• ベストアンサー

岡山のいいところって?

こんにちは。 岡山に引っ越してきたのですが、岡山のいいところって何でしょうか? 岡山の人が「岡山のココが好き!」「岡山のコレがすごいよ!」っていうところを教えてください。 岡山に来てよかったと思えるようなものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.6

私は住むとしたら日本で何処が最も良いか…と、取りとめも無く 考えたことがあります。答えは岡山でした。 1 台風が来ない。   2 新幹線、山陽道など交通の便が良い。 3 南に瀬戸内海、北に蒜山を初め自然に恵まれている。 4 湯郷・奥津・湯原などなど温泉も多い。 5 ご承知の通り桃・ヤマスカット・メロンなど果物の豊富なこと。 6 街の感覚が良い。商店街が適当な規模で落ち着いているし、   市街電車が何とも言えぬ風情だし、道路幅もある。 ただ、住んでいないので治安、教育などが残念ながら分かりません。 多分、良いと思いますよ。 地価だって無難でしょう。書くのが大変だから省きましたが 歴史だって相当なものです。 良いところに引っ越されましたね。  

pecora
質問者

お礼

ありがとうございます。 岡山は、台風の影響がとっても少なくて、とにかく晴れの日が多くて、洗濯物が良く乾いて助かります。 温泉は好きなので、(これからの季節が、とてもいいですよね)また行ってみようと思います。 歴史のことも割りと好きなので、図書館とか行ってみるのもいいかもしれませんね。 実際に暮らしてみて、治安も悪くないような気もしますよ。

その他の回答 (6)

noname#53337
noname#53337
回答No.7

良い点 1.隣の都会に程よい距離(広島と大阪が同じくらい) 2.県南にも県北にも東西に渡る高速道路がある 3.大阪、東京、福岡方面のバスも出ている 4.大災害が少ない。地震は阪神大震災のがちょっとあったくらい 5.県南に工業地帯があるので仕事もあるかも。旭化成、三菱自工、川崎製鉄JFE、JOMO… 6.食い物が旨い。ままかり、白桃、マスカットにピオーネ… 7.テレビ東京系のチャンネルがある(広島にはないのです) 良くない点 1.ウィンカーがオプションな車が多い 2.週末の夜はジープに乗った暴走893屋さんが岡山駅前に湧く 3.方言が他の人にとっは怖い「あんごう、ぼっけぇ」 4.大きいイベントは広島や大阪になるためスルーされちゃう 5.見るには良いが通るには高い瀬戸大橋

pecora
質問者

お礼

良い点と悪い点を挙げていただき、ありがとうございます。 岡山は台風や地震の被害も少なくて、住みやすいところだとはよく聞きますね。わたしは食いしん坊なので食べ物が美味しいのは、とてもうれしいです。今度、ままかりを食べてみようと思っています。 岡山弁、初めはきつい感じを受けましたが、地元の人は温かい気持ちで話しておられるようなので、じわじわと馴染んでいけそうです。 ジープ・・・見ました^^;

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。  私は出張で岡山に行ったときには、尾道も良かったなと思っています。  駅前の商店街も店は多いし、山側の方は坂道ですが、車が入ってこない路地裏の小道の坂道や階段が多い坂道なので、この辺りも若いうちは足腰も丈夫になって良いと思います。  海も近いし、この辺りは静かで何度も映画のロケにも使われた場所なのでオススメしたい地です。  尾道を紹介しているサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/onomichi/
pecora
質問者

お礼

回答をいただいて嬉しいのですが、 尾道はたぶん広島県じゃないかな?と思います(^_^;) わたしも以前は坂道の多い街に住んでいましたので、 坂道の多いところは好きなんです。 yu-taroさんに教えていただいて、尾道にも出掛けてみたいと思いました。。。

