• ベストアンサー

引越し先が賃貸新築マンションで、光が入っているのですが導入には期間かかりますか?

現在、ADSL、ヤフーBBです。 引越し先は新築できたて賃貸マンションで、光が入っている為、管理会社等に聞かないとフレッツもヤフー光でも使用できない「らしい」のです。 ADSLが工事次第で可能かどうか、は明日電話でNTTが調べて教えてくれるそうで、もし可能な場合は15000円の工事費が借主(私)にかかってくるそうです。 光の場合で3ヶ月もかかると聞きました・・・3ヶ月もブロードバンドではない生活というのも、ちょっと納得いかず戸惑っています。(それなら手軽で経験済みなのでADSLがいいです) また、マンションの住人がそれぞれ、どこを使うか話し合って管理会社等に申請するともNTTの人の話で聞きました。戸数が集まればお安くなるんだそうで、それは入退去の激しい賃貸マンションにも当てはまる話なのでしょうか(すみません、今更ですが、よくよく考えたら賃貸では無理かと疑問に思いました)? 全15戸程の賃貸新築マンションで予め光が入っている場合は、3ヶ月も導入にかかってしまうのが普通なのでしょうか? (ちなみに、ADSLが不可能な場合、明日の23時までに解約しなくては無駄に翌月分を払う事になるそうで、急いでいます。) 経験談も歓迎です、どうか色々教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2の回答者です。 > CATVは有とあります。 > が、全く知らないので、申し訳ありませんが、 > 費用と、 > マンション管理会社の許可が要るのか、 > 導入には光と同じく時間がかかるものでしょうか? > の、三つ伺いたいのですがよろしくお願いします。 CATV会社によって費用は異なりますが、おおよそ、導入に1~3万円(ケーブルテレビ+インターネットで)、マンション管理会社の許可に関してはたぶん不要(CATV有と書くということは、既にマンションに設備が設置してあるということなので)、時間は…すみません、CATV会社の方でないと見当もつきません。早ければ1週間くらいでやってくれるのではないかと思うのですが、4月は引っ越しシーズンでCATV会社も忙しいでしょうし…。 とりあえず、CATV会社(どのCATVの管内なのかは管理会社に聞けばわかると思います)に電話して、インターネットサービスの有無と、あなたのマンションの対応状況、料金と開通時期について尋ねられてはいかがでしょうか?また、CATV会社がわかれば、インターネットでそのCATV会社のサイトをご覧になられることをお勧めします。

eri813
質問者

お礼

先ず、管理会社に設置のCATV会社の事を聞いてみたいと思います。 それから、結果報告の様なものなんですが、先程、管理会社に、光ネットの事を聞いてみると、今、光Bフレッツのマンションタイプの工事待ちだそうで、実際使えるまで2ヶ月かかる事がわかりました。工事が終わり次第、住居者全員にNTT系列のプロバイダーを選ぶような申し込み書が届くんだそうです。家の場合、それで稼ぐわけではないので、2ヶ月は、あきらめるしかないと解りました。 どこへ何を聞いたら良いのか解らない状態だったので大変参考になりました。 詳しく、親切に答えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

電話回線が光収容の場合はADSLは無理ですので 光収容を迂回する配線替えが出来るか(空き回線があるか)NTTの調査に希望を託すしか有りません、 不可能な場合はCATVか光になりますが、光も今からマンションタイプを住民が集まって話し合うのでは何時になるか予想もつきません(工事も必要になる為管理会社、オーナーの決断も必要) CATVがあれば一番楽ですが、無ければ光の戸建タイプで早く牽いてくれる所を捜すしかないでしょう、 とりあえず今日NTTの調査でOKが出る事をお祈りします。

eri813
質問者

補足

CATVは有とあります。CATVは、使った事もなくほとんど知らずテレビ関係だけかと思って、書きませんでした。すみません。 もしお答えいただけましたら、CATVでもネットができるのか、光が来ているマンションで使えるのか、費用、簡単にでも教えていただけますでしょうか?

