• ベストアンサー

引越し先が賃貸新築マンションで、光が入っているのですが導入には期間かかりますか?

現在、ADSL、ヤフーBBです。 引越し先は新築できたて賃貸マンションで、光が入っている為、管理会社等に聞かないとフレッツもヤフー光でも使用できない「らしい」のです。 ADSLが工事次第で可能かどうか、は明日電話でNTTが調べて教えてくれるそうで、もし可能な場合は15000円の工事費が借主(私)にかかってくるそうです。 光の場合で3ヶ月もかかると聞きました・・・3ヶ月もブロードバンドではない生活というのも、ちょっと納得いかず戸惑っています。(それなら手軽で経験済みなのでADSLがいいです) また、マンションの住人がそれぞれ、どこを使うか話し合って管理会社等に申請するともNTTの人の話で聞きました。戸数が集まればお安くなるんだそうで、それは入退去の激しい賃貸マンションにも当てはまる話なのでしょうか(すみません、今更ですが、よくよく考えたら賃貸では無理かと疑問に思いました)? 全15戸程の賃貸新築マンションで予め光が入っている場合は、3ヶ月も導入にかかってしまうのが普通なのでしょうか? (ちなみに、ADSLが不可能な場合、明日の23時までに解約しなくては無駄に翌月分を払う事になるそうで、急いでいます。) 経験談も歓迎です、どうか色々教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2の回答者です。 > CATVは有とあります。 > が、全く知らないので、申し訳ありませんが、 > 費用と、 > マンション管理会社の許可が要るのか、 > 導入には光と同じく時間がかかるものでしょうか? > の、三つ伺いたいのですがよろしくお願いします。 CATV会社によって費用は異なりますが、おおよそ、導入に1~3万円(ケーブルテレビ+インターネットで)、マンション管理会社の許可に関してはたぶん不要(CATV有と書くということは、既にマンションに設備が設置してあるということなので)、時間は…すみません、CATV会社の方でないと見当もつきません。早ければ1週間くらいでやってくれるのではないかと思うのですが、4月は引っ越しシーズンでCATV会社も忙しいでしょうし…。 とりあえず、CATV会社(どのCATVの管内なのかは管理会社に聞けばわかると思います)に電話して、インターネットサービスの有無と、あなたのマンションの対応状況、料金と開通時期について尋ねられてはいかがでしょうか?また、CATV会社がわかれば、インターネットでそのCATV会社のサイトをご覧になられることをお勧めします。

eri813
質問者

お礼

先ず、管理会社に設置のCATV会社の事を聞いてみたいと思います。 それから、結果報告の様なものなんですが、先程、管理会社に、光ネットの事を聞いてみると、今、光Bフレッツのマンションタイプの工事待ちだそうで、実際使えるまで2ヶ月かかる事がわかりました。工事が終わり次第、住居者全員にNTT系列のプロバイダーを選ぶような申し込み書が届くんだそうです。家の場合、それで稼ぐわけではないので、2ヶ月は、あきらめるしかないと解りました。 どこへ何を聞いたら良いのか解らない状態だったので大変参考になりました。 詳しく、親切に答えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

電話回線が光収容の場合はADSLは無理ですので 光収容を迂回する配線替えが出来るか(空き回線があるか)NTTの調査に希望を託すしか有りません、 不可能な場合はCATVか光になりますが、光も今からマンションタイプを住民が集まって話し合うのでは何時になるか予想もつきません(工事も必要になる為管理会社、オーナーの決断も必要) CATVがあれば一番楽ですが、無ければ光の戸建タイプで早く牽いてくれる所を捜すしかないでしょう、 とりあえず今日NTTの調査でOKが出る事をお祈りします。

eri813
質問者

補足

CATVは有とあります。CATVは、使った事もなくほとんど知らずテレビ関係だけかと思って、書きませんでした。すみません。 もしお答えいただけましたら、CATVでもネットができるのか、光が来ているマンションで使えるのか、費用、簡単にでも教えていただけますでしょうか?

