• ベストアンサー

岡山 - 新大阪 の新幹線代について

来年の春から大阪で働くことになった岡山に住んでいるものです。 大阪のアパートを借りるか、岡山から新幹線で通勤するか迷っているところです。 そこで質問です。 岡山から新大阪までの新幹線代は定期券だといくらなのでしょう? また回数券はいくらでしょうか? 通勤費全額支給という会社ですが、いくらまで出してくれるかはまだ聞いていないので、 定期・回数券の値段がわかれば会社の方に聞いてみようと思っています。 来年の話なのでわざわざ緑の窓口行くのがめんどくさいなと思ってココを使わせていただきました。 皆様の回答・アドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

通勤費が高額になる場合は注意が必要です。 岡山~新大阪の新幹線定期代はNo.1の方の回答通り、1ヶ月130,140円、3ヶ月370,930円ですが、勤務先から支給される通勤費のうち非課税となるのは1ヶ月10万円までです。 従って上記3ヶ月定期の場合、3ヶ月で70,930円、1年で283,720円が課税扱いとなりますので、その分が所得に加算された上で税金がかかってきます。 その他にも、就職すると通常は健康保険に入ることになりますが、この保険代の算定には通勤費全額が含まれます。貴方の場合は通勤費分で月当り43,000円余分に給料を貰っていることと同等となるので、健保代が高くなることは覚悟しておいて下さい。

yore917
質問者

お礼

わかりました!覚悟しておきます!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1です。 書き忘れましたが、回数券は6枚で30,000円です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

定期代は1ヶ月130,140円、3ヶ月370,930円です。

yore917
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!月13万も交通費払ってもらえるのかなと不安になってきました。アパートのほうも調べていくことにします!ありがとうございました! ちなみに回数券は6枚綴りのものだけなんですかね?ご存知でしたら教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線で岡山~新大阪~大阪?

    新幹線の路線図を見たのですが、よくわからないので質問させていただきます。 岡山から大阪まで新幹線通勤されてる方がいるのですが、その方がおっしゃるには岡山~新大阪の新幹線定期券で、新大阪~大阪間も乗れるそうなんですが、何故そうなるのでしょう? 新大阪~大阪間は在来線の切符を買わなければいけないんじゃないかなぁ…?と私は思うのですが。 (その新幹線通勤されてる方は、大阪をぐるっと通って新大阪にまわって来るとかいう説明をしてくれたのですが、今イチよくわかりません。) 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 岡山~新大阪~敦賀

    新大阪で用事(地下鉄でどっか行く)を済ませて敦賀に行きたいと考えています。 岡山~新大阪へは新幹線で行く予定ですが、新大阪~敦賀は何で行くか未定です。 お得な方法ございますか? 新幹線だから金券ショップで回数券を購入したほうがいいんでしょうか? また、新大阪~敦賀は特急サンダーバードを使い、乗り継ぎ割引きにすればいいんでしょうか? 新幹線の回数券と乗り継ぎ割引きは併用できるのでしょうか? お暇なときで結構ですので、詳しい方教えてください。

  • 岡山→新大阪の新幹線についておしえてください。

    金券ショップで新大阪←→岡山間の新幹線チケットを買ったところ、 さきほど気づいたのですがどうやら自由席のチケットだったようです。 過去の質問を参照したところ、 回数券の場合は指定席に変更ができないようですので質問させていただきました。 金曜日の夜7時台or8時台に岡山駅を出発する予定なのですが、 やはりその時間の新幹線自由席は混みますか? 調べたところほとんどが博多発なので座ることは無理でしょうか? 無理そうであれば、 金券ショップで指定席のチケットを買いなおすしかないかなと思っているのですが…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 岡山~福山間の電車定期通勤で片道のみ新幹線で

    岡山~福山間を定期を購入して在来線電車通勤(山陽線)しています。 が、最近長時間の残業が結構多く、新幹線通勤をしようかと思いましたが、会社から通勤手当は出せないといわれました。在来線定期代のみ支給してもらい、差額を自腹で払い新幹線定期を購入しようとも思いましたが、高額になりそうです。 そこで、残業が長時間になったときのみ新幹線で帰宅しようかと思いますが(最近だと周4~5日くらい)、在来線定期と併用する新幹線特急券の回数券のようなものはありますでしょうか?ネット調べても大都市圏のものしかでてきませんでした。 また、回数券の類がない場合、特急券を都度購入するのと、新幹線定期を差額自腹で購入するのとどちらが得でしょうか。 家庭の事情で、引っ越し・転居はできません。

  • 新大阪→大分 新幹線片道

    新大阪から大分まで行く場合、新幹線に安く乗れる方法を教えてください。 新大阪→博多間は回数券を使う、株主優待券を買う、などの方法を考えたのですが、実際いくらくらいになるのでしょうか?

