• ベストアンサー

岡山 - 新大阪 の新幹線代について

来年の春から大阪で働くことになった岡山に住んでいるものです。 大阪のアパートを借りるか、岡山から新幹線で通勤するか迷っているところです。 そこで質問です。 岡山から新大阪までの新幹線代は定期券だといくらなのでしょう? また回数券はいくらでしょうか? 通勤費全額支給という会社ですが、いくらまで出してくれるかはまだ聞いていないので、 定期・回数券の値段がわかれば会社の方に聞いてみようと思っています。 来年の話なのでわざわざ緑の窓口行くのがめんどくさいなと思ってココを使わせていただきました。 皆様の回答・アドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通勤費が高額になる場合は注意が必要です。 岡山~新大阪の新幹線定期代はNo.1の方の回答通り、1ヶ月130,140円、3ヶ月370,930円ですが、勤務先から支給される通勤費のうち非課税となるのは1ヶ月10万円までです。 従って上記3ヶ月定期の場合、3ヶ月で70,930円、1年で283,720円が課税扱いとなりますので、その分が所得に加算された上で税金がかかってきます。 その他にも、就職すると通常は健康保険に入ることになりますが、この保険代の算定には通勤費全額が含まれます。貴方の場合は通勤費分で月当り43,000円余分に給料を貰っていることと同等となるので、健保代が高くなることは覚悟しておいて下さい。

yore917
質問者

お礼

わかりました!覚悟しておきます!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1です。 書き忘れましたが、回数券は6枚で30,000円です。

回答No.1

定期代は1ヶ月130,140円、3ヶ月370,930円です。

yore917
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!月13万も交通費払ってもらえるのかなと不安になってきました。アパートのほうも調べていくことにします!ありがとうございました! ちなみに回数券は6枚綴りのものだけなんですかね?ご存知でしたら教えてください!