• ベストアンサー

自由権 冤罪

今、自由権について調べているんですが”冤罪”と言うのは、自由権の侵害になるんでしょうか? 冤罪事件について、事件内容・裁判内容などが詳しく載っているHP等も教えてください。 どうぞ、ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.bekkoame.ne.jp/~m_m_m_/enzai.html ↑こちらのHPに一通りあらましは載ってるみたいです http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/ennzaitokusyuu.htm ↑こちらの冤罪リンク集に載ってるHPは結構詳細に事件の概要がわかりそうです http://homepage3.nifty.com/akilaw/kabutoyama.htm ↑甲山事件

syu_rei
質問者

お礼

本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 冤罪事件について

    大変まれな出来事ですが、決してあってはならない「冤罪事件」。 この冤罪事件が発生する過程には、様々な観点からの「誤・偽」が存在しています。 この場合、問題となるのは 警察・検察の見込み捜査や拷問による取調べ・無理やりな証拠収集。 被疑者が最後まで「無実」を主張しないこと。 又、「無実」を主張し続けられない環境。 弁護士の不十分な弁護。 真実性にかける証拠・証言・調書をうのみにした裁判官の有罪判決。 これらの1つでも欠けていれば、「冤罪」は生まれないのではないでしょうか。 これらが積み重なった場合に「冤罪」という事件が発生すると思っています。 ★皆さんは、「冤罪事件」についてどのようにお考えでしょうか? 又、このような「冤罪事件」について報道等された場合どう感じますか? ※不真面目な回答等をされる方は回答をご遠慮願います。 ※裁判官・検察官・弁護士・警察官など警察関係者の方も御覧になられていましたら、是非ご意見をお願いいたします。

  • 冤罪事件いついて

    2009年以降、つまり裁判員制度が開始された年から 新しく冤罪事件が発生してますか?

  • 裁判員制度と冤罪の関係

    法曹(裁判官、検察官、弁護士)・その他法律を扱う職業の方、あるいは大学で法学部に在籍している方「のみ」に、お聞きします。 僕は今高校で裁判員制度と冤罪について研究しています これから日本で裁判員制度が始まります。 そんな中で僕は裁判員制度が「冤罪」にどのように影響するのかを考えています。 今まで調べたところでは「名張毒ブドウ酒事件」などの冤罪の可能性が非常に高い事件でも裁判が再開されないのは司法界の慣習で 過去の裁判を覆すことのできないという事実があることを知りました。 そんな中で裁判員制度という制度の導入でこのような現実を打開できるのか。 裁判員制度で冤罪は減らせるのか、逆に増えてしまうのか考えをお聞かせください。 差支えがなければ「職業」もお教えいただければ幸いです。

  • 裁判員制度が昔からあったら冤罪は防げたのか?

    近頃、足利事件の報道などで冤罪事件のことを耳にしますが、 もし事件が発生した当時裁判員制度があったら冤罪は防げたのでしょうか? あくまで仮定した話なので正確には言えないと思いますがご意見お願いします。

  • テレビで冤罪問題が報道されないのはなぜ?

    テレビで冤罪疑惑が報道されない(できない?)のはなぜですか? 過去に事件として大きく報道されたものでも 高いレベルの冤罪事案 がいくつもありますが、それがテレビでは報道されることがありません。高いレベルというのは明らかに証拠がおかしい事案や矛盾だらけのことが証拠採用されているような裁判などです。 テレビでは、過去の事件として報道されることがあっても、冤罪化してしまっているという問題や冤罪の可能性が高まっていることについて、絶対に報道しません。また意図的に”冤罪”ということばを禁止にしているフシがあります。 冤罪としてテレビに流れるのは、「裁判所が冤罪を認めた事案」のみに限定し、あくまで裁判所の意向に基づき番組を組み立てているかのようです。 両論併記で報道すれば良いだけのことと思いますが、なぜかテレビなどでは一切報道しません。 テレビで高いレベルの冤罪疑惑に関してもまるで報道されない(できない?)のはなぜですか?