回答No.2

光が入っているとのことですが、このうちのどちらでしょうか? - 光インターネットサービス(例えばU-senやTEPCO光、Bフレッツマンションタイプなど)が入っている - 電話線が光ファイバー収容になっている 前者の場合、素直にそのインターネットサービスに入ればいいと思うのですが、どうやら質問者さんの場合は後者ですよね? 電話線が光ファイバー収容の場合、ADSLの開通は極めて困難です。その場合、光ファイバー系のブロードバンド回線を引くことになりますが、これは大家さん(管理会社)の許可が絶対に必要です。むしろ、マンションの住民が何人か集まれば何とかなるということはなく、マンションの大家さんがGOを出せばそこが来るし(住民の人数によって一戸あたりの料金が変化しますが)、住民の同意があっても大家がNOといえば導入は不可能なのです。 その場合、手は3つあって、 - マンションの大家さん(管理会社)に掛け合って、どこかの光インターネットサービスを導入してもらう - NTTやU-senブロードバンドなどの強い営業力を持っているところに話を持ち込んで、そこの営業さんに大家さん(管理会社)を説得してもらう - CATVがある(引ける)のなら、そこのインターネットサービスを利用する マンションの大家さん(管理会社)は店子の提案はけんもほろろの場合が多いですが、営業さん経由で話してもらえば案外OKを出してくれるものです(導入すべき設備の諸元やマンションへのメリットなどを具体的に提案できる為)。なので、私としては2がお薦めです。 また、CATVがあるなら3でも良いかもしれません。しかしどちらにしてもマンションの事情や管理会社の説得に要する時間などがあると思うので、明日までに結論が出るのは難しいかもしれません。 また、ADSLが開通できないという条件ではYahoo!は現在のところかなり不利です(光ファイバーのサービスを初めて間もないため、管理会社の説得などのノウハウが足りないでしょう)。光ファイバーであれば、それを専門で経験を重ねてきた他社に乗り換えられることをお薦めします。

eri813
質問者

補足

CATVは有とあります。 が、全く知らないので、申し訳ありませんが、 費用と、 マンション管理会社の許可が要るのか、 導入には光と同じく時間がかかるものでしょうか? の、三つ伺いたいのですがよろしくお願いします。 それから、仰る通り、やっと建築が入居に間に合う、という物件のせいか、後者の様で、確かに2か、3が良いように私にも解りました。 それから、最後のADSLに関しても、全くその通りかなと思います。 やはり、導入には相当期間がかかってしまうのでしょうか・・・

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

これを機にヤフーなどという会社を辞めて、その賃貸の契約してる光インターネットに加入してはいかがですか?おそらく、マンションタイプの契約となっているので、結構やすい契約になるはずです。(電話基本料を加えたADSLよりやすくなる可能性の方が高いです)。 また、光の契約ですが、その建物へ一度でも加入しているという実績があると、光の導入は多少早くなるみたいです。 どうしてもYBBにこだわりたいのであれば、別ですが、こだわりがないのであれば、管理会社が勧める光インターネットでいいと思います。 仮にBフレッツだった場合、2900~3300円の基本料になるみたいです。(プロバイダーは含めず) YBB光の場合、3980円~4540円となります。(プロバイダー料含む)。 ちなみに、光インターネットはNTTにたいする基本料の支払いが不要のため(Bフレッツであっても)、マンションタイプの契約であるなら、早くて比較的やすい光インターネットをおすすめします。

eri813
質問者

お礼

光インターネットはNTTにたいする基本料の支払いが不要である事など、他にも知らない事を沢山教えていただきました。ありがとうございます。 新築の転居先マンションはまだどことも契約していない状態の様で、とにかく管理会社と連絡を取らなくてはならないと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築マンション 光回線導入に数ヶ月かかると言われま

    3月に賃貸の新築マンションに引っ越す予定です。 そのマンションは、設備の欄にフレッツ光、とあり、 プロバイダーは個人が申し込みしてください、とのことだったので プロバイダに申し込み、プロバイダ経由でNTTから連絡が来たのですが、 工事まで数ヶ月かかり、3月には光は使えない、との回答でした。 マンション自体に光の設備が整っていても、 電線の配置(?)などによってそこへ通すまで数ヶ月かかるというのです。 せっかく光回線にあこがれてこのマンションにしたのに、とても落ち込んでいます。 というのも、前回の引っ越しは一軒家だったため、数ヶ月前にNTTに連絡したにもかかわらず 引っ越しまでに工事が間に合わない、とのため、ADSLを通してもらいました。 結局また前回と同じ… 光回線が整ったころにまた二度手間の工事?光電話もつなげる予定だったのですが、固定電話にし、またそれも付け替え? なんだか釈然としません。 他の入居者の方も同じ思いなんでしょうか。これはよくあることなんでしょうか。