  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.4

 以前、岡山県に6年間住んでいました。  私の中で、岡山のお気に入りと言えば「白桃」でしょうか。岡山で桃と言えば白桃をさします。この桃は、本当に香り高く、上品な甘さがあってとても美味しいですね。  あと、意外というか、電化製品が安いことでしょうか。大型量販店が激しく競合していて、特に関西系のN店はかなり安かったと記憶しています。仕事で東京へよく行ってましたが、当時、秋葉原より安かったですね。私の知人は、結婚で家電を揃えるときに、市内に2店舗あるN店の両方で見積もりを取って価格を競わせ、ものすごい安値で購入していたのを思い出しました。あと、中古ゲームの相場もかなり安かったです。  安かったと言えば、私は市営住宅に住んでいましたけど、岡山駅から車で10分の場所、4LDK+小さな倉庫がついて、家賃は3万円!しかも新築でした。ただし抽選倍率は30倍でしたが。  他にはお勧めスポットとして、鷲羽山の夜景とか、倉敷チボリ公園などでしょうか。

pecora
質問者

お礼

白桃、本当においしいですね。わたしも頂いたものなんですが、食べてみて驚きました。それまで缶詰の桃しか食べたことなかったので。。。 電化製品が安いのなんて気がつきませんでした。住宅は安いなって思っていたのですが。岡山の人に聞くと、物価は安いんだそうです。なぜか分かりませんけど。 鷲羽山の夜景、夜景好きなので、ぜひ訪れてみたいです。

回答No.3

今は関西ですが、 岡山市に住んでました。 よい所は、とにかく気候がいい! 雨は少ないです。 あと、土地のアップダウンが少ないので、 市内中心部だったら自転車で事足ります。

pecora
質問者

お礼

実は、わたしは関西から移ってきたんです。 岡山の道路のフラットさにはビックリしましたよ。そして、自転車人口の多さにも☆ 岡山に来てから自転車の練習をして乗れるようになったんです。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

僕は「倉敷美観地区」「井倉洞」高梁川のせせらぎの印象のある「松山城」ですね。 過去にこのような質問がありましたよ。       ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653227&check_ok=1
pecora
質問者

お礼

「井倉洞」って、洞窟のあるところでしたっけ? 行ってみたいところのひとつです。 過去に、そんな質問があったなんて知りませんでした。とても参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

岡山県でいえば、倉敷あたりが有名ですね。 「ままかり」という小さめの魚の酢漬けがとても美味しいです。

pecora
質問者

お礼

倉敷!わたしも2回ほど行ったのですが、いいですね。お気に入りです。 あと「ままかり」は話にはよく聞くのですが、まだ食べたことないんです・・・確かご飯をお隣に借りに行っちゃうくらい美味しいから「ままかり」なんですよね。今度、食べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 岡山で昼食にサワラを食べたいのですが、適当なお店が見つかりません。。

    GW中に岡山でサワラを食べたいと思うのですが、 なかなかいいお店が見つかりません。 岡山駅周辺で昼食(12時~15時頃)で美味しいサワラ料理を 食べられるところをご存知の方、ぜひ教えて頂けないでしょうか? ココがオススメ!というところがありましたら、 岡山駅周辺でなくても大丈夫です^^ よろしくお願いします☆

  • 岡山 - 新大阪 の新幹線代について

    来年の春から大阪で働くことになった岡山に住んでいるものです。 大阪のアパートを借りるか、岡山から新幹線で通勤するか迷っているところです。 そこで質問です。 岡山から新大阪までの新幹線代は定期券だといくらなのでしょう? また回数券はいくらでしょうか? 通勤費全額支給という会社ですが、いくらまで出してくれるかはまだ聞いていないので、 定期・回数券の値段がわかれば会社の方に聞いてみようと思っています。 来年の話なのでわざわざ緑の窓口行くのがめんどくさいなと思ってココを使わせていただきました。 皆様の回答・アドバイスをお待ちしております。

  • 岡山城と

    岡山城か後楽園に行ったことのある人・・どんな感じだったか感想を下さい!!レポートで文字数が足りなくて困ってます・・・。

  • 栗の形をしたお菓子(150円/岡山天満屋)

    私は岡山県に住んでいるのですが、以前天満屋岡山店に行ったとき 地下で栗の形をしたお菓子を見つけました。確か1個150円だったかと思いますが、その時は「高いかな」と思い買うのをやめました。でも数日後にやっぱり買ってみようと思い出向いたのですが、その時はそのお店自体がありませんでした。多分、不定期でいろいろなところを回られているお店だとは思うのですが、「ココなら買えるよ」「今度ココでお店出すよ」「お店の名前は・・・です」みたいな情報をいただけたらと思い、投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 岡山ってどんなですか?

