• ベストアンサー

【至急です】妊娠の可能性があるかないかわからない時の薬服用に迷っています

こんにちは、お世話になります!! いろいろ過去ログで質問を拝見したのですが、この場合の薬服用はどうしたらいいのか相談にのってください! 次の生理予定日は10/15~17です。そろそろだと思いますが 10/10頃から突然熱が37.3ほど出て風邪をひいてしまったようです。 扁桃腺のほうもおかしかったのでこりゃ風邪かな?と思っていました。 しかしながら万が一の場合を考えて風邪薬は飲まず早く寝たりして翌日には回復したのですが・・・おとついあたりから今度は喉がイガイガして扁桃腺が痛くなってきました。 昨日夕方声まで出しづらくなって、夜にはもう声を出すことが困難な状態で扁桃腺のハレと声の出ないことがとてもツライです。 今日もその状態が続いていて仕事をしているのでここは週明けのことを考え、 1度風邪薬を飲みたい・・・と思っています。 今日の体温も37.35と少し高めでしたが、体がフラフラ状態ではありません。 昼・夜のお薬をどうするか迷っていますのでどうかアドバイスお願いします!!! 声だけでも出るようになりたいです!!(くるしい~!)

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.6

妊娠の可能性があるなら市販の薬を安易に飲まれない方が良いですよ。 産婦人科で出されるお薬と同名でも市販のお薬と成分が違っている場合が有ると聞きました。 看護師で妊娠に気がつかなくて風邪薬を飲んでしまった為堕ろす羽目になった子を知っています。 薬の影響を受けてる可能性が絶対ないとは言えないと医師に言われたので泣く泣く堕ろしたのですが 旦那様と二人で堕ろす決心するまでさんざん悩んでいました。 (しかも二人にとって結婚後初めての子供だったので余計悩んだようです) 今安易な行動を取ってしまって後から悔やむより、多少手間で出費もかさみますが産婦人科を受診してください。 お金と多少の時間で妊娠中の安心と赤ちゃんの安全を買えるなら安いと思いませんか?

yzsmile
質問者

お礼

その通りですね・・・まったくです。 そういう例があると聞いたからには安易に薬を飲むことは控えた方がいいかなぁ・・・と思えてきました。 今日頑張って病院いくべきでした~^^; 今からではちょっと距離もあるので難しいのですが、月曜に良くなっていなければ 妊娠検査もしてみて病院いこうかなと思います。 そのころだと検査もいいですよね!?ちょっと早いですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.9

妊娠後期や授乳期と違い、妊娠初期は、服薬による影響がとても大きい時期です。 と言っても、3週くらいまでの(ということは受精後1週間程度)間は、薬による影響は修復されてしまうか、ごくごく初期の流産となってしまうから、奇形の心配はほとんど無いそうです。 でも、質問者様の場合は、その時期を過ぎているので、薬の服用はとてもとても危険です。 風邪薬というのは、風邪を治すためのもではなく、風邪の辛い症状を一時的に止めるだけのものです。 だから、飲んでも飲まなくても、治る時期は関係ありません(楽になるかならないかだけ)。 扁桃腺のハレであれば、お茶などでうがいをして、加湿器をかけたりお風呂の蒸気にあたったり等をすればいいかと思います。 そして、一番の風邪の特効薬は”寝ること”です。 早く治るといいですね。

yzsmile
質問者

お礼

ありがとうございました! 市販薬も飲まず耐えていましたが、仕事のことが気になりましたので機能内科へいってきました。 で、今回のことを言ったうえで薬を出してもらいました。 なんとか回復傾向にあります。ご心配おかけしました。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.8

ちょっと気になっていたので。 お薬に関しては、他の回答者さんもおっしゃっているように自己判断で服用するのはやめたほうがよいです。 以前、産婦人科で事務をしていた経験がありますが、 風邪の症状があるけど、妊娠しているかもしれない、していないかもしれない と来院される方は決して珍しくなかったですし、恥ずかしい事なんて全くありません。自信を持って産婦人科へ行って下さい。 診察方法については、医療機関にもよるかと思いますが、 風邪をひいていること、妊娠しているかもしれないという事を告げれば、妊娠しているかどうかを調べます。(市販の判定薬で陽性が出たと話しても検査薬を使って検査はする事になると思います)必要に応じて、超音波検査や内診などをします。風邪に関しては一般内科とさほど変わりないでしょう。 お大事になさってくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結局いっさい市販薬は飲まず耐えましたが、一向によくならないので昨日内科へ行ってきました! で、妊娠していても害のない薬をお願いするよう話をして薬をいただきました。 しばらくその薬で様子をみてみます! 市販薬でもそんなに影響がないとの話でしたが、素人考えはやめたほうがいいですよ と言われよかったです!