回答No.2

光が入っているとのことですが、このうちのどちらでしょうか? - 光インターネットサービス(例えばU-senやTEPCO光、Bフレッツマンションタイプなど)が入っている - 電話線が光ファイバー収容になっている 前者の場合、素直にそのインターネットサービスに入ればいいと思うのですが、どうやら質問者さんの場合は後者ですよね? 電話線が光ファイバー収容の場合、ADSLの開通は極めて困難です。その場合、光ファイバー系のブロードバンド回線を引くことになりますが、これは大家さん(管理会社)の許可が絶対に必要です。むしろ、マンションの住民が何人か集まれば何とかなるということはなく、マンションの大家さんがGOを出せばそこが来るし(住民の人数によって一戸あたりの料金が変化しますが)、住民の同意があっても大家がNOといえば導入は不可能なのです。 その場合、手は3つあって、 - マンションの大家さん(管理会社)に掛け合って、どこかの光インターネットサービスを導入してもらう - NTTやU-senブロードバンドなどの強い営業力を持っているところに話を持ち込んで、そこの営業さんに大家さん(管理会社)を説得してもらう - CATVがある(引ける)のなら、そこのインターネットサービスを利用する マンションの大家さん(管理会社)は店子の提案はけんもほろろの場合が多いですが、営業さん経由で話してもらえば案外OKを出してくれるものです(導入すべき設備の諸元やマンションへのメリットなどを具体的に提案できる為)。なので、私としては2がお薦めです。 また、CATVがあるなら3でも良いかもしれません。しかしどちらにしてもマンションの事情や管理会社の説得に要する時間などがあると思うので、明日までに結論が出るのは難しいかもしれません。 また、ADSLが開通できないという条件ではYahoo!は現在のところかなり不利です(光ファイバーのサービスを初めて間もないため、管理会社の説得などのノウハウが足りないでしょう)。光ファイバーであれば、それを専門で経験を重ねてきた他社に乗り換えられることをお薦めします。

eri813
質問者

補足

CATVは有とあります。 が、全く知らないので、申し訳ありませんが、 費用と、 マンション管理会社の許可が要るのか、 導入には光と同じく時間がかかるものでしょうか? の、三つ伺いたいのですがよろしくお願いします。 それから、仰る通り、やっと建築が入居に間に合う、という物件のせいか、後者の様で、確かに2か、3が良いように私にも解りました。 それから、最後のADSLに関しても、全くその通りかなと思います。 やはり、導入には相当期間がかかってしまうのでしょうか・・・

• youkisara
回答No.1

これを機にヤフーなどという会社を辞めて、その賃貸の契約してる光インターネットに加入してはいかがですか?おそらく、マンションタイプの契約となっているので、結構やすい契約になるはずです。(電話基本料を加えたADSLよりやすくなる可能性の方が高いです)。 また、光の契約ですが、その建物へ一度でも加入しているという実績があると、光の導入は多少早くなるみたいです。 どうしてもYBBにこだわりたいのであれば、別ですが、こだわりがないのであれば、管理会社が勧める光インターネットでいいと思います。 仮にBフレッツだった場合、2900~3300円の基本料になるみたいです。(プロバイダーは含めず) YBB光の場合、3980円~4540円となります。(プロバイダー料含む)。 ちなみに、光インターネットはNTTにたいする基本料の支払いが不要のため(Bフレッツであっても)、マンションタイプの契約であるなら、早くて比較的やすい光インターネットをおすすめします。

eri813
質問者

お礼

光インターネットはNTTにたいする基本料の支払いが不要である事など、他にも知らない事を沢山教えていただきました。ありがとうございます。 新築の転居先マンションはまだどことも契約していない状態の様で、とにかく管理会社と連絡を取らなくてはならないと思います。 本当にありがとうございました。