• ベストアンサー

録画用DVD-RWに録画したもののPCでの再生

「録画用DVD-RW」を買って、ビデオテープに録画がしたものをダビングしました。 パソコンで見ようと思ったのですが見れません。ファイナライズは行ったのですが・・・ ダビングはVRモードでしました。これがダメだったのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

PCにはDVDビデオ再生ソフトがインストール済みで、ディスクもファイナライズしてあればフリーソフトの「InstantReader」を入れれば再生可能になるかと思います。 こちらで説明とダウンロードへのリンクがあるので、よく読んでから試してください。 http://home.imai.nu/k-imai/diary/2002/05/04p.shtml

参考URL:
http://home.imai.nu/k-imai/diary/2002/05/04p.shtml

その他の回答 (2)

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

 まあ、VRモードの場合は対応したドライブ&再生ソフトじゃないと、PCでは再生できないわけですが。  とりあえずビデオモードで焼き直してみてください。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 まず、パソコン関係の質問をする場合最低でも ・パソコンの型番&スペック ・使用ソフトを書いた方が回答が、増えますよ  考えられるのは、 ・再生ソフトが対応していない? ・再生ソフトの使い方が悪い?

関連するQ&A

  • DVD-RWに録画したデータがPCで見られない

    東芝のRD-XS57で録画した番組をDVD-RWにVRモードでダビングしました。XS57上ではDVDで番組がダビングできたことが確認できています。 PCで編集するためTMPGEnc DVD AUTHORで開こうと思っても、 「このファイルはサポートしていません」というエラーが出て読めません。 エクスプローラで見ると\DVD_RTAVフォルダ内に小さなサイズのVROファイルがあるだけです。でも、PowerDVDではきちんと最後まで再生できるのです。 (つまり、ダビング自体はできているはず) これはどうなっているんでしょうか?? 前にVRモードでダビングしたものではエクスプローラできちんとしたサイズのVROファイルになっていました。 ファイナライズもしてますし。。。

  • DVD-RWのファイナライズ、他機での再生について

    現在、パイオニア製DVR-510Hを使っています。 使用して2年ちょっとですが、先日HDDエラ-を起こしてしまい再生しか出来なくなってしまったため、ワンタッチダビングという機能を使い、データーをすべてDVD-RWのVRモードにダビングをしました。 その後、初期化を行いHDDは使えるようになったのですが、ちょっと調子が悪いです。 ダビングリストを使ったとき、ビデオモードへの高速ダビングができなくなりました。 そこで買い替えも検討しているのですが、DVD-RWのVRモードで録画したものを他機でも再生・編集したいのですが、その場合録画した機械でファイナライズしておかなければならないでしょうか? (ビデオモードの場合は、ファイナライズしておかないと他機で見られないですよね?) それから、DVR-510Hでは可能なようですが、他の大体の機種で他機で録画したDVD-RWのVRモードを再生・編集することは可能なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • DVD-RWが再生できなくなって困っています

    未ファイナライズのDVD-RWが再生できなくなりました。 東芝製DVDレコーダー(RD-XS43)で確かVRモードで録画したものです。内容はVT Rからダビングした古いテレビ番組などです。不要な部分を削除していたら全 く認識しなくなりました。大した情報が入っている訳ではありませんが出来れ ば復活させたいと思います。コピーワンスは掛かっていません。 パソコンデータの復旧サービスをしてくれる会社はかなりあるようですが録画 データも扱っている所が見つかりません。解決策はあるでしょうか。

  • DVD-RWのビデオモード録画をファイナライズする方法はありますか?

    DVD-RWのビデオモード録画をファイナライズする方法はありますか? 録画機器が故障したので、買い換えました。 前の機器でビデオモードで録画したDVD-RWが見れなくて困っています。 PCで検索してみると、VRモードならファイナライズできるフリーソフトがありましたが、 ビデオモードでは見つかりませんでした。 一応VRモードなら出来るフリーソフトで試してみましたが、やはり無理でした。 ビデオモードで録画したDVD-RWをファイナライズするようなフリーソフトはないのでしょうか? もうあきらめるしかないですか?

  • TVを録画したDVD-RWがパソコンで再生できない

    TV番組をHDDレコーダー(SHARP BD-HDW25)に録画して、DVD-RWにVRモードでダビングしたものをパソコンのWinDVDで再生しようとしたのですが、うまく再生できません。再生すると画面は真っ黒なままでタイムカウンターは早送りしてるような感じで動きます。音もでません。DVDはファイナライズしてあります。 パソコン2台で試しましたが同じ現象でした。またPowerDVDのお試し版でも再生しましたがやはり同じ現象でした。 うまく再生できるようにするためにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • DVD-RWのファイナライズ

    友達にBS日テレを、DVD-RWをVRモードで録画したDVDを借りるのですが、 友達が言うには、ファイナライズは必要ないとのことなのですが、どうなのでしょうか? 回答お願いします。

  • DVD-RWファイナライズしても再生できず!?混乱中

    SONYスゴ録でHDDに録画したものを、DVD-RWにダビングしファイナライズして再生専用の機器で観た所、観れませんでした。(WRONG DISKと出る)以前ダビングした別のディスクはまだ観れるのにです。 ‘前回の観れるもの’=Aと‘今回の観れないもの’=B の両方をスゴ録でもう一度確認すると Aは「読込みが完了しましたVRモード」と出て、 再生もでき、もう一度ファイナライズしようとすると 「既にファイナライズされています。」と出ました。 Bは「読込みが完了しましたビデオモード」と出た後、再生しようとする度「ファイナライズされています」と表示され、何が録画されているのかタイトルを見る事もできません。スゴ録でダビングしたのにスゴ録で観れない??と思い試しに「ファイナライズを解除」してみたら、観れたのです・・。 何がどの時点で違うから、観れたり観れなかったりするのか… 説明書には、 ダビングをする為に、空のディスクを入れた時、何も設定をしないと勝手に自動でVRモードで初期化されます、 ビデオモードで初期化した時にはファイナライズをしないと他の機器で再生できません。と書いてありました。 Bはビデオモードで初期化されたディスク(そうした自覚はないがそう表示された)だから、ファイナライズが必要で、ファイナライズした為他の機器で再生できた。のはわかります。でも、何故ファイナライズを解除しないともう一度スゴ録で再生できないのでしょうか? Aは、自動でVRモードで初期化されたから、ファイナライズをしなくても他の機器で再生できる時があり、ファイナライズをすると他の機器で再生できない時もある。という事でいいのでしょうか? ちなみに、Aのファイナライズを解除したら、他の機器で再生できました…。 ビデオモードで初期化すると、どうも高速ダビングができないのです。 ダビングが終わるまで待って…ファイナライズして… やってる途中で眠ってしまう程しんどくて。 今回はVRモードだったので高速ダビングが出来たのに、結局ダビングしたものが観れずまたやり直したり行ったり来たり…どうしたらベストなのか わからなくなってきました。どなたかおわかりになる方おられましたら お教え頂きたいと思います。

  • DVD-RWからDVD-Rにダビング可能?

    三菱DVDレコーダー(DVR-HS315)の高速ダビングが、 DVD-RW(VRモード対応)でしかできないことから、 以下のようなことを考えましたが、可能でしょうか。 ・録り溜めたテレビの録画を、DVD-RW(VRモード)で  高速ダビングする。そのDVD-RWを、パソコンでDVD-R  にコピーする。  DVD-RWは高価なので、1枚しか、買わず、何回も高速ダビング  用に使用し、最終的には、テレビの録画をDVD-Rにして残す。

  • DVD-RWへのダビングの件

    アクオスのビデオデッキを使用してます。HDDに録画したのをDVD-RWにダビングして別の場所のパソコンで見てます。(時間がかかるので特にファイナライズはしません。ソフトはPowerDVD-11) 見終わったDVD-RWは持ち帰りビデオデッキでVRに初期化して別のをダビングして何度も使用できていました。ところがダビングしても確認すると何も録画されてませんと言われます。この様なDVD-RWはもう使用出来ないのでしょうか?何故録画されないのか?新しいのに交換すれば問題なくダビングはできます。何枚も駄目になりました。思い当たる事と言えばパソコンから途中で取り出す時に他のパソコンでも使用できるようにとの操作がされる時が有りました・・・ パソコンでこの様な処理がされると通常のRWとしての用途が駄目になるのでしょうか? DVD-Rだと一度しか使用できず見たら捨てるので無駄になると思いRWを使用したいのです。