• ベストアンサー

出産後、生理?が2回も?

出産して44日目の日生理みたいな出血が3日間続きました。出血量も妊娠する前と同じくらい(そんなに多くありません。)。。 が、57日目の朝に生理みたいな出血が。。 これって生理でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

文面だけでは、生理かどうかわかりません。 生理である可能性もありませんが、他の可能性もあります。 一度はおさまったと思った悪露が復活したというか、子宮に残っていた物が、急に出ることがあります。 ただ、出血が多いようなので、体の調子が本調子じゃない気はします。 産婦人科を受診した方が、安心できると思います。 母乳を飲ませていると、生理を起こすのを邪魔する働きがあるホルモンが分泌されるので、生理は再開しにくいですけど、完全に止めることは出来ないので、母乳を与えていても生理が再開することはあります。

その他の回答 (2)

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

私は産後1ヵ月半程、悪露が続いていました。 ようやくとまったと思って少ししたら、また出血。 完母なのにもう生理?と驚きはしたものの、 そのままにしていたら、半月後くらいにまた出血。 これは生理とは違うかも…と産婦人科を受診したら、 不正出血と言われました。 その時は生理を誘発する薬を処方されました。 強制的に生理を起こして、子宮の中を大掃除するとのこと。 薬を飲んで1週間くらいしてから確かに生理がきました。 これで母乳をあげている間は当分生理はきませんよと言われたのですが。 なんと、1ヵ月後にまた出血。 それからは規則正しくほぼ1ヵ月ごとに出血してます。 もう生理だと思っています。 受診はしてないんですけどね。 #1の方の回答を拝見すると、無排卵の可能性もあるんですかね…。 と、こんな可能性もあるので、質問者様もまずは産婦人科を受診された方がいいかと思います。

回答No.1

私の場合は出産後一年程してからですが、生理が2回きておかしいなと思って産婦人科にかかると、子宮からの不正出血でした。原因は母乳を吸われることで子宮に刺激(負担)がかかったためで、その後、無排卵が続き、現在も二人目不妊で治療中です。  出産後、育児中の母体の肉体疲労はかなりのものだし、あきらかな異常があれば、赤ちゃん抱えてでもすぐ婦人科にかかってください!私も医者から「すぐに来なさい!」と怒られました。  明日か明後日、病院に行ってくださいね。

関連するQ&A

  • 出産後の生理について

    昨年9月に出産し、ミルクで育てたので産後3ヶ月ごろから生理が来ました。産前は1日目が生理痛がひどく、量は2日目が多くて5~6日で終わりました。 産後がまったく生理痛がなく、5日で一旦出血がとまるのですが、7~10日くらいでまた少量の出血があります。5日目でもうそろそろ終わりでナプキンも取ろうと思っていると、10日目にちょっと出血したりします。 心配になり、出産した産婦人科で見てもらったのですが、子宮もキレイで異常なしって言われました。 同じような方、みえますか??

  • 出産と生理について

    2008年4月に女の子を出産しました。 それまでは、1~3日は出血量も多く、生理痛も重かったのですが、 出産後は、出血量も少なくなり(1~2日の間に半日程度出血がひどい程度です。)、生理痛も 軽くなりました。 出産後に生理量が変化することはよくあることなのでしょうか? 2人目を希望しているのですが、影響はありますでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

  • 出産後の生理

    出産して1ヶ月半が 経ち赤い血がでました! 悪露は1ヶ月になる前に なくなりました! そして今日鮮明な色の 出血がありました。 そこでなんですが 出産後の生理は 量は多いんですか? いざナプキンを 当ててみたら出血がなく 不安です。

  • 産後初めての生理がきたんですが・・・

    産後初めての生理がきたんですが・・・ 出血が止まりません。 産後11ヶ月で、6ヶ月のころから復職しているので、 この5ヶ月間は母乳は夕方~朝のみです。 生理前3日間くらい、下腹痛がありました。 出産のときかなり縫ったので、 「産後初めての生理が、何かおかしいと思ったら受診して」と言われており、 受診したのですが、特に問題なしと言われ、翌日生理になりました。 その後、1日で一度生理が終わり、翌日丸1日出血がなかったのですが、 その翌日からまた出血が始まり、その後8日間出血が止まりません。 出血の量も、徐々に増えてきて、今は普通の生理の多い日か、それ以上、 という感じです。 生理痛と貧血も、この3日間出血が増えてきてからあります。 早急に再受診するべきなのか、今週末まで様子見でいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 出産後の生理

