• ベストアンサー

腰を痛めました

1週間前に重い物を持ってから左の腰に痛みが! ドアを開けたり、引き出しを開けたりするとき、 そして、寝返りの時がもっとも痛いです。 友人いわく、”筋を痛めた”ようです。 自分では治す方法はあるのでしょうか? また、病院は何科に行けばいいのか教えて下さい。 (今まで、病気や怪我に縁がなく、本音は病院には  行きたくない☆)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm34
回答No.3

私もなったことあります(ぎっくり腰です) 布団で寝てたので寝返りもつらいのですが 起き上がる時寝る時も痛くてつらかったです。 仕事が 忙しかったので病院にいかずそのまま 放置してました。 いつの間にか 治ってました。 ただ 気をつけたことは 腰に負担をかけない。ということです。 最近 整形外科に通うようになり ぎっくり腰の治し方を聞きました。 安静にすることが 1番だそうです。 リハビリなど受けると 治るのが早くなります。とのことでした。 リハビリのある整形外科で 受診してください。 あまりに痛い時は 腰に痛み止めの注射してくれる事もありますよ。

kyonccy
質問者

お礼

腰に負担をかけないということなんですね 今まで自分は健康体という自負があったのかも 注意しなさいということでしょうね 痛みがあるとやる気もなくなりますね。 早く治そうと思います。 詳しいお答えをありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#14262
noname#14262
回答No.4

ずっと座りっぱなしで立ち上がろうとした瞬間にギックリ腰になりました。 最初はあなたと同じく痛みがあり、痛み止めを飲んでごまかしていましたが やはり整形外科に行くはめになりました。 その後は少しずつ痛みが治まるといった感じでしたね。かなり痛いときは息をしただけでも辛かったです。温シップが良いですよ。

kyonccy
質問者

お礼

温シップですね。 これをやってみて様子をみてみます。 評判のいい整形外科をチェックして、 今後のためにも行ってみようと思います。 生活のいろんな場面でぎっくり腰になる可能性は 多そうです。ほんと気をつけなければ。 アドバイスありがとうございました。

• tyunji
回答No.2

いわゆるぎっくり腰ですね。 症状によっては放っておいても直ることも有りますが、病院へ行った方がその場合でも早く直ります。 整形外科が該当する科になります。

kyonccy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりにぎっくり腰の人は結構いるんですが 今度は自分なんて・・とほほです 御回答いただいたとおり整形外科に行ってみます。

• lemon-pop
回答No.1

こんにちは。 腰痛、つらいですね^^; 筋を痛めたのか、関節がズレたのか、はたまた元から弱ってたトコを荷物を持ったのがきっかけで痛めたのかは残念ながら病院で診察してもらわなければ解りません。 後々にも影響するでしょうから、早めに整形外科などで適切な処置をしてもらって下さいネ^^ お大事にして下さい。

kyonccy
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございました。 後々の事を考えるとやはり病院に行ったほうが いいですね。 ”お大事にして下さい。”の一言に気持ちが ほっとしています。