• ベストアンサー

独学でCGIの勉強

凝ったHPを作ってみたくperlを勉強しようとしたんですが続きませんでした・・・。 一から教えるのではなく、はじめに最終形を見せた後に順番に教えてくれるようなサイトはないですか? 独学で勉強されたかたはどうやって身につけたんでしょうか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15164
noname#15164
回答No.2

私は、独学ですが、まぁ、そこそこの事はできるようになりました。 私も普通のスクリプトに飽きたので、最初は改造OKのスクリプトの改造からはじめました。 今思うと構成もとてもシンプルだったので、改造しやすかったと思います。 改造で分からない所があったら、リファレンスを買い、初心者本を読みまくりました。 分からない事があるとHPで相談したり、調べたりも。 初心者用のHPはありますが、初心者のための説明が多く、トータルで説明しているHPは見つけられませんでした。 中級者は、初心者の説明をしないし、また悩んだ事を忘れる事もあり、中級者用の知識は、バラバラですねー。 また、複数のアルゴリズムから、選択したりするのも勉強の一つかと。 質問者さんの様なHPがあればいいんですが、簡単そうなスクリプトを見つけて、分からない所は、単語で調べたり、役割を調べたり、質問するのがいいかとおもいます。 forループとか、printが分からない場合は仕方がありませんが。

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.3

ある程度、基本的なことを勉強された後↓ http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm  CGI の動作を確認などのため、ご自身のPCで、「An HTTPD」が動くようにされて研究されたら良いと思いますが。↓ http://www.tohoho-web.com/wwwcgi6.htm http://www.tohoho-web.com/wwwperl.htm

noname#86752
noname#86752
回答No.1

う~ん、基礎が分からないと最終形を見てもちんぷんかんぷんだと思いますよ。 小学生に1+1を教えるときにいきなり連立方程式を見せないのと一緒です。 それほど基礎と実際に使っているプログラムには差があります。 できることをちょっとづつHPに反映していきましょう。 私は最終的には学校で学びましたが、そのまえに独学でやっていたときは画面に文字を表示するような基礎中の基礎(いわゆるHello World)からやってましたよ。 まずは文字を表示して、つぎはそれを時間によって変えるようにして、次はランダムで挨拶を表示したり、一行コメントを追加できるようにしたり・・・。 千里の道も一歩からです。