回答No.7

#4です。 葛根湯は、粉薬です。今、私の手元にあるのはカネボウから出てる物です。 追記ですが、産後まだ母乳をあげている時に風邪をひいて病院に行った時、病院から出された薬がなくなってしまったら、市販のこの薬でOKだと医師から言われました。 ただ使用上の注意に、医師と相談と記されていますので、できたら病院で見てもらってください!御願いです。ここに回答してるみんなが、yzsmileさんの事を心配しています。赤ちゃんがいるかもしれないなら、そしてそれを大事に思うなら、病院で見てもらって早く元気になって下さい!後から後悔するようなことは絶対になさらぬように…子を持ってるからこそ、強く強くそう御願いしたいですm(._.)m

yzsmile
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 みなさまが心配してくださっていることにとても感謝します! それぐらい大事ことだとは知らなかったので、安易に考えていた自分にバカバカ!という気持ちです^^; そもそも産婦人科って、風邪のような体調でも診察ってしてもらえるんですか!? しかもまだどっちちちちかハッキリしていないのに(笑) ただ一人焦っているだけで飽きられはしませんか?診察方法ってどんなものなのかも不安です。 とりあえず安易に薬を飲まないでおこうかと思います。声が出ないのは本当につらいですが・・・あとあともともの場合を考えて控えますね^^

noname#13393
noname#13393
回答No.5

お薬は、出来たら飲まない方がいいんんじゃないでしょうか? 熱も微熱のようですし…。 私は生理日前にいつも頭痛が出るので、何の気なしに頭痛薬を飲んだらちっとも生理が来ず、検査薬で調べたら妊娠してました。 結果は別のなんの問題もなかったのですが、生まれるまで、ずっと気になってました。多分実際問題として一度飲んだくらいでどうこうはならないと思うのですが、妊娠中は気持ちが不安定になったりするので、時々思い出しては不安に襲われました。 ですから、もう少し様子を見て、休養をとって自己治癒にかけてみてはいかがでしょう?扁桃腺って辛いのかな?私は、自分が風邪薬を飲まないので(ちっとも効く気がしないのです)見当違いだったらごめんなさい。

yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 扁桃腺が痛い!というか、全く声が出ないことに辛くてイライラしています・・・ 思うように声が出なくて・・・ とりあえずお昼は薬をやめましたが、寝ているだけじゃ治らない気がしてきたので晩ご飯後どうするか迷っています。 市販の薬はそこそこ良くなりますのでいつも利用します。 確かに1.2度薬を飲んだだけで妊娠期間中ずーっと思い悩むほうがいやですね! 体温は10/10以降ずっと37.30~36.75を行ったりきたり、今までこんな高い高温期はありません。 風邪で体温が高いだけ・・・なのかもしれませんが^^;

回答No.4

病院に行くのが1番手っ取り早い(最短で治る&薬も安上がり)だと思いますが、行けないのであれば、「葛根湯」がいいと思います。 妊婦中、風邪をひいてしまった時に、病院で出された薬が葛根湯でした。 妊娠初期の初期なら、問題ないと思います。 早くよくなって下さいね~頑張れ~!o(^-^)o

yzsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうですよねぇ、病院にいけば早いんですけど病院にはめったに行かないクセがついててできれば市販のお薬か何かで・・・と思っているんですが。 葛根湯ってどんなのですか?聴いたことがあります。 自宅にはないのでよさそうなら買いに行くことになりますが、早くとりかく声が出したい!!!!という気持ちです^^;

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんにちは。 病院に行かれるのでしょうか? 行くのであれば、妊娠の可能性がある事を伝えましょう。 病院に行かず、ドラックストアなのでお薬を買うので あれば、 薬剤師さんがいると思うので、こちらも相談してから 買ってはいかがでしょうか? お大事に・・・

yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 病院は特に考えていないんですが・・・風邪くらいではいつも自宅で市販薬で治しています。 予定日より早いですが今検査薬をして反応がでることはないのでしょうか?? 出ればどっちかハッキリするのになぁ・・・と思っているんですが^^; とりあえずもう少し様子を見てみます!!

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.2

こんにちは、8ヶ月の妊婦です。 一般的に市販の薬は弱いので服用しても問題ないと言われていますが、素人判断は危険です。 少しでも妊娠の可能性があるのならば産婦人科に行って処方してもらうことをお勧めします。 中には市販の薬でも妊娠中に服用してはいけない成分が入っているお薬もありますので。 月曜まで耐えられないようでしたら救急病院や急患で診てもらえると思います。その際に妊娠の可能性があるということを忘れずにお伝えください。 お大事にしてくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですかぁ、素人判断ですから危険ですよねぇ・・・。 妊娠してるかどうかわからないのに産婦人科へ行く勇気がないです・・・なんかやらしくて(笑) もしも究極治らないようだったら病院へ行ってみます!!

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

まだ妊娠しているか分からない時に薬を服用しても問題ないとは言われていますが・・・ ちょっと心配ですよね。 だったら急いで病院へ行って妊娠の可能性があるのでと言えば弱い薬を頂けますよ。

yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます!!! 問題ないみたいなので野みたいと思っていますが・・・はじめてのことなので心配です。 妊娠検査薬を今時期からしても反応は出るのでしょうか?出るようだったらどっちかわかるし安心するんだけどなぁ・・・ 病院は産婦人科ですか?一般内科でしょうか?

