごく悩んでいます。

  • 中学生男ですが、、、髪が薄い?

    髪質は元々 細く柔らかいのですが 最近薄く感じてきました。 頭頂部は頭皮見えています。 髪を分けるにも分け目が白く強調されます。 前の生え際は産毛?が生えていて それは癖毛です。 これは生えてきてるのでしょうか? それとも劣っている?・・・ シャンプーは 市販で成分的にはマシと聞いた いち髪 を使っています。 流しもきちんとしてます。 ワックス等は基本つけてません。 どうすればいいんでしょうか??