OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットの新聞記事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171506
  • 閲覧数2908
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

新聞記事やニュースサイトについて教えてください。
一般的な新聞紙のサイトなどよくみているのですが、ここにバックナンバーなどはないのでしょうか?

日経新聞系や朝日新聞系などのWebなどよく利用していますがバックナンバーなど、ぱっと見はみつかりません。
こういったサイトにはバックナンバーはないのでしょうか?

特集とかTV系など、一部だけのバックナンバーはたまに見かけるのですが、新聞記事のバックナンバーを一番見たいと思っています。
このあたりのことを教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

過去の記事はバックナンバーのような形式を採らず、検索するか有料データベースを利用する必要があります。

また、IT関連のニュースサイト(ASCII等)の場合は、一定期間経過すると目次のような形式となり、その見出しより全文閲覧できたり、記事の下に関連した