• ベストアンサー

仕事でパニックってしまって自信がありません。

新しい職場に来て1カ月となるのですが ある方からの視線が辛く逆に失敗ばかりしています。 人数は3人体制で仕事内容は調理の方をしています。 1人は私で2人(Aさん、Bさん)はパートのおばさんで50代後半の調理ベテランさんなのです。 毎日2人体制で1人が調理1人が配膳なんかをするのですがAさんと組んでいると心臓がドキドキして頭の中がパニックになるんです。 理由は悪く言えばコセコセ言う・・と言うのでしょうか・・ 確かに私は動作が遅いし要領も悪いのでイライラすると思うのですが 何か私がしようとするとやれ、お鍋が小さい、お鍋が大きい、遅すぎる、早すぎる・・などです。 だんだん自分のしている事に自信が無くなりいつも視線が気になり怖くて見境いがつかず失敗ばかりしてしまっています。 だんだんとAさんと組むときは苦痛でパニックになるんです。 何かいい方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr-koto-
回答No.4

私も、同じような経験はありました。 約、1年くらい苦痛の毎日でした。私も、パニくって仕事はとろいし、ミスはしまくるしで、お局様に、1年間、いじめみたいに、毎日最悪でした。無視はされるし、嫌味は言われるし、仕事の内容をわからないところを聞いても、教えてくれないわ・・・三山でした。その結果、胃腸炎など、精神的に追い詰められて、上司に相談しましたが、全然ダメで、結局、退職することに。辞表を出す時、内容が「精神的苦痛の為」と書いたら上司や、常務あたりに「これは、労働基準法に違反しているから書き直してくれ」といわれました。本当のことを書いたのに・・・最後まで最低な職場でした。 けど、今は、新しい職について、前の職場、辞めて正解だったと、思っています。今の職に変えて、こんなに楽しい職場、初めて!というくらいの感じでした。 アドバイスに全然なっていませんでしたが、同じような経験をした者からでした。

sakurausagi
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。 1年色々と大変だったのですね・・・ 私なんてまだ1カ月なのに^^; でも酷い会社ですよね! 辞めて正解でしたね(^。^) 私も今辞めるつもりではいるのですが・・

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.1の方のAさんをかわいそうに思えるといいんでしょうけれども(難しいかもしれませんが)というのは、そうだなあと共感します。 人にケチをつけることで自分の気持ちの安定をはかってるのかもしれない。 あまりハッピーじゃないです。そういう人生は。 それと、仕事的にも、人を育てることへの意識がないか、うまくないんでしょうね。 人を怖がらせる人なのかもしれません。 よくいます、そういう人… 新人を育てるというか、教えるのって、忍耐力が要るし、手間もかかるし、教えながらだと効率も悪いんです。 でも仕方ないです、そういうものなんだから。 誰だって最初はできないんですから。そうやって覚えて行ってもらうもので。 私はやっぱり怖い人はなんとなく怖れますが(笑)、なんでも相手が正しいとは考えないようにしています。 だって少なくとも、その人は感じが良くなくて、器が大きくないわけですよ。余裕が少ないというか。 もしかしたら気が利かない人と言えるのかもしれない!?自分の都合やペースしか考えてないとか。 なんにせよ、反面教師にできそう。 私はずるさを活用して、避けつつ逃げつつ、適当にあしらってます。 相手にお伺いを立てて、距離を置いて丁寧に接し、だけど相手が必ずしも正しいとは思わない。 面倒な場面では「あっ、すみません。分かりました~」と合わせておく。 うるさい人だわん、嫌になっちゃう。 親切な人はいいなあ、やっぱり。とか、他の優しく度量の広い人たちに感じる有難さ倍増です(笑)。 また、そういう有難い人たちのほうが本当は仕事できてますしね、結局のところ。

sakurausagi
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。 その人を適当にあしらえられる性格だと良かったのですがそれができなくて(^^ゞ プレハブ小屋くらいのスペースの場所で仕事をしているので顔を見合わせないことがないんですよね・・ ホント少人数のところも考えモノですね。

• 1112
回答No.2

そうですね僕からのアドバイスですが・・・ 先ず 仕事と人間関係は別にします(入って1ヶ月は、初心者と同じです) ある意味?このような方程式が、出来ます 「焦る→ミス→強迫観念→人間関係がギクシャクする」ですね 先ずは、「焦らず、騒がず」が基本かと思いますし 第一慣れてない仕事を、玄人のおばちゃんと同じ土俵でするのが間違いかと思います 最後に、「遅くてもいいから確実な仕事を、する」のがベストだと思います PS僕も、新入社員の時は質問者様と同じ立場でしたのでよく判ります 慣れたら早く出来るようになると思いますので、ここでさじを 投げない方が、いいのでは?

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はすぐにベテランと方と比べてしまう所があります。 しかも料理なので尚更ですよね・・・ その通り遅くてもいいから焦らず確実にしてみる事にします。

• macchan2
回答No.1

逆にAさんを「おかわいそうに」と思えれば楽でしょうが、そうも行かないようですね。 もう一人の方に相談してみるとか、誰か第三者に相談できたら、気持一つくらいは違いませんか? 愚痴の一つでも聞いてもらうと、ずいぶん救われることがあります。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し頑張ってみてこれはできないなぁ・・ と限界になったら上司の方に一度相談したいと思います。