• ベストアンサー

埼玉の人って岡山の人と似てるんですか?

埼玉の人って岡山の人と似てるんですか? 前に岡山の街中を歩いていると岡山の人は周りをいつもキョロキョロして周りの人を確認していました。(3秒ぐらい)そして排他的みたいです。埼玉県民って岡山の人と似ているのでしょうか?それとも埼玉には岡山と縁のある人がたくさんいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

日本人の地域による気質の違いを研究している人がいました。 その方の本によると、同じ岡山県でも、少し北の方、真庭地方は、周囲と気質が全く違うそうです。 平家の落人かどうかはわかりません。 相当な昔に、よそから来た人が住みついたようです。 そのあたりは、多少排他的な面があるかもしれません。 南の工業地帯のあるところは、ほとんどが、よそから来た人です。 干拓地で、昔は海だったところを埋め立てているのですから、昔ながらの人はいません。 そのようなところでは、排他的とはいえないでしょう。 で、地方から東京に出て住みつく場合ですが、その地方に近い方向に住みつく傾向があります。その地方からでてくる列車のつく方向です。 たとえば、東北地方の人は上野駅に近い方向。 関西殻の人は、品川方向。 長野から来る人は、埼玉に近い方向。 もちろん、ほとんどの人は、利便性のある場所に住みますので、それほど意味のある傾向ではありません。今は、飛行機が多く、夜行列車で出てくる人もいませんからね。 昔の事です。 埼玉県民が岡山県民に似ているとは思えません。 もし、似ているとすれば、どちらも大都市ではないところでしょうか。 日本の田舎はどこも、排他的です。 ちなみに、私は岡山県出身の埼玉県民ですが、最初は東京に住んでました。 仕方ない事情で埼玉に住んでますが、必要なければ、埼玉に住みたいとは思いません。

suwito
質問者

補足

回答ありがとうございます。その方の本の題名を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

以前、少しお付き合いした人が岡山県出身で埼玉在住でした。 大手薬品メーカーの大○製薬が岡山と埼玉にあるから、岡山の人が赴任で埼玉に住んでる人が多数いるとか。 勿論、逆もあるでしょうw まぁ、一会社の従業員ですので、岡山・埼玉の人口の極一部と思いますが参考までに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岡山→埼玉 青春18切符

    青春18切符を使って岡山から埼玉まで行きたいのですが青春18切符を使ったことが無いので、詳しく説明してほしいです。 ホームページで見ましたがよくわかりません。条件はとにかく安く行きたいです。他は問いません。 こんな初めての人にもわかるような行き方の詳細を教えてください。後、値段や時刻も出来る限り教えてください。 時刻は夕方くらいで岡山発のをお願いします。 たくさんの回答をお待ちしております。

  • 東京、神奈川、埼玉、千葉のうち岡山県民と一番考え方と気質が離れている地

    東京、神奈川、埼玉、千葉のうち岡山県民と一番考え方と気質が離れている地域を教えてください。 よろしければランキング付きでお願いします。

  • 岡山で遊ぶところ☆

    こんばんは☆高校2年の女の子です☆今日で彼氏と付き合って2年の記念日なんです☆だから来週記念にデートをいつも行かないところに行きたいねって話してるんです。。私は広島県、福山市というところに住んでいます。田舎なんでいつも駅前ぐらいでしか遊んでないんです。。私の家の近くに東福山駅があります。で、いつも岡山県の倉敷とかに電車で行くんですがデパートとかイオンぐらいしかいった事無くて飽きちゃったんです。一回岡山にも行ったんですが初めて行ったので土地勘がまったく無く、迷ったりして困りました。。岡山にショッピングできたり遊べたりする場所ってありますか??あまりお金ないんで普通にぶらぶらお店みたり、雑貨屋さんみたり、ゲーセンとかでいいんです。。ジョイポリスは言ったことあるんで大丈夫です☆岡山駅前で高校生でも楽しめる場所ってありますか??もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 岡山県に詳しい人

    岡山県岡山市中山下に詳しい人いますか?知り合いに会いに行く予定です。用事が終わったら観光でもしたいのですが、中山下で泊まる所や遊ぶ所はありますか?また交通は便利でしょうか?教えてください。

  • 岡山に住む方に質問です!

    最近、仕事の都合で岡山県内を運転する機会が多いのですが、岡山の人は、車線変更時の合図を 出さない人がなぜ多いのでしょうか? 信号無視、危険な右折車、危険な追い越し、危険な割り込み。運転するたびに悩まされています。 頻度が少ないならまだしも、運転すると絶対にそういう運転手に遭遇するので、岡山県内を運転する のが正直怖いです。 本音を言いますと、岡山県内の運転手のマナーが信用できません…。 私は、岡山県に縁がないので、地元の方に聞いてみたいのですが…。 マナーが悪いのはなぜでしょうか?同じような教習を受けているはずですが。

  • やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って

    やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って、埼玉県を気に入っていて、進学とかで一度他県に出ても就職などで埼玉に戻ってきてずっと住むか、または進学も就職も埼玉県にするって感じで、埼玉県にこだわって永住なさる方が多い印象でしょうか?

  • 千葉、東京、神奈川、埼玉この地域の中で生まれも育ちも岡山という人、親が

    千葉、東京、神奈川、埼玉この地域の中で生まれも育ちも岡山という人、親が生まれも育ちも岡山という人の住んでいるのが一番多いのは人口で占める割合からだとどこの地域が一番多いのでしょうか

  • 岡山て、ひどい?

    岡山への旅で横断歩道渡ろうとしたら車がそのまま突っ込んできて、こちらに向かい、よく見ろバカやろ、と叫ばれました。 以前も岡山市の交差点で歩行中に車が強引に前を渡りひかれそうになりました。 なんて下品な街なんだとものすごい腹立たしいです。 岡山て、それが普通? 二度と行きませんし、まわりにも行かせたくない街です。

  • 岡山県

    岡山県の人の性格を、教えてください。

  • 埼玉県

    今仕事の関係で埼玉県の新所沢に住んでいるんですが、まだ周りに何があるのかわかりません! 今一番困るのが、買い物です! たまにCOPPOや入間市のコストコにたまにいきますが、やっぱり安いとは言いがたいです! 誰か埼玉県で安いデパートもしくはスーパーわかりませんか? 教えてください、お願いします!