• ベストアンサー

光導入後のADSL契約者の扱い

自分の住むマンションで、NTTのフレッツ光を導入する予定なのですが、住人の方の中にヤフーのADSL利用者がいます。(無線LANにて複数台使用) 光導入後も、ヤフーのADSLをそのまま利用したいそうなのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フレッツ光の導入に関して誤解されているようなので、ご説明させていただきます。 VDSL装置はMDF室とお申し込みされたお部屋に設置するものであり、お申し込みの無い方のお部屋にまで設置するものではありません。 MDF室に設置されたVDSL装置と電話の集合盤は全て接続されているのではなく、お申し込みのあったお部屋のものだけが接続されています。 従って、ADSLを継続利用したい方の回線には手をつけませんので、従来どおりの環境でご利用いただけます。 また、ADSLとフレッツ光の干渉に関しても、一番初期のタイプで報告はありましたが、現在ではなくなっています。

hanakakusi
質問者

お礼

皆様本当にどうもありがとうございました、大変参考になりました。 これで問題もバッチリ解決できます。

その他の回答 (2)

• you_cyan
回答No.2

家のマンションもBフレッツ導入しました。方式はVDSLです。いまは光にしましたが、マンションに光導入のころは、ADSLでした。 問題なくADSLは使用できます。MDF装置から自宅の回線には光の契約をしないとVDSL信号は流れません。契約すると、MDF装置で自宅の回線にVDSL信号を流します。現状で問題なくADSLは、使用できます。 ただ、光は安定していて、早くていいですよ。キャンペーンとかやっていれば、工事費もかかりませんしね。

hanakakusi
質問者

補足

どうもありがとうございました。 >問題なくADSLは、使用できます。 これは、VDSL宅内装置を新たに設置して使用せずに、いままでのADSLモデムを使用して接続するのでしょうか? まだまだ、回答お待ちしておりますので、宜しくお願い致します。

• 45yama
回答No.1

Bフレッツの導入が決まったとの事ですが、方式は LAN方式・VDSL方式・ワイヤレス方式(ごくわずかの導入率) のいずれでしょうか。  LAN方式なら、何の問題も有りません。  VDSL方式なら、建物の構内配線によっては、他の方が Bフレッツを使った場合、隣接線では影響がでる場合があります。  ワイヤレス方式では、何の問題もありません。  多所帯のマンションでは、働きかけをすれば、Y社も 光ファイバー接続を導入してくれるかも知れません。  LAN方式:建物の中にLANケーブルを独立して 敷設して有るため、ADSLの影響無し。  VDSL方式:建物の中の電話線を利用して、インターネット 信号を中継する為、隣接線ではADSLの影響を受ける場合有り。  ワイヤレス方式:建物の中のLAN配線・電話線を使えない為、  直接、居室に無線でインターネット信号を取り込む為、 ADSLの影響無し。

hanakakusi
質問者

補足

さっそくの返答ありがとうございます。 ウチのマンションはVDSL方式になります。 ちなみに、世帯数が22戸と少ないので、Y社では光ファイバーの導入ができないようです。