• ベストアンサー

出産後、生理?が2回も?

出産して44日目の日生理みたいな出血が3日間続きました。出血量も妊娠する前と同じくらい(そんなに多くありません。)。。 が、57日目の朝に生理みたいな出血が。。 これって生理でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

文面だけでは、生理かどうかわかりません。 生理である可能性もありませんが、他の可能性もあります。 一度はおさまったと思った悪露が復活したというか、子宮に残っていた物が、急に出ることがあります。 ただ、出血が多いようなので、体の調子が本調子じゃない気はします。 産婦人科を受診した方が、安心できると思います。 母乳を飲ませていると、生理を起こすのを邪魔する働きがあるホルモンが分泌されるので、生理は再開しにくいですけど、完全に止めることは出来ないので、母乳を与えていても生理が再開することはあります。

その他の回答 (2)

• rily
回答No.2

私は産後1ヵ月半程、悪露が続いていました。 ようやくとまったと思って少ししたら、また出血。 完母なのにもう生理?と驚きはしたものの、 そのままにしていたら、半月後くらいにまた出血。 これは生理とは違うかも…と産婦人科を受診したら、 不正出血と言われました。 その時は生理を誘発する薬を処方されました。 強制的に生理を起こして、子宮の中を大掃除するとのこと。 薬を飲んで1週間くらいしてから確かに生理がきました。 これで母乳をあげている間は当分生理はきませんよと言われたのですが。 なんと、1ヵ月後にまた出血。 それからは規則正しくほぼ1ヵ月ごとに出血してます。 もう生理だと思っています。 受診はしてないんですけどね。 #1の方の回答を拝見すると、無排卵の可能性もあるんですかね…。 と、こんな可能性もあるので、質問者様もまずは産婦人科を受診された方がいいかと思います。

回答No.1

私の場合は出産後一年程してからですが、生理が2回きておかしいなと思って産婦人科にかかると、子宮からの不正出血でした。原因は母乳を吸われることで子宮に刺激(負担)がかかったためで、その後、無排卵が続き、現在も二人目不妊で治療中です。  出産後、育児中の母体の肉体疲労はかなりのものだし、あきらかな異常があれば、赤ちゃん抱えてでもすぐ婦人科にかかってください!私も医者から「すぐに来なさい!」と怒られました。  明日か明後日、病院に行ってくださいね。