関連するQ&A

  • 風邪薬シロップの服用規定は・・・?

    8ヶ月の女児の母です。  初めて、風邪をひかせてしまい、月曜日に薬を処方してもらいました。  のどが赤く、扁桃腺も一部腫れがあったみたいです。 ただ、せき、タンなどの症状はありません。 「この位置はせきでない事があるんです」みたいな事を お医者さんも言っていました。 扁桃腺もまだ、抗生剤を処方するほどひどくないと 言われました。  おととい、昨日、の夕方~夜に発熱、最高39.1度。 今朝はおちついたらしく、平熱を今の所キープしています。  処方された、風邪くすり(アストミン・ペリアクチン・アクディーム)は毎食後飲む指定があります。  しかし、せき、タン、もない状態であまり積極的に 風邪薬シロップを飲ませる気にならず、1日2回の時が あります。 その要因のもう一つに現在、鉄剤シロップも服用中で、 嫌がる薬をむりやり飲ませる(スポイト使用)のが とても心身ともに疲れる事があります。  どちらかと言われれば、鉄剤シロップ優先の方が 体には必要な事と思い、風邪薬は、どうにも 嫌がる時はあきらめる事になってしまいます。  「風邪薬」は指定どおり、飲まないといけないものなのでしょうか? 

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • ルルより効く風邪薬

    タイトルの通りですが、 ルルより効く風邪薬はないですか? 風邪をひくとルルばかり飲んでいるため最近効かなくなったような気がします。 また、自分は扁桃腺が大きいため風邪をひきやすく、治りも遅いです。 現在の症状は、 38度近い熱で、軽い頭痛と、吐き気と、喉の痛み、 おとといの土曜日ぐらいから本格的にしんどくなりました、 また、若干のタンと鼻水も出ます。 市販の良い薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 喉の痛み、扁桃腺と関係ありますか?

    あるCMが流れていて「扁桃腺を治して喉スッキリ」みたいなことを言っていた気がするんですが 喉のイガイガみたいな薬はずっと買っていたんですが、そういや扁桃腺用の薬は1度も買ったことないなって思ったんですけど扁桃腺用の薬で喉の痛みは治るんでしょうか? 病院に行っても「喉が腫れていますね」しか言われないのでなんかもうずっとそのままにしていたんですが… あと声を出すのとかも結構キツイです。

  • 妊娠初期の薬の服用

    昨日、風邪っぽいなと思い、市販の風邪薬を服用しました。 現在、「妊娠中」というわけではないのですが、ベビ待ち主婦です。 喉が痛く、咳も出るし、でなんとはなしに、深く考えずに薬を飲んでしまったのですが、今日になって大後悔・・・。 今更どうしようもないのですが。 基礎体温などから、おそらく排卵日は今月15~17日頃かな、と思うのですが、妊娠していた場合、このタイミングでの薬の服用はまずかったのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみたのですが・・・ どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 痰の中にブツブツの固形が混ざっています

    月曜日から熱を伴う風邪をひいており、扁桃腺がはれて喉が非常に痛いです。 インフルエンザの検査もしましたが、違いました。 先ほど痰を出したら血まじりのブツブツした固形のゼラチンのような痰がでました。 過去にも風邪をひいて喉が非常に痛い時に同じような痰が出たことが何度かあります。 これは扁桃腺のはれによるものでしょうか? 詳しい方教えてください。 ちなみに喫煙者で一日20本以上吸います。

  • 風邪、病院の薬は最後まで飲まないといけない?

    扁桃腺からくる風邪を引きました。 かなり高熱になり、病院にいって、薬を貰いましたが、次の日には熱は下がり、かなり体が軽くなりました。 今は二日目です、喉はまだ腫れていますが、熱は下がっているので、薬を飲まなくてもいいかな?と思ったのですが、やはり、貰った分だけ最後まで飲んだ方がいいのですか?

  • 点滴を自ら申し出るのはありですか?(至急お願いします!)

    この度風邪をこじらせてしまい、おととい内科でビタミン剤の点滴を受けました。 で今日になってもまだ熱が収まらないのでもう一度病院に行ってビタミン剤の点滴を打ってもらおうと思ってるんですが、自ら打ってくださいと申し出るのはありでしょうか? 扁桃腺が痛くてあまり食事がまともにとれておりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • つぶれてしまった喉(声)は治らないのでしょうか?

    2年前に一ヶ月ほど風邪をひいて咳がひどく、風邪は治ったものの、喉がつぶれてしまったのです。 しかたがないのかと諦めていましたが、やはり好きな歌を思いっきり歌いたいと思うようになりました。 声を出すと、喉の横から空気が漏れているような感じがします。また右の扁桃腺が常に腫れているような感じがして、真上や左を向いて寝ると、右の扁桃腺が乾燥して、とても寝ていられない状態になります。 手術して治るものなのでしょうか? どうしても、前のようなキレイな声に戻りたいのです。

専門家に質問してみよう