  • マンション光の導入

    マンション光の導入  最近、入居したばかりの賃貸マンションです。インターネット対応と書いてありましたが、光もCATVも入っていません。  この場合、ADSLで契約するしかないと思いますが、これまで契約していた光に比べて内容、速度も劣る上、固定電話は必要ないので料金も割高です。  世帯数は30、築年数も古くありませんし常に満室物件です。近隣のマンションやアパートは、ほとんど光導入済みのようです。NTTに管理会社との交渉をお願いしてみようかと思っていますが、今の時代に未だ光を導入していないのは、オーナー側に多額の工事費がかかるなど何らかの不利な条件があるのでしょうか?  光導入交渉に詳しい関係者の方や経験者の方にご回答をいただきたいです。  よろしくお願いします。  

  • 賃貸でのADSLから光への乗り換えについて

    よろしくお願いいたします。 現在、yahooのADSL26Mを使っていますが、 リンク切れは頻繁で、速度は1Mほどしかでません。 一昨日にモデムを交換したのですが、リンク切れが直りません。 そこで光への乗換えを検討しました。 先日のアドバイスでは賃貸で戸数の条件を満たしていなくても、管理会社、大家の許可が取れれば、ホームタイプでの加入が可能であるとのこと。 先ほど、yahooに問い合わせたところ、受け付けられないとのこと。 NTTなどは賃貸で戸数を満たしていなくても加入は可能なのでしょうか? このままADSLを使い続けるしかないのでしょうか?ご教授願います。

  • 光のマンションタイプが導入されているマンションに引っ越し予定です。

    光のマンションタイプが導入されているマンションに引っ越し予定です。 NTTに移転の手続きをお願いしたところ、戸数が少ないマンション(6戸)で 今まで光を利用している方が1人もいないので、配管の通り方などによっては 光を利用出来ないかもしれないが、それでも手続きを進めていいかと聞かれました。 築8年のマンションです。下見や事前調査はマンションタイプの場合は出来ないと 言われました。光が使えないかもしれないというのが非常に不安です。 築8年で、最初から建物には光の工事をしてあるのに、配管を通せないような 作りになっているということがあるんでしょうか? また、配管を通せなくてもどうにかできたりはしないのでしょうか。 (マンションタイプって、方式が3パターンありますよね) 使えない確率については、NTTは答えられないと言っていました。 お恥ずかしながら、不安で夜も眠れません…

  • 賃貸マンションの電話工事費

    ひと月ほど前に新築の賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、電話を設置しようとしたところ「そちらのマンションで電話を使用される場合は工事が必要です」とNTTに言われ、工事をしてもらいました。 その工事費が1万いくらかかかったのですが、それは入居者である私が支払うものなのでしょうか。 管理会社に尋ねると「新築の場合は入居者の負担になるんです」とあっさり言われたのですが、どうも納得できません。どうなんでしょうか。

  • 引越し先のネット導入について。

    来年早々に引越しを予定しており、そこでのネット環境をどうしようか今から考えています。 引越し先は今住んでいるところの隣町にあたる、新築の賃貸マンション(といっても3階建て・総戸数6戸)です。 今の住まいのネット環境はあまりよくなく、ADSLでも >平均スループット : 63 kbps 7.91 kB/s というデータです。隣町の引越し予定先は今の住まいよりさらに線路距離長と伝送損失が悪い数値です(5000m・50dB)。 そこで、光ファイバー導入を考えたのですが、 賃貸だと導入がむずかしいと聞きました。総戸数が少ないので戸建てと同じタイプでないといけないと思いますが、それでも導入について管理会社が難色を示すことが多いでしょうか? 引越し予定の物件はまだ建築中で物件募集の詳細もまだ完全には決まっていない状態です。募集が出次第すぐに入居申込をするつもりなのですが、その段階で管理会社とネット接続について(例えば「光ファイバーの導入について」など)相談をさせていただくことはできるのでしょうか? また、光の場合、申し込んで実際にネットにつなぐことができるまでに時間がかかるものなのでしょうか?これから引っ越す場合、できるだけスムーズにネット接続ができるような手順はどのように踏めばいいと思われますか? 長くなりましたがよろしくご教授ください。 補足が必要なことがあれば、ご指摘いただきたく思います。

