• ベストアンサー

吹奏楽スコアを作ろうと思ってるんですが・・・

吹奏楽スコアを書こうと思ってます。パソコンで作ろうと思い、PrintMusic2004を購入したんですが、このソフトで吹奏楽スコアって作れますか?また、作り方を知っていれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.1

こんちわ。私もPrintMusic!2001使ってます。 スコアは根性さえあれば作れないことはないと思いますよ。 2004だとどう進化してるのか判んないですが、2001の場合はソフト起動すると最初にスコア作成前提でウィザードが起動します。そこで楽譜タイトルの入力、紙面サイズの選択、必要なパートの選択を要求してきます。紙面はA3を選んでおいて、印刷のときプリンタ側の設定で縮小かけてB4とかA4にすれば、かなり細かいスコアが作れます。 でも大変は大変です。私はもっぱらパート譜の作成しかやりませんが、それでもヒーヒー言いますもん。(^^; バンドスコアを頻繁に作る方やプロの方はFinale(PrintMusic系列の最上位ソフト)を使うみたいですが、高いんですよねぇ。(^^;;; 最近はYAMAHAさん扱いのシベリウスっていうソフトもよさそうですが、お値段はFinaleとどっこいです。蛇足でした。(^^;

hiroshi-death24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうにか根性でがんばってみます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽のスコアを売っているお店を探しています。

    吹奏楽のスコアが欲しいのですが、 まだ何の曲をやるか決めていなくて、 直接楽譜を見ながら選びたいと考えています。 ネット販売や、注文すれば沢山あるのですが、 内容がわからないので、困っています。 吹奏楽のスコアが沢山売ってるお店って、どこでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 できれば横浜市か東京都でお願いします。 

  • 吹奏楽のスコアが欲しいのですが・・・

     特定の名前を挙げさせて戴きますが、 《指揮:堤俊作さん/演奏:大阪市音楽団》のCDの中の有ります、 ♪イーグルの翼にのって~アワー・シチズン・エアメン~  (ロバート・W・スミス) ♪シリム~クレズマー・ラプソディー~  (ピート・スウェルツ) ♪新世界の踊り (1)・(2)・(3)  (マーティン・エレビー) ♪戴冠式行進曲『宝珠と王の杖』  (W・ウォルトン/F・エッカー) の、スコアが欲しいと思っているのです。  吹奏楽団で使うのではないので、パート譜があるものより、むしろ指揮者用のスコアが欲しいのですが・・・。  一つ気になるのは、この曲が一般に楽譜を出されているか、です。 もしかして、この楽団用に書き下ろしなどされたものだとしたら、求めるのは無理なのでしょうか。そうでなくとも、吹奏楽の著作・演奏権利などは、普通の楽曲よりも扱いが難しいと聞きますが。 けれど、吹奏楽曲には優秀作品がたくさんありますよネ!!  多分、オ-ケストラのミニチュアスコア(ポケットスコア)の様な楽譜では存在はしないではと予測しているのですが、ご存知の方がおいでたならば、 どのような経路で調べれば良いか、また、大体いくら位で買い求められるか、教えてください!  チョットばかり急ぎにて、お願いいたします。          

  • 吹奏楽 調について

    こんばんは 私は吹奏楽をやっているんですが、 先生がスコアを見ながらここは○○Durかなとか、 ○○mollかな、とか 調をみわけはるんですけど、 どういう風に見分けてるんですか? よくわかりません。 吹奏楽部員といしてそのくらいはわかっておきたいので、 詳しいご回答お待ちしてます

  • ウインズスコアから出ている吹奏楽バージョンの「ハナミズキ」の最初らへん

    ウインズスコアから出ている吹奏楽バージョンの「ハナミズキ」の最初らへんにある金管楽器の主旋律のソロはホルンかユーフォ、どっちが吹いてるかわかりますでしょうか? わかる方がいたら教えてください><

  • 野球のスコア

    野球のスコアをパソコンでつけたいのですが、フリーウェアでそういったソフトがあるでしょうか? スコアシートをダウンロードするのはありましたが、記号とかもすべてパソコンで記入したいのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • スコアに分からない記号があります。

    吹奏楽のスコアで 四分休符の下にテヌートに似た 記号がついているパートがあるのですが、 これはどういう意味があるのでしょうか? 意味がわからなく困っているので 分かる方是非教えてください。

  • スコア-ブック

    野球の試合中に使える、パソコン用スコア-ブックのソフト無いでしょうか?

  • 初めてのバンドスコア

    最近、インターネットで気になったアーティストのピアノの楽譜を探していたら ピアノ譜は見つかったのですが バンドスコアという形でも楽譜が見つかりました。 私は、吹奏楽のスコアしか見たことがなくて これまでバンドスコアというものを手にした経験がありません。 そこで、バンドスコアについて、いくつか質問させて頂きたいと思い投稿させてもらいます。 バンドスコアには、譜面上にコードネームは記載されているものなのでしょうか? また、バンド組む予定はないので パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏することも可能でしょうか? ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • 吹奏楽とピアノ(ソロでも連弾でも)で共演することになり、曲を探していま

    吹奏楽とピアノ(ソロでも連弾でも)で共演することになり、曲を探しています。吹奏楽のスコアとピアノのスコアがあれば、ジャンルは何でも構いません。ご存じの方、是非、教えてください!自分でも探してみているのですが、検索方法が難しく見つけることが出来ません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 野球スコアのパソコンソフト

    この世に存在すれば…の話ですが、野球のスコアをパソコンで処理できるソフトって聞いたことがありますか?スコアをつけたことがある人は判ると思いますが、かなり複雑で面倒です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう