• ベストアンサー

友だちを作りたいけど・・・

社会人になってから、友だちがどんどん減っていくので、友だちを増やしたくて社会人サークルなどをネットで探したりしているのですが・・・ 実は、うちの母が私が外出することをあまりよく思っていないらしく、休みに出かけると怒ります。 ホントに、かなりヒステリーになって手がつけられない状態になることも多々あります。 今は、学生時代の友だちとは平日に会ったり、たまに土日に会ったりしているのですが、そんなに頻度は多くありません。母のことを考えてあまり予定が続かないようにしたり調整しているので・・・ でも、社会人サークルってほとんど土日ですよね?それに、あんまり参加できないとなると団体行動を乱しそうだし、オールとかもできないし、参加しても結局友だちできないんじゃないかと思ってます。 社会人サークルって、飲み会とかはオールしたり、毎週活動したりしているのでしょうか? サークルによるとは思いますが、実際参加したことがないのでわかりません・・・ 今入りたいと思っているサークルがあるのですが、母のことですごく悩んでいます。 ほんとにこんな歳になって、親に振り回されるのもどうかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indi
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

親との関係はすごく大切ですからね… さぞお悩みのことでしょう。 お母さんのことに対して、 あまりいいアドバイスは思いつかないのですが、 社会人サークルのことに関してはちょっとコメントしておこうかと。 自分まだ学生で、社会人サークルについて実体験無いのですが、社会人サークルというくらいなので、 あまり団体行動とかオールに参加しなくてはいけないとか気にしなくていい気がしますよ。 (もちろんサークルによるとは思いますが) 基本的に皆さん社会人で、家族のある人も多いかと。 皆が皆全ての活動に参加しているわけではないと思いますし、 参加するだけでちゃんと友達もできると思いますよ。 せったくなので行動してみるのがいいかと思います。 お母さんとの兼ね合いで大変かもしれませんが、 友達はとてもいいものです。 是非是非がんばってみてください(^^)v

orange_meron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、行動することが大事ですよね。 母とのことで友だちと遊ぶのも減って来た感じがあるので、ぜひがんばってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • valeiria
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

社会人サークルでないとダメなんですか? 習い事だったら、どうでしょう? 英会話とか、書道とか。何かスポーツ系でもいいですし。 みんな興味があって来ているわけですから、その趣味の話をしていれば、友達もつくりやすいと思います。 何か技能が身に付くのであれば、お母さまも許してくれるのでは・・・?

orange_meron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習い事も探してみたのですが、はじめから仲良くなるのが目的なサークルだったら友だちできやすいかなぁ、と思いまして・・・ でも、また仲良くなれそうな習い事もみてみます!

関連するQ&A

  • 友達を作るには

    今度、社会人サークル?習い事の飲み会があります。 しかし、私はそのサークルに行ったのはまだ一回ですw しかし、先生がくればいいし、そこで友達も作ればいいといわれたので行くことにしました。 私は友達を作るのが下手で、これからは友達がいっぱいほしいと思いサークルにも入りました。 なので、ぜひとも友達を作りたいのですが、まだ一回しかいっていない状況で飲み会に参加しても、ぼっちなのでは?と思ってしまいます。 この状況で、どうすれば友達ができますか? 集団の中に入って、友達を作る方法 また、友達になりたいなと思う人へは自分から話かけたほうがいいですか? 教えてください。

  • 友達がほしいんです。

    彼はいるのですが、忙しくてなかなか会えません。休みの日など漫画喫茶に行ったりして時間を潰しているのですが「私って何やってるんだろう」って思ってしまって。 彼とは社会人サークルの飲み会で知り合いました。行ってみて分かったのですが、恋人を探してる人が多いので彼がいる今、また同じような飲み会に行くのはちょっとって感じなんです。同性でも異性でもいいのですが、気軽に遊びに行ける友達を作りたいんです。何かいいサイトとか集まりとか友達作りにはこれがいいよっていうものないでしょうか?

  • 彼が一番良く会う友達について。

    彼が一番良く会う友達について。 彼(30)私(30)です。 彼が頻繁に会う友達が遊び人です。 頻繁と言っても、週1遊ぶか遊ばないか・・・?という感じの頻度です。 再婚したばかりなのに、バーに行ってはナンパしてる らしいです。 スポーツ繋がりなので、良くみんなと遊ぶ(スポーツ)そうです。 終わったら飲みには行かないそうです。 (家から着替えを持たず、スポーツウェアを直接着て行くので本当だと思います) 飲み会(女の子がいる)に誘われたらしいけど、 断ったみたいです。 →と彼も色々誘われた事とか話してくれます。(女心的に、断ったならわざわざ言わなくても・・・ と思いますが^_^;) 類は友を呼ぶ・・・と言いますので、とても心配です。 でも、私の友達にも、彼氏がいても飲み会に参加しちゃう様な子もいます。 その点は理解出来ないとは思ってても、 それ以外の部分は楽しかったりするので、遊んだりします。 (彼が居る時は飲み会等などには私は参加しませんが) ←そんな感じの付き合いなのかな・・・・とも思うのですが、 彼は真面目でそんな器用な事は出来ない感じですが・・・ まだ付き合い始めなので、良く分からず心配になりました。

  • ネット上で知り合った友達いてますか?

