• ベストアンサー

USBケーブルでカードリーダーが認識されなくなった。

OS/WIN XP 今までディスクトップのPCでUSBケーブルを使用して カードリーダーを使っていました。 違う位置の接続場所にケーブルを換えたくて 一度、「ハードウエアの安全な取り外し」を選択して 「停止」を選び、USBケーブルを外しました。 新たな接続場所にケーブルを差し込んで使おうとすると まったく認知されていないようなんです。 確か、最初に購入して使ったときは、ケーブルを差し込んだ 状態ですぐに認知されたと思うのですが、安物でしたので 説明書なども付随していませんでした。 元々、使っていた接続場所がコードが少し折れて しまうようなスペースしかなかったので 今回、場所を換えてみたのですが、これはPC側が 認知しないというより、コードに無理がかかって カードリーダー自体が故障したのでしょうか? ちなみに他のUSBケーブルを必要とするものを 接続するとすぐに認知されました。 PC周辺機器に関しては、疎いのでこの説明で 状況を判っていただけるか心配なのですが どなたかご伝授ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

USBケーブルの断線が疑われます。 USBケーブルを交換してみてください

meme28
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 USBケーブル自体が痛んでしまったのかと思い 早速、買いに走りましたがデジカメ用のケーブルしかなく 店員さんいわく、サイズが合っていてもカードリーダーだと 上手く反応しないかもしれません。とのことだったのですが 一応、試してみましたら・・・はやりダメでした。 昨日までは、本体は普通に使えていたので 抜いたときにケーブルが痛んだ可能性が一番高いようなのですが。 他の電気店で純正のケーブルを捜してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.2

こんにちは コネクター・・・ケーブルの両端が曲がっていないか、よく見てみましょう。受け側のコネクターのピンも曲がっていないか。チェクしてください。ケーブルが極端に曲がっていたら、その部分が断線しているか、 確認したいですね。

meme28
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ケーブルの両端は、特に曲がったようなところは 見受けられないのですが。 今度、トラブルがあったときに、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!