    岡山県が他の県に誇れるところってどんなところですか?そして、今岡山が抱えている問題にどのようなものがありますか?

  • 初めて岡山に

    四国から高速バスに乗り岡山駅で降りるのですが、そこから岡山コンベンションセンターには徒歩何分ぐらいかかりますか? 来月就職活動で岡山に行くことになったので詳しい方いましたらお答えお願いします。

  • 岡山のひとがらはどうですか?住みやすいですか?

    岡山のひとがらが某掲示板で大変評判が悪いですが、実際に住んだことがある人はどのような県民性と思われますか? ・真面目 ・倹約 ・シャイ ・車の運転が荒い ・東京のように人の距離感が遠い。他人とかかわらない ・女性が働き者で自立している ・排他的??? イメージとしては大阪、福岡、広島など距離感が近く好き嫌いが激しいところの人とは相性が悪く、 天災がないので恵まれているため、東京のように、助け合いの精神は少ないが、まじめで感情の起伏が少ないところが風習が近く、東京の人と相性が良いという感じでしょうか? 夏は暑く冬は寒いと聞きますが、岡山市は東京くらい夏の湿度が高いのでしょうか? 北部は涼しいようですが、田舎しかないでしょうか? 家賃は福岡くらいですか? >>>>>>>>>> 岡山出身です。親が大阪人なので純粋ではありませんが。私も小学生時代に転校で岡山市に来て学校、近隣住民からよそ者という理由で激しいいやがらせやいじめを受けました。よそ者だったので挨拶しても無視する人もいました。親も岡山の人と馴染めず大変苦労したと思います。 県民性として、県南は特に災害がなく雪も降らない為、助け合い、声かけをせずとも暮らしていけます。その為、困っている人がいても見て見ぬふり、他人とは極力関わらない、閉鎖的で内向的、損得勘定で人付き合いをする自己中心的で非常識な人の比率が高いです。運転マナーの悪さにもよく現れています。宮城とは雲泥の差です。実家の関係でやむを得ず岡山に戻りましたが、私は岡山の人に馴染めません。情に薄く利害関係ひとつで手の平返しをできる狡猾な所も無理でした。全員がそうではありませんが、こういう人の比率は他県より高いです。なので私は仲が良くて気が合うのは他県の人です。 私はいくつか他県でも生活し、仕事やプライベートでも日本中を回り、宮城でボランティア活動もしました。どこに行っても同じ、一部を見て決めつけるななどと一部岡山の人は言いますが、そう言う人は他県で暮らしたことのない井の中の蛙的な人です。私も他県で暮らす前はそう思っていましたので。批判や指摘を受け入れず、あげく大阪よりはましだとか他を攻撃するような人には嫌気がさします。保守的で鎖国主義の村社会がいまだに現役です。私はボランティアの際、被災されてるにもかかわらず、宮城の方に大変よくしていただきました。質問者様のお気持ちを思うととても心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長くなりましたが、図太い神経を持ち、相手の利害関係に絡む形で根回しをして地道に外堀から埋めて時間をかけて人間関係を作っていくのが一番の対処法かと思います。内輪に入れてもらうには時間がかかりますが、入ればよくしてくれます、村社会なので。他県によく出かけたり、他県に居住歴のある一部岡山の人は広い視野がありいい人だった印象があります。そういう人をなんとか見つけて仲良くなれればお気持ちが楽になるのではと思います。あなたの味方になってくれる人は必ずいます。質問者様がお子様と共にこれから先幸せな人生を歩めることを願ってやみません。 ナイス 5 違反報告 アバター 質問した人からのコメント 2016/3/12 01:58:26 同じ経験をされた方の体験談は大変貴重でした。本当に醜い人間が多いなと思いました。 長く住むところではないなと思いました。