• ベストアンサー

【至急です】妊娠の可能性があるかないかわからない時の薬服用に迷っています

namruの回答

• namru
回答No.8

ちょっと気になっていたので。 お薬に関しては、他の回答者さんもおっしゃっているように自己判断で服用するのはやめたほうがよいです。 以前、産婦人科で事務をしていた経験がありますが、 風邪の症状があるけど、妊娠しているかもしれない、していないかもしれない と来院される方は決して珍しくなかったですし、恥ずかしい事なんて全くありません。自信を持って産婦人科へ行って下さい。 診察方法については、医療機関にもよるかと思いますが、 風邪をひいていること、妊娠しているかもしれないという事を告げれば、妊娠しているかどうかを調べます。(市販の判定薬で陽性が出たと話しても検査薬を使って検査はする事になると思います)必要に応じて、超音波検査や内診などをします。風邪に関しては一般内科とさほど変わりないでしょう。 お大事になさってくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結局いっさい市販薬は飲まず耐えましたが、一向によくならないので昨日内科へ行ってきました! で、妊娠していても害のない薬をお願いするよう話をして薬をいただきました。 しばらくその薬で様子をみてみます! 市販薬でもそんなに影響がないとの話でしたが、素人考えはやめたほうがいいですよ と言われよかったです!