OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLとフレッツADSLについて

  • 困ってます
  • 質問No.236155
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (68/101)

こんにちは。僕はインターネット初心者なので、ADSLとフレッツADSLがどういうものなのか解りません。(ダイヤルアップ接続よりネット速度が早いということは知ってますが)教えて下さい。お願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>ADSLとフレッツADSLがどういうものなのか解りません。

ADSLとは通信方式の一つで、フレッツADSLとはこの技術を利用し、インターネット接続用のプランの一つとして用意している物で、全く同じです。
つなぎ放題で高速回線です。

ちなみに、ADSLはKDDIなど、他の通信業者でもサービスを行っていますよ。
マイラインと同時に契約すると、少しお得になるようです。
また、私が利用しているソネットなどのプロバイダなどでは、通信事業者と組んで独自のプランをやっている場合があります。
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/
ご自分の用途に合ったものを選んでください。

>(ダイヤルアップ接続よりネット速度が早いということは知ってますが)教えて下さい。

CPUの処理は、動作の周波数が高速であるほど、早くなる(コレが全てではありませんが)のはご存知ですか?

通信にも似たようなことがあります。
ISDNを除く一般の加入電話やダイアルアップ接続、ADSLは、イメージでいうと「波で伝えるようなもの」ですが、この波の波長が長いものよりも短い物のほうがデータの送受信が早くなります。
加入電話とADSLで、この波長についていうと、ADSLのほうが加入電話よりもかなり短いんです。
だからADSLは速いんですよ。

パソコンには、これらの波を読み取る装置があり、これがモデムです。
モデムには得手、不得手というものがあり、得手以外はほとんど読み取れません。
だから、昔のモデムはADSLに対応していないんです。
これは逆についてもいえますよ。
だから、ADSL専用モデムなるものがあるんです。

それと、波は波長の長い物と短い物を同時に送っても、相手には両方届くという特徴があります。
先ほど話したように、電話とADSLは「両方とも波で、波長に差がある」と言いましたね?
そのため、ADSLと電話は同時に使用することもできます。
このとき、ADSLと電話二つの波を区別してくれるものが必要になるのですが、コレをスプリッタと言います。
ADSLの回線と電話回線を共有するときには必要です。

ADSLの欠点として、使用できる範囲が限られることです。
波は遠くに行けば行くほど、弱い波になりますが、ADSLにもこれが当てはまります。
電話基地局からの距離が離れるほど、通信速度は遅くなります。
一般には、電話基地局からの電話線距離が2~4km位が限界と言われ、それ以上は、断られる場合があります。
また、電話線が光ファイバーのときは使えません。
お礼コメント
howk

お礼率 67% (68/101)

詳しくご説明有難うございます。特に「波」にたとえて説明して頂いた所は大変解り易く、参考になりました。
ところでフレッツADSLのサービス提供地域かNTTで調べてみたんですが、残念ながら私が住んでいる町はまだサービス未提供地区でした。残念。
私も早くADSLの速さを実感してみたいです。
投稿日時 - 2002-04-14 10:58:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 まずは下記HPでADSLとは何かをお確かめください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別であり ...続きを読む
こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

まずは下記HPでADSLとは何かをお確かめください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げられます。

ただできればNTT東西の提供している商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

高速常時接続をお望みでしたら下記でご自分の住まいでどのようなサービスが受けられるかわかりますよ(^。^)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

お奨めのADSLの詳細な情報は下記でお確かめ下さい(o^^o)。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
howk

お礼率 67% (68/101)

ご説明有難うございます。何かそう言われるとADSLに入るのためらっちゃいますよ(^_^;) 私が住んでいる地区を調べてみたんですが、サービス未提供でした…
残念です。 
投稿日時 - 2002-04-14 11:05:05

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

 ふる~い電話線でも1.5Mとかそれ以上の「高速通信」をやってみようという技術 の総称がDSLと呼ばれています。そのDSL技術でも上り(自分から何かを送るとき) と下り(ダウンロードとか、何処かからか自分の所に持ってくるとき)の早さが 違う物をADSLと呼んでいます。  上りと下りで速度が一致していない=同期していない=非同期=Asymmetric の頭文字「A」を「DSL」の先頭に付けています ...続きを読む
 ふる~い電話線でも1.5Mとかそれ以上の「高速通信」をやってみようという技術
の総称がDSLと呼ばれています。そのDSL技術でも上り(自分から何かを送るとき)
と下り(ダウンロードとか、何処かからか自分の所に持ってくるとき)の早さが
違う物をADSLと呼んでいます。
 上りと下りで速度が一致していない=同期していない=非同期=Asymmetric
の頭文字「A」を「DSL」の先頭に付けています。

 新しく配線設備を作らなくとも良いというメリットがありますが、古い配線を
利用しているので速度にも限界があります。その他、NTTなどの交換機局から
遠く離れた場所では不可能などの欠点もあります。
(ラジオでAMとFMがあります。同じ「空気」という物で伝わるラジオ放送なのに、
AM放送は離れた県のも聞けますが、音質は良くありません。FM放送は鮮明な放送
を聞けますが、放送局のアンテナからあまりに遠いと同じ県内でも聴取
できません。それと同じです)

 フレッツADSLはNTTが提供する「定額インターネット接続サービス」の1つで
「商品名」です。この「定額接続サービス」は「プロバイダまでの通信料金が
一定金額払えばOK」なだけであって、プロバイダとの契約はまた別に
結ばなければならないということです。その分、プロバイダを自由に
選択できるメリットがあります。ダイヤルアップしてた時の「電話代が3分10円
だ」が「インターネット接続に掛かる電話代だけは、いくら使っても****円」
というものです。インターネット接続だけが対象なので、普通の「もしもし」な
電話で話をすれば、もちろんその分の電話代が発生します。
お礼コメント
howk

お礼率 67% (68/101)

説明有難うございます。ラジオを例にした説明はとても解り易かったです。普通のADSLとフレッツの違いもわかりました。断然フレッツのほうが良いですね。
 ちなみに私が住んでいる地区を調べてみたんですが、サービス未提供地域でした。残念です… 早くADSLの高速接続を体験してみたいです。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-14 11:12:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

再びpo-netです。 今後のためにアドバイスを。 インターネットを使っているのなら、検索エンジンを利用してみましょう。 一発で欲しい情報が出てこないなら、複数同時に検索という手段もあります。 慣れてくれば、インターネット初心者なんて、すぐに抜け出せますよ♪ 頑張ってください(^0^) ...続きを読む
再びpo-netです。

今後のためにアドバイスを。
インターネットを使っているのなら、検索エンジンを利用してみましょう。
一発で欲しい情報が出てこないなら、複数同時に検索という手段もあります。
慣れてくれば、インターネット初心者なんて、すぐに抜け出せますよ♪
頑張ってください(^0^)
お礼コメント
howk

お礼率 67% (68/101)

解りました!有難うございます!!
投稿日時 - 2002-04-14 11:13:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