• ベストアンサー

ビデオテープの中の異物

どのカテゴリーが良いかわからなかったので、ここにしたのですが…。 先日、市販のTV映画のビデオを見ようとしたところ、テープの間に綿毛のような異物が挟まっているのが見えました。 デッキに入れる前でよかったのですが、この異物を取ることは素人にもできるのでしょうか? もし、出来るのであれば、その方法をお教えい願いたいのです。 ビデオは購入以来、パッケージを開けたまま保管してありましたが、一度も見ていないものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

カセット正面を上にして置く フタの右側面にスイッチがあるので、そこを押してフタをあける セロテープでフタが閉まらないよう、ケースの正面に貼り付けるようにする ひっくり返す ねじを全部緩める テープ窓のないケースが下、リールが見えるのが上だから、これをそっと上に抜く。 口で吹いてゴミを飛ばす 組み立てて元に戻す。

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたように試みたのですが、 真ん中のネジがミツマタで、どうしても外せないのです。 ミツマタのネジマまわしって、あるのでしょうか? とっても良い方法を教えていただいたのに、私には無理なようで、残念です。 また何かあったら、よろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0303
回答No.3

VHSビデオデッキは、一般録画用は+ネジ、映画などの録画した状態で販売されるものはミツマタネジになっていますよね。(AVは除く、、) 秋葉原や日本橋やヤフオクなんか探せばミツマタのネジでも回せるねじ回しは販売していますよ。 まぁよほど大事なテープで無い限り、わざわざドライバーまで購入するのもあれですが、、

yuriyurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミツマタもまわせるねじ回しってあるのですね。 でも、秋葉原のどういう所を探すとよいのでしょうか? 秋葉原はどうもよくわからなくて・・・ 女一人で行くのもちょっと気が引けてしまいます。 アニメイトとか平気なのですけどね。 やはり、買いなおした方が早いかなと思い始めました。 全13巻なので、どうしても揃えておきたいのですが、 5000円の出費をどう考えたものか・・・。 どうにか買い替えせずに異物がとれればいいなあと思ったのですが、少し甘かったかも。 買い換えるか、ドライバーを買うか、もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

• kvm
回答No.1

>綿毛のような異物が挟まっているのが見えました。 もしかすると カビでは??? 現在のデッキでは 入れない方が 賢明です テ-プを巻き込む場合があります 古いデッキがあれば良いのですが--20年前ぐらいのデッキ--- それで 一度 早送り 巻き戻しをして テ-プに空気を送り込んでリフレッシュするのです 現在のデッキは動作や走行が早いので絡む場合があります (試してみないとわかりませんが? ( ~o~ ) ) 対処方法ですね  名案があればまた 書き込みます 現在 考慮中

yuriyurisan
質問者

お礼

今回は購入しなおそうかと思います。 でも、購入した物はちゃんと確かめないといけないと改めて思いました。 購入直後なら、お店で取り替えてもらうことも可能だったかもしれませんし、私が迂闊でした。 アドバイスありがとうございました。

yuriyurisan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 テープの間にあるのは、おそらくカビではないと思います。 綿毛と書いたのですが、テープにふわふわした物が付いているという感じではなくて、繊維くずみたいな塊(モヘアを摘んでとった感じのもの)が挟まっているのです。 手で摘んでとれそうなものです。 テープの最後に挟まれているので、製造時点で挟まったものではないかと思うのですが…。 また、良い方法がありましたら、よろしくお願いします。