ありがとうございます シェア ツイート はてブ 1 知恵コレ Yahoo!検索で調べてみよう 東日本大震災 津波岡山 県民性岡山 子供人 関わらない岡山 津波 このQ&Aで解決しましたか? 質問する 閉じる ベストアンサー以外の回答 1~4件/4件中 並び替え:回答日時の 新しい順 |古い順 プロフィール画像 daicomonさん 2016/3/1120:43:45 元岡山県民です。 岡山は思ったことが明け透けな関西人と 情が深いが思い込みが激しい長州人を2で割ったようなところがあります。 1さんのご指摘は半分正しいです。が岡山も市内や倉敷はかなり都会になっており、きっかけがなければ恐らく周囲の人もおとなしいよその人くらいに思っており 深くかかわってきません。それで思ったことを何でもいうもんで、 おとなしくしてると辛い事を言ってくるのがいるのかもしれません。 きっかけですが、他のところではちょっとかまってちゃんに見えるほど、 実は私~困ってることがあるんよーと何でも困ったことを口に出して 自分語りな相談を率直にしてみてください。 岡山の人はすぐになに?そうかと何か役に立つことを いったりしてあげようと相談に乗ってくれます。その辺がきっかけだったりします。 それから市内のかっこいいところではなく、 逆にローカルなところに立ち入って地元を知ったほうがいいと思います。 それは岡山だけでなく他のところに行ったときもそうで、 そういう古いけれど安定した人を知っているだけで どっしりと根を張って快適に生きていけます。 それから岡山の私立受験ですが、 宮城はわかりませんが東京などの都市部とは事情が違うのをご存知ですか? それからもう1点。 関西より以西の県の人はどこも、関東人や東北人などと比べて東日本大震災の 深刻さの感度が少し違います。わかってはいるが結局遠いところの出来事だということです。加えて、岡山は災害に対して幸せすぎるために輪をかけて ほほんとしているところがありまるで思慮がないのは事実です。 ナイス 3 違反報告 プロフィール画像 wannafindsomethingさん 2016/3/911:29:56 岡山ってあまりよそものを受け入れる文化がないからでしょうね。 転勤族も少ないですし。 生真面目な人が多い なぜか関西、特に神戸に強いあこがれがある 目立つことを好まない など、住んでいたことがあるので感じたことです。 岡山のいいところは事件、事故がとても少ない、治安が良い。 年中天候がよく晴れの日がとても多い などだと思います。 それに大きい病院が多いのでお年寄りは住みやすいでしょうね。 岡山に移住されたのは災害が少ない穏やかな土地柄と 思ってのことでしょうか。 岡山に馴染むにはお母さんから行動に移すしかないでしょう。 なにかのサークル、習い事をするとか 方言を使ってみるとか。 お母さんが岡山はいいところよ、と言えるようになれば お子さんも変わります。 県民性は変わらないのでこちらの気持ちを変えることですね。

  • 埼玉の人って岡山の人と似てるんですか?

    埼玉の人って岡山の人と似てるんですか? 前に岡山の街中を歩いていると岡山の人は周りをいつもキョロキョロして周りの人を確認していました。(3秒ぐらい)そして排他的みたいです。埼玉県民って岡山の人と似ているのでしょうか?それとも埼玉には岡山と縁のある人がたくさんいるのでしょうか?

  • 岡山て、ひどい?

    岡山への旅で横断歩道渡ろうとしたら車がそのまま突っ込んできて、こちらに向かい、よく見ろバカやろ、と叫ばれました。 以前も岡山市の交差点で歩行中に車が強引に前を渡りひかれそうになりました。 なんて下品な街なんだとものすごい腹立たしいです。 岡山て、それが普通? 二度と行きませんし、まわりにも行かせたくない街です。

  • 岡山県

    岡山県の人の性格を、教えてください。