OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シミューズなどは、もう着られなくなったのだろうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171509
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (494/554)

子どもの頃、おねえさんやおばさんぐらいの多くの人は、夏場でも、シュミーズなどを着ていたように記憶していますし、古い日本映画などで、そういうシーンがでてくることがあります。
今でも、着ている人は着ているみたいなのですが、下着、シュミーズ、ブラウス、カーデガンという順番で着る人は少なくなっているのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは!
スリップ(シュミーズ)愛用者です!
スリップとシュミーズの定義付けがイマイチよくわからないのですが、まあ、パンツとズロースの違いみたいなもんでしょうか?
昔は、日本は貧しかったから、今売っているようなレースがきれいなスリップは殆どなかったはずです。シュミーズというと、白で、とてもレースとは言えないような「フリフリ」がふちについているもの・・・というイメージがあります。
あんなに薄い生地のスリップでも、着ていると着ていないとでは、全然違うんですよ。冬の防寒に一役かうのはもちろんのこと、夏、1日中冷房の効いた部屋にいると、胃のあたりが冷たくなっているんです。スリップ1枚あると、それが緩和されます。

でも、わたしが何故スリップを着ているかと言うと、女である喜びを感じる為です。服はどんなスタイルであろうと、その下に着ているスリップが女である自分を忘れずにいさせてくれているように思えます。

店頭で見ても、数は圧倒的に少ないので、人口から推測すると、着用している人はせいぜい20%程度ではないでしょうか?
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

うむ。なくなってしまったのではないのですね。先日、NHKの番組で、下着をつけている人とつけていない人の男女数名ずつで、汗をかいたときの不快感生じ方について、つけていたときの方が何かとよいと締めくくっているのを見ました。やはり、健康にも関係するのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 19:32:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

シュミーズって、綿のスリップっぽいやつですよね?
年輩の方とか、着ている方は着ているんじゃないでしょうか。
若い人は、デザインや機能にこだわったスリップを着用する方が多いかも知れません。
私はGパン派なので、スリップも滅多に着ません。
代わりに夏はキャミソール、冬はババシャツ。透けない色・デザインの安いやつです(^^;)
防寒や透け防止、汗を吸い取る為に着用しています。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

年輩の人は着ているかもしれませんね。ババシャツというのは、おばさんが着る薄手の綿のシャツのことですよね。やはり、冬ぐらいなら、着ていても恥ずかしくないですよね。シュミーズとスリップは、どんな繊維でできているのかという違いかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 19:55:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (31/79)

今度、着物を着る機会があるので、長じゅばんの下にスリップorシュミーズを着ようと買いに行ったのですが、若い子向けの下着屋さんには、ほとんど売っていなくて驚きました。あっても、無地ですごくシンプルなタイプがほとんどで、レースがついたのはあまり置いてないようです。
派手なベビードール(セクシーなネグリジェのような下着)はよく出てるみたいですが・・・。

ミニスカート、パンツ(ズボン)などを履くことが多いから、上下別々になっていて、丈も短くて、ちらっと見えても恥ずかしくないようなカジュアルな下着が売れるんでしょうね。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

どうも、売られている数自体が少ないのでしょうね。まあ、ファッションなので移ろいやすいこともあるようですが、スリップとかシュミーズというのは可愛いと思うのもひとそれぞれなのかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 19:46:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私24歳ですが、一応持ってますよ?
っていっても、シュミーズとスリップの違いが分からないのですが(^^;
私が持ってるのはスリップとして売られていましたね。
夏場はやはり着用します。
下着が透けるのがいやだからです。
でも、元々濃い色の下着は買わないのでそれほどは透けないはずですが、
ま、エチケットとしてですね。
スーツやロングのワンピースを着る時には下に着てますし。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

シュミーズもスリップも形はよく似ていますね。わたしも、どう違うのか分かりません。先日、26歳ぐらいの女の子が、寒くなるとからだが冷えて困るといっていたことから、何枚か重ね着したら暖かいのではないかという話のなりゆきから、このような疑問が生じたのですが、まあ、オフィスにいる限り、そんなに寒くもないですからね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 19:40:44