• ベストアンサー

お葬式があるのですが、お香典を拒否されています。そんなときどのように対応したらいいでしょうか?

とてもよくして下さった叔母様が亡くなり、お葬式に行く事になりました。 しかしお香典は要らないという事なんです。 代わりに何か持って行った方がいいのでしょうか? マナーなどについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近は香典を辞退されるお葬儀が多くなりましたね。  香典辞退といっても香典のみ辞退されている場合もありますし、供花・お供えの盛り籠などすべて辞退されている場合もあります。  仮に香典のみの辞退であれば、式場にて供花・盛り籠がどれくらい出ているかを確認してください。  会社関係などで供花がたくさんでているようならば、あなたは盛り籠をされたらいいでしょう。  叔母様のお葬式とのことですので、ほかの親戚のかたと相談されて供花・盛り籠どちらにしてもまわりにあわせるのも必要ですし。  すべて辞退されている時はご弔問のみでかまいません。  後日、ご自宅にお供えのお菓子やお花をお届けされればいいのではないでしょうか。

yotanpe
質問者

お礼

有り難うございます。 お葬式については今までもあんまり縁がなく全くマナーなどもわからなかった為、どうしたらよいのかあわててしまいました。 後日何かお届けしたいと思います。

その他の回答 (3)

• buck
回答No.4

お香典を渡そうとして、受け取りを拒絶されたということではなく、喪主の方がお香典を辞退されているのですね。 そうだとすると、質問のタイトルにある >お香典を拒否されて というのは、適切な表現ではありませんね。

yotanpe
質問者

お礼

そうですね。 表現が悪くて申し訳ございませんでした。 お香典を辞退されたという事です。 ご指摘有り難うございました。

• dspigeon
回答No.2

お葬式では、喪主側の意向を尊重するのが一番だと思います。質問者の方はお参りにこれから何度も行かれると思いますので、お供えやお花、場合によってはお墓の掃除など、色々出来ることは多いと思います。いずれにしても、早く弔問されてと思います。

yotanpe
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね。 早い目に弔問したいと思います。

• mai_mai8
回答No.1

通夜やお葬式に「お寂し見舞い」といって和菓子を持っていくこともあります。それも拒否されるでしょか? 「何も持ってこないで」ということでしたら、とにかく参列することが何よりの供養だと思います。

yotanpe
質問者

お礼

有り難うございます。 他の親戚の方とも相談してみたいと思います。