  • ひかり回線導入後の賃貸原状回復について

    8戸ほどのアパートに入居している者です。 ひかり回線の導入にあたり、アパート管理会社へNTTから連絡をとったところ、 入居者(私です)退去時に、原状回復のため、外壁の工事費を請求する可能性があるがいいかと言われたそうです。 アパートは古いため、外壁をつたってひかりのケーブルを各戸まで引いています。 すでに数戸の入居者はひかりを引いています。 そのケーブルをひくために、外壁にビス止めをする必要があり、 退去時にはNTTが穴をパテで埋めることまでは、管理会社に約束しているそうです。 今回、私の件で連絡をとったところ、パテで埋めた穴が美観を損ねると判断した場合、 退去者(私)に外壁の修復工事費を請求する、と言ったそうです。 ひかりの導入自体については、すでにNTTがマンションタイプの契約を管理会社および大家と交わしており、 工事が必要なことは折り込み済みのはずなのに、とはNTTの弁です。 NTTからは、退去時の修復費用について承諾するかどうか、私と管理会社で話し合ってほしいと言われています。 この場合、退去者は管理会社から、外壁工事の費用負担を請求されたばあい、応じる義務があるのでしょうか? (ここでいう外壁工事は、ケーブルの撤去およびパテで埋める作業ではなく、タイルの貼り直しなど、大掛かりなものです) NTTの説明を聞く限り、そもそもひかり回線を導入する前提の契約と工事の了解は、 NTTと管理会社/大家との契約事項のように思えます。 ひかり回線の導入工事について、NTTと管理会社(大家)、 および入居者/ひかり契約者との責任・費用の分担はどのように理解すればいいのでしょうか? おくわしい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築賃貸マンションをインターネットマンション化したい!

    新築賃貸マンション(約20戸程度)を企画中ですが、インターネットマンションにしたいと思っています。入居者の費用負担が少なく、オーナーの管理も楽なのが希望です。 高速大容量の光回線を引いて、1マンション1契約で、建物内にLANを構築するのが安いように思いますが、これをうまくやってくれる会社はあるでしょうか?その場合初期費用はいくらぐらいでしょうか?各部屋に分配するのにいろいろと機械が必要と思いますが、その管理も含めて、月額使用料はいくらぐらいでしょうか?また将来プロバイダーを変更する際に、建物内の設備はそのまま使えるのでしょうか?この世界は日進月歩ですので、会社を変えるだけで回線を引き直しではたまりません。 また、CATV会社と契約して、各部屋ごとの契約にする方法も、テレビアンテナ工事が省ける、IP電話をCATV会社と契約すればNTTの月額基本料が省けるなどのメリットもあると思います。またオーナーの管理はこちらの方が楽そうです。費用的に1マンション1契約とどれくらい違うでしょうか?おすすめのCATV会社などありますか? 将来性を考えて、こういう配線工事にした方が良いとかアドバイスも是非お願いします。そのほかもっと良い選択肢があれば、それも是非!よろしくお願いします。

  • 光ファイバーのマンション工事

    こんにちは。何人かの希望でマンションに光ファイバーを引き込む 工事をすることになるようです。プリントが配布されただけで、 詳しいことがわからないのですが、今使っているADSL接続を使うことに 特に支障はないのでしょうか。工事はNTTがするそうですが、しくみがよくわかりません。工事もいろいろあるのですか?

  • 関西新築光マンションへ

    今月新築マンションへ引越するのですが、引越先のマンションがADSL不可、光ファイバーなので、現在のマンションのYahoo ADSL 8Mは使えないと聞きました。IP電話を使え、トータルコストの安いのはどのパターンなのでしょうか?NTT固定電話は、使えなくても構いません、IP電話が使えれば。大阪市内に引越予定です。