  • 冤罪自白

    冤罪自白について調べています。電車の痴漢行為を無実なのに認めたケースを知りたいです。再び犯人扱いされるのが嫌で裁判を行わないとは思いますが、知っていたら事件の詳細について教えてください。

  • 冤罪について

    足利事件が冤罪であることが,発生しましたが,この冤罪の発生と犯罪の時効化に地裁の不作為,あるいは判断ミスが大きく影響しました. このようなことが再び発生することにないように,国民としては,是非してほしいとおもいますが,このようなことを行政訴訟,並びに関係した裁判官の反省を強く促すようなことは法的に可能なのでしょうか. このような事件が発生して,検察,裁判から何らのコメント(最高検を中心に内部で見直しを行う旨の報道はありましたが)もないのは,民主主義国家としてあるまじきことだと思っております. 民間,例えば,医者の世界で誤信で人が亡くなるような重大事故につながった場合,少なくとも関係者は記者団にその状況を説明することが最低でもなされますが,この落差はあまりにも大きすぎるように思います. これで民主主義国家なのでしょうか.

  • 冤罪ばかりを集めた番組ってどうでしょう?

    昨日もやっていましたが、 警察官や、司法が絶対的に正義というニュアンスの、 番組に飽き飽きしてます。 そこで、日本には(まあ外国にもあるでしょうが) 冤罪(と思われる事件)があふれていますが、 そればっかりを集めた番組はないのでしょうか? お上にたてつくのが怖くて出来ないのでしょうか? (僕は日本のこういうところが、北朝鮮のことばかり言えないんじゃないか?と思うのですがいかがですか?) でも、「冤罪」で検索すると山ほど出てきますし、 明らかに警察官の捏造証拠が採用されたり、 替え玉警察官の証言が採用されたり、 (こういうときは裁判官が「間違えちゃったんだよね」と優しく許すことになっていますね) おもしろい、興味深いはなしが盛りだくさんです。 本屋にいってもたくさんあります。 そして、TVドラマなんかには、そこら辺のことを暗に批判したような内容のものもあります。 なぜ、ドキュメントになると、急に警察官は「いい人」ばかりになるんでしょう? ま、放送が終わった直後に、警察官のストーカーとか、セクハラとかのニュースが流れると苦笑いしますが) 日本の裁判制度が、実質上警察の下請けになってしまっていることや、 冤罪の多いことをしっかり国民に知らせることは、 裁判員制度がめんどくさくていやだ、なんていっている人たちが多いことからも、 意義のあることだと思うのですが? 出来ましたら放送関係の方、ご意見伺いたいですね。

  • 冤罪で苦しんでいます

    身内の者が冤罪で逮捕され、実刑を受け出所後この犯行を企てた犯人(被害者を装っている)から賠償金を請求され民事裁判でも有罪を申し渡され苦しんでいます。 警察が真剣に動けば直ぐに真相が分かるような事件ですが、もはや、冤罪を作ってしまった警察・司法を頼ることは出来ません。 犯人は複数犯で一人は特定できています。(現状では裁判での実証は出来ません。) どうにかして犯人を捕まえたいのですが何かよい方法は無いでしょうか? 犯人の一人は、表面的に善人を装っているが、地域で昔から彼を知る人たちからは「係わり合いになりたくない奴」と言われているような人物です。 報奨金を出して犯人を捜そうかと思うのですがよい方法が思い浮かびません。 一人の人間の人生と社会正義が守られるかがかかっています。 どなたか、よいお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 過去の冤罪事件の名前

    過去の冤罪事件の名前がわかりません。○○事件です。タニグチさんという方が、冤罪で捕まって、最終的に無罪になった事件です。そのタニグチさんを弁護したのが、元裁判官のヤノジュウキチさん(正確にはわかりません)という方らしいのです。ヤノジュウキチさんがいた高松地裁丸亀支部のメールボックスの中に、タニグチさんが大阪刑務所から出した無罪を訴えるハガキがあり、それをヤノさんは見て、ヤノさんは裁判官をやめ、弁護士になり……という事件らしいのです。この事件名とか、正確にわからないタニグチさん、ヤノジュウキチさんの名前を教えてください。お願いします。