• 締切済み

一般定期借地権

弊社の隣地(80坪くらい)が売りに出ました。一応お隣ということで、こちらのも売りに出す旨、連絡がありました。で、こちらも分けて欲しい(全部はいらない)と伝えたところ分筆も可能のようです。しかし、いろいろ調べたら一般定期借地権なるものがあるとの事。お聞きしたいのはもし借地権で借りた場合、最初にその土地の何割くらい必要か?また月(年?)にどれくらいの借地料が(%)妥当か、ご存知の方いらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。ちなみにこちらの土地は北側道路に面した、袋地のさお地です。欲しい(借りる)隣地部分は進入路が3メートル幅なので進入路の隣接(2メートル幅部分)他です。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.1

旗竿地で竿部分(敷地延長部分)が分筆して購入可能なのでしたら購入するのも方法かと思います。 ただ「弊社」とあり会社の様子ですから、一般住宅用地と違い、将来的な土地利用その他用途によっては購入するのは無駄な経費となるのかもしれませんね。そのあたりの事情はわかりませんので何とも言えませんが。 一般定期借地権についてですが説明すると長くなりそうなので割と詳しく掲載されているページのURLを添付致します。

参考URL:
http://www.minamimorimachi.jp/page297.htm
mdy_th
質問者

お礼

intheforest 様    ありがとうございました。あれから不動産業者から特に動きが無いため、とりあえず静観しています。今後動きがあるようでしたら、またこちらのほうでご回答いただくかも。 すいません。