     今年の2月に出産したものです。 出産後、生理がすぐ来る人もいれば、何ヶ月もこない人いると聞きました。 出産して2ヶ月たった頃、茶色いおりものみたいのが1日(おりものにしては量は多い)で終わり、それから2ヶ月なにもなく、また同じ茶色いおりものが1日位ありました。 そして半月して茶色い生理みたいのが来たのですが、全く血ではなく、生理1日目みたいな焦げ茶色のものが、3日続いています。 これは生理なのでしょうか???はじめての出産だったので生理開始がどんなものなのか解りません。。。 それと妊娠前にあった生理の時の腹痛とは違った痛みがあります。 もしかしたら悪い病気なのでしょうか? 経験がある方、ご存知の方、教えてください。

  • 産後の生理と不正出血

    産後10ヶ月で生理が再開しました。 8/5から5日間、そのあと8/25からまた5日間ほど生理がきました。 最初は不正出血かな?と思ったんですが、量も生理並みで2日目から量も増えて塊が出てきたりしたので生理だと思います。 そして9/9の昨日からまた出血しています。 量は生理1日目くらい(個人差在りますが)な感じで、鮮血です。塊も少しだけ出ます。 こんな短い期間に3回も生理がくるのは初めてで驚いてます。 以前、妊娠前に不正出血をしたことがありますが、その時は量も少なく鮮血というよりは茶色のような黒っぽいような血でした。 でも今回はドロっとした鮮血で、いかにも生理です。 ネットで調べると産後は不正出血がおこりやすい、生理不順になりやすいと書いてありますが、様子を見てもいいでしょうか? ガンとか、そういう可能性もあるんでしょうか? 行くとしたら婦人科ですか?それとも出産した病院がいいんでしょうか… 最後に検診を受けたのは妊娠中で、子宮頚がんのみで1年半前です。 アドバイスお願いします。

  • 二人目欲しいナーと思ったら・・・月2回生理がきました。

    4/9に最初の生理が来ました。4/27に仲良くしたら、4/30にまた生理が来ました。 いつもは7日間続くのですが、2回とも7日間でしたし、いつもの出血と何にもかわりませんでした。 生理周期は、出産後少し不順ですが、出産前は30日周期くらいでした。 そして、5/21に仲良くしたら、今日(5/25)また生理のような出血がありました。 基礎体温とか測ればいいのですが、測ってません・・・(汗 この出血は生理ですよね??って聞き方もおかしいと思いますが・・・。 そろそろ二人目も欲しいなと思っていたトコロに【仲良くした3,4日後に出血】というパターンで、 なんだか悲しくなってしまって・・・。 同じ経験された方や、アドバイス?していただける方がいらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。

  • 出産後の生理

    お世話になります。 去年11月に出産し、ほぼ母乳で育てています。 出産2ヵ月半ころ、少量の出血がありました。 てっきり生理だと思っていましたが、2日間で出血も止まりました。 生理と思われた出血後、1ヶ月半ほど経ちましたが、それっきり何もありません。 あれは、生理だったのか、何だったんでしょう。 (1)生理だったけど、産後体がまだ元通りでないので次の生理がきっちりした周期できてないだけ (2)生理ではなく、悪露の残りかなにかが出てきた かなーなんて思っています。 こんな経験のあるかたみえますか? もし生理でないなら病院へ行くべきでしょうか??

  • 二回目の生理がきません。

    こんにちは。心配になり相談に来ました。 6月、7月の生理が18日ごろでともに順調でした。 ただ6月に避妊せず行為をしたのが気にかかっています。 生理は6/18~22までの5日間で行為をしたのは23日と26日で中には出してません。7月に入り12日ぐらいから血が混ざったおりものが出始めて18日から23日までいつもの生理のような鮮血が大量に出ていたので生理ととらえていますが着床出血の可能性はありますか?生理前におりものに血がまじるのは自分ではまれではないのですが・・・ あと心配なので検査薬を試してみましたが陰性でした。一ヶ月前に妊娠していたとしても出ないものなのでしょうか?

  • 着床出血?生理?

    妊娠を希望していません。 今月の24日に生理が始まり今3日目です。基礎体温はつけていません。 私はいつも生理期間が6日間ほど続くのに今回は3日目なのに出血量が終わりかけぐらいしかありません。 1日目と2日目の出血量は前回の生理と同じぐらい(多め)の出血量で色など生理痛のひどさもいつもと変わらなかった気がします。 着床出血の際は出血期間は短く量も少ないと書いてあったのですが、中には普通の生理のような感じもあると書いてあって不安でしょうがないです。 先月の生理は23日で彼と仲良くしたのが先月の20、21、22、23日(生理前)です。コンドームは着用していました。 今回、生理前にいつもより胸の張りがあり妊娠していたらどうしようとずっと考えていて、夜も寝れない事があったので体調を崩しているためなのかもしれませんが・・・。

専門家に質問してみよう