OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冤罪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171676
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (23/597)

邦画で冤罪を描いたものは多々ありますが、
「帝銀」「真昼の暗黒」
「松川」「下山事件」以外に
なにかありますでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

この種の題材となるとどうしても正木ひろしさんが関わって
いた事件が多くなりますが、今までに挙げられていないもので
は、「首」もその一つです。
 これ以外の事件では、丸正事件、島田事件、袴田事件等もっ
と有っても不思議は無いのですが、映画が下火になって以来、
こういう社会的な映画はあまり制作されなくなった様です。丸
正事件では名誉毀損判決が絡んでいて、映画にしにくかったと
いう事情は有りましたが。
 尚、新藤兼人監督の「第五福竜丸」には、当時島田事件を担
当していた読売新聞の記者が、被爆事件のスクープをしたこと
が描かれています。映画の中では、島田の事件、としか触れら
れませんが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

今年公開された松本サリン事件を題材にした「日本の黒い夏[冤罪]」という映画があります。
公式サイトがありましたのでURLをのせておきますね。
http://www.kuroinatsu.com/