    今私は友達を探しているところなんですが。 そのきっかけとしてネット上にあるサークルに参加しています。 でも、いきなりオフ会とかに参加してなじめるのかとか どれぐらいの確立でそっから本当に友達として続けていけるのか不安です。 どれぐらいの人達がネット上で知り合ってそれから友達として ずっと続いているのか知りたくなりました。 ちなみに私はご近所さんのサークルに入っています。

  • 友達いない…

    30代男です。 いじめられて引きこもってたので、学生時代に友人作れませんでした。 社会人になってからはもっと難しくなって、30代になった今でも友人は0です。 これじゃいけないと思っていくつか趣味サークルに参加しましたが、サークルの飲み会に誘われる事はあっても個人的に遊ぶ仲までは発展した事はありませんでした。 身なりに気を付けたり、飲み会やイベントは絶対参加したり、極力ネガティブな事を言わないようにしたり、色々気を付けたのですが人脈なんて全く増えません。 学生時代に友人作りを失敗して、30代で友人0だったら、もうこれから先頑張っても無意味ですか? 友人いないくせに彼女はいるんですけど、正直「友人がいない彼氏」じゃ彼女に色々申し訳ないな…と思っています。

  • 友達づくりのきっかけ

    30歳男で会社員をしています。 うつ病を患っている絡みもあって、現在友達が一人もいません。 お酒も飲めないので飲み会・合コンといった社会人サークルの参加もできないため何から手をつけていいのか戸惑っています。 周囲に相談した時は習い事を勧められたのですが、興味がわかずにそのままになっています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 社会人サークルに入りたいけど、飲めないし運動も苦手…

    家の近くで友達作りをしたいので、 社会人サークルに参加してみたいな、と思っています。 幾つか此方のQ&A拝見させて頂きましたが、 飲み会やスポーツがメインなんですかね…? 私、飲めませんし、スポーツも不得手で、 特に趣味という趣味がないのですが、そういう場合、 どういうキーワードで探せば無理せずに参加出来るサークルを探せるのか思い浮かびません…。 特に飲み会が苦手なので、出来ればそういうのが無いサークルに参加したいのですが 難しいでしょうか…。 学生時代の飲み会や会社の上司の悪酔いのイメージが強くて、 苦手意識があるのですが、 社会人サークルの飲み会だと落ち着いてますか? オススメのジャンルや、似た境遇でサークルに参加されてるかたの お話をお伺いできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 社会人サークルについて

    男女問わず、新しい出会いのきっかけになればと、社会人サークルへの参加を考えています。 ただ、一人で参加することが不安です。 社会人サークルのHPを見ると「一人参加の方が友達を作りやすい」と書かれていて、和気あいあいとした雰囲気が感じとれます。 本当なのでしょうか? 私は今のところ、これといった趣味がないので、どんなサークルに参加したらいいのでしょうか? それと、社会人サークルって、安全なものなのでしょうか?

  • 友達とかを増やすためにいわゆる社会人サークルみたいなものに参加しようと

    友達とかを増やすためにいわゆる社会人サークルみたいなものに参加しようと思ってます。 サークルってどうやって探せるんですか? 探すうえでの注意点とかもおあれば教えてください。

  • 友達の増やし方を教えてください。

    現在29歳で婚約中です。中学、高校時代の友達は、地方なのでメールくらいです。また、婚約をして関東へ来たので全く友達がいません。話し相手もおらず、暇で仕方がないんです。仕事は諸事情で出来ない状態にあります。(理由を説明するととても長くなりますが、病気が絡んでいます。)飲み会のサークルなり、メール友達なり、好きなテニスのサークルなり、入会したいのですが、唯一婚約者と会える土日がメインになってしまい、サークルも入れません。現在、千葉在住なのですがサークルがたくさん載ってるサイトやお勧めのサイトなどご存知の方いませんか?もしくは、こうやったら増えたよなどありましたらお願いします。 テニスは昼間に習いに行ったのですが、おば様ばかりで話が合わなかったです(。。)