• ベストアンサー

チタン材についての質問

妙な質問ですがお願いします。 車のチタンマフラーを例に、、チタンマフラーなどはもとから虹色に加工してあるというのもあるでしょうけど、熱したら虹色になりますよね。 そこで質問なんですが、時計のチタン材のベルト(純度99.9%と書いてありました)も熱すれば虹色になるんでしょうか?くだらない質問ですみません・・(^_^:

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

登山用にチタンの食器があります。 コンロで加熱すると虹色になります。これは熱したときの温度のばらつきで虹色になるようです。虹色になったものを再度加熱しても、最初の色合いが変化することは無いですね。どちらかというと「まだら色」と言った感じです。

shoui1988
質問者

お礼

バイクのマフラーなどと違ってそういうものはあんまり見せる事を意識して作っていないのでしょうね~もし時計のベルトを炙っても、虹色っぽくなったはなったがあんまりきれいじゃないってなる可能性大ですね、、 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

できるかな・・ コ-ティングしてあると思いますので 皮膜がこげて黒くなる・・で終わりかも

shoui1988
質問者

お礼

あ~やっぱり元々熱する前提で作っている訳ではないと思うんでその可能性もありますよね、、 ご回答ありがとうございました!!

• 0913
回答No.1

ステンレスもあぶったら「虹色(?)」になると思いますが・・・。 金属だからじゃないのかな?

shoui1988
質問者

お礼

そういえばバイクでもステンレスのエキパイを炙って、なんちゃってチタンエキパイにしてる人もいるって聞いたことありますね~。でもチタンのはそれと比べてすごい鮮やかで妖しい感じなんで好きですね。 ご回答どうもありがとうございました!!