  • 新大阪~岡山の新幹線チケットで大阪駅から乗れますか

    いつもお世話になっております。 調べてみたんですが電車の事が本当に疎くてよくわかりませんでした。 大阪市内で働いているんですが岡山に出張に行く事になりました。 チケットセンターにて新幹線のチケットを購入して行こうと思っています。 梅田駅までは定期があります。 大阪から新大阪まで新幹線に乗るために移動しますが、この時に新幹線のチケットで大阪駅から乗ることができるんでしょうか? すみませんが教えてやって下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線の回数券の使い方を教えて下さい。

    新幹線の回数券の使い方を教えて下さい。 8月の後半に香川県の坂出から、大阪市内までJRで行きます。 金券ショップで岡山~大阪の新幹線の回数券(1枚 ¥5,050)を買い、 坂出~岡山は通常の乗車券で乗るつもりです。 回数券の利用が初めてなので、よく分からないのですが 新幹線の回数券は、大阪市内までの普通運賃も含まれているのでしょうか? 新大阪や大阪までの運賃ではなくて、在来線も利用できますか? 逆に大阪から乗る時、環状線の駅でこの回数券を通せば岡山まで乗車できますか? 行きは岡山で新幹線に乗り換えですが、新幹線の改札は回数券を通すだけで良いので しょうか? また帰路は、乗り越しになると思うのですが、回数券を岡山の新幹線改札に通し、 坂出で清算するんですよね?岡山で回数券は返ってくるのでしょうか? (岡山までの運賃は支払い済みということが分からなければ、困りますよね) 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ちなみに滞在期間が長いので、JR四国で発売している京阪神フリーきっぷの利用は 考えていません。

  • 新大阪駅までICOCA・新大阪駅から新幹線利用の時のICOCAの下車処理

    大阪環状線の大正から新大阪まで在来線で行き、新大阪から新幹線を利用するのですが 新幹線の切符が旅行会社の格安切符で乗車駅の範囲が大阪市内ではなく新大阪駅指定になっています。 なので大正から新大阪まではICOCA定期(大正~茨木間の通勤定期所持)を利用しようと思うのですが、この場合一度ICOCA定期で新大阪駅の在来線の改札を出て新たに新幹線の改札口から入らなくてはならないのでしょうか。 それとも在来線と新幹線の連絡改札のところにある窓口でICOCA定期の下車処理が可能なのでしょうか。 新幹線の切符が大阪市内になってるのであれば別にICOCA定期を使用しなくてもいいのですが、新大阪駅発着で指定されているので所持しているICOCA定期も有効に利用したいので一番手間の掛からない方法を教えて下さい。

  • 新幹線定期券の圏外から圏内への乗車運賃の計算

    現在、新神戸~岡山の新幹線定期を持っています。 用事で新大阪~岡山の新幹線に乗車することになったのですが、この際の運賃は定期券を使った場合、いくらになるのでしょうか。調べたところ、特急料金は差額がないので、 (新大阪~岡山間の乗車運賃) - (新神戸~岡山の乗車運賃) を支払えばよいのでしょうか。また、その際はみどりの窓口でどのような手続きをすればよいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 新幹線回数券での途中下車

    おはようございます。 新幹線回数券について教えてください。 現在の状況・予定です。 ・新大阪(市内)~岡山の新幹線回数券を2枚もっている。 ・岡山から湊川公園まで行き駅の外で用事を済ませた後、  湊川公園から福島駅(もしくは大阪駅)へ行きたい。 いろいろとルートを調べたところ、 岡山→新神戸→湊川公園という移動が金額的にも時間的にも良いかと思ったのですが、 新大阪までの回数券は、新神戸での途中下車は可能でしょうか? 変な言い方ですが、あくまで新大阪まで乗れ!途中下車禁止!というわけではないのでしょうか? また、その逆のルートで岡山へ戻る予定なのですが その新大阪~岡山の回数券で新神戸から新幹線に乗車することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j955dnで無線LANに接続できない問題について相談します。
  • お使いの環境はAndroidで、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトはBrother iPrint&Scanで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう