• ベストアンサー

ADSL導入にあたって確認することは?

今まで、ダイヤルアップでのみインターネットに接続していましたが、このたびフレッツADSL24M、40Mの提供が受けられることになり(田舎なもので)ADSLの導入を考えています。そこで導入にあたり確認しておかなければいけないポイントなどあれば御教示いだだければ助かります。初心者なものでほかに何か情報があったほうがいいようであれば追記します。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24jack
回答No.7

#5です。 >今はMJは1、2階に1ずつで1階のMJに親機の電話をおいて、他はその子機(コードレス)を増設していまして2階のMJは現在空き状態になっています。 その状態であれば、通常の電話と変わりないと思いますが、 1階で電話機を使用するとなると、電話機に雑音が入る可能性が考えられますので、 ADSLラインアダプター/テレフォンフィルターが必要になるかもしれません。 ADSL信号は宅内外の環境に左右されますので、 設置してみないとわからない場合が多々あります(速度やそのたの不具合など)。 まずはモデムが届いたら、モジュラージャックにADSLモデムを接続して モデムのリンクランプ(ADSL信号が届いている事を示すランプ。残念ながら 私はフレッツユーザーではないので名称はわかりません)の 点灯を調べます。そして、モデムのリンクランプが点灯する(点滅もなし)ことを 確認してください。 これで点灯するようであれば問題は無いと思われますので、 IP電話非対応のモデムであれば以下の接続でいいと思われます。 MJ・・・スプリッター・・LANケーブル・・PC             上記の状態で1階の電話機を確認してみてください。 雑音が入るようであれば、先述いたしました、 ADSLラインアダプター/テレフォンフィルターが必要になると思われます。 その際は以下の接続になります。 1階MJ・・・テレフォンフィルター・・・電話機 2階MJ・・・ADSLラインフィルター・・・スプリッター・・LANケーブル・・PC また、ADSLの速度を落とさないために以下の方法も考えられます。 2階MJ・・・スプリッター・・・・・PC          ・          ・←モジュラーケーブルを1階まで延ばす。          ・        電話機(1階に設置) 余計なお世話かもしれませんが、距離と伝送損失を考えますと、 速度も出ると思うので、IP電話も充分に利用可能だと思いますよ。 今は新規契約だと何ヶ月かは無料(IP電話通話料金は別)になると思うので、 試してみるのもいい思います。電話代は安く付きますし。 不便だったり、不具合が起きるようであれば無料期間中にIP電話だけの 解約も可能だと思われますが、詳しくはプロバイダーとご相談ください。 もしIP電話を利用するとなると、今はスプリッターがモデムに内蔵されているタイプが 殆どだと思うので、上記とは若干接続方法が違ってきますが(といっても、 スプリッターを省くくらいですけどね)。 あと、もし不具合が起こるようであれば、考えられるのは 「電話がかかってきたときに工場でわかるように工場に付けてあるベルが 鳴る」ようになっている配線が一番怪しいと思われます。

ymasamasa
質問者

お礼

大変詳しく、解りやすい説明どうもありがとうございます。非常に参考になりました。御教示いただいたことを参考にADSL導入に役立てたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 24jack
回答No.6

#5です。 親子電話などの詳しい状態がどのようになっているのか判らないので回答しにくいのですが、 >電話がかかってきたときに工場でわかるように工場に付けてあるベルが鳴るようにしてもらっています ということなので、もしかすると、壁の中で工事をされているようであれば、 工事された業者さんに相談するのがいいと思います。 MJは1階と2階に1つずつで、ADSLを利用されるのは2階のMJを 利用されたいとの事でいいのでしょうか。 であれば、通常は2階のMJにスプリッターを接続した方がいいと思います。 MJケーブルを長くすると速度低下の原因になります。 どうしても1階にスプリッターを接続して2階でPCを利用しなければならない事情があるなら、 LANケーブルを延長した方が速度低下は抑えられます。 また、親子電話の状態ですが、1階に親機で2階に子機なのでしょうか。 それとも、それぞれに別の電話機が設置されているのでしょうか。 後者の場合は、おそらく壁の中での配線によるものなので、 工事が必要になる場合もあります。

ymasamasa
質問者

補足

ADSLは2階で使う予定です。そして電話の状態ですが、昔、それぞれに別の電話(型は同じ)を接続して親子で使っていました。今はMJは1、2階に1ずつで1階のMJに親機の電話をおいて、他はその子機(コードレス)を増設していまして2階のMJは現在空き状態になっています。速度低下を最小限に抑える接続方法は2階のMJだけを使用し、そこにスプリッタを接続しLANケーブルでPCへ、スプリッタからMJケーブルを1階まで延ばし電話へという感じでいいでしょうか?すみません、私が解釈している親子電話は使用中両方で声が相手に届く状態のものということでいいでしょうか? 説明がうまくできなくてすみません。詳しくお聞きしたいと思っておりますので、よろしければ引き続きご回答よろしくお願いします。私も精一杯補足してまいります。

• 24jack
回答No.5

概要は他の方々がご回答されているので、他の事を。 宅内環境を調べておいてください。 ●電話回線を使った他の機器(これが一番速度に影響を与えます) ・ガス・水道・電気の自動検針器 ・ホームテレホン、ドアホンシステムの有無 ・セコムなどのセキュリティシステムの有無  これらはADSLの信号に影響を与えます。  ある場合は各会社にご相談ください。 ●宅内モジュラージャック(MJ)の個数  電話回線が1つ(電話番号が1つ)でMJが複数ある場合は、  ADSL通信の接続が不安定になることがあります。 ●TV、スカイパーフェクトTVの有無  MJが1つでPPVサービスを利用している場合は、回線分配器が必要です。  ※回線分配器とスプリッターは役目が違うので、   間違えて購入しないように注意してください。 ●保安器  ADSL(電話共用タイプ)において、ADSLご利用中に、  電話(またはFAX)に着信があった場合、  電話機の着信音(呼び出し音)が鳴っている間に、  ADSL側回線が一時的に通信ストップ又は、速度低下の  現象が生じることがあります。  電話着信時のみ発生する固有の現象で、電話発信の際には発生しません。  この現象の原因は、自宅に設置されているNTT保安器  (特定の型番:6PTタイプ1)において発生する固有の現象です。  この現象を改善するには、NTTにより別の保安器に  取替える方法があります。確か、型番は116で教えてもらえると思うので  訊いてみて下さい。 主なところでは、こんなところでしょうか。 路線距離1300m、伝送損失27dBということなので 速度はそんなに心配することはないとは思います。

ymasamasa
質問者

補足

大変、貴重な情報ありがとうございます。自宅なのですが1階と2階で親子電話?になっています。モジュラージャックが2つあります。配線は柱を沿わせてあったので確認してみたら、1つのモジュラージャックの根元から折り返すような形で2階にいってました。スプリッタを取り付ける位置はなるべく1つ目?のモジュラージャックの方がいいのでしょうか?それから当方自営で電話がかかってきたときに工場でわかるように工場に付けてあるベルが鳴るようにしてもらっています。保安器はまだわかりませんが、ガスなどは大丈夫みたいです。

• age1118
回答No.4

私のとこは、線路距離長1370mで伝送損失20dbでした。 ヤフーBBの8Mですが、平均6Mくらい出ます。 そのくらいの距離なら一番遅いのでも、かなり快適に使えるのではないかと思います。料金的にも安いでしょうし。

ymasamasa
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。6Mぐらい出ればいい感じですねぇ。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私も、ADSL一通り経験していますので、ほんの少しだけサポートを。 1.PCにはLANポートはありますか?  →無いようであれば増設が必要 2.ネットへ繋ぐPCは複数台ですか?  →2台以上であればルータが必要 3.IP電話を使いますか?  →ISPへの申し込みが必要 & NTTにも(貸し出し機材が変わります) 4.通信速度の選択は、距離とロスで判断  →40Mコースの契約でも、3Mくらいしか出ないことは「普通」です 最初わからないことがあると思いますが、そんなに難しいことはありません。頑張ってください。 でわ!

ymasamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。LANポートはありましてデスクとノート2台あるのですがデスクのみ接続の予定です。IPは考えていません。通信速度は気になるところですねぇ?調べてみます

• kadakun1
回答No.2

とりあえず、良かったですね。 まずはどのくらいの速度が出るか調べては? 下記URLで損失がわかりますので、おおよその速度が推測出来ます。 損失によってはリーチなどの方が良い場合や、全く繋がらない場合もありますので・・・

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
ymasamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLで調べてみましたら路線距離1300m、伝送損失27dBでした。このデータでは環境は良い方と考えて良いのでしょうか?

• kikiki99jp
回答No.1

lanボードついていますか?

ymasamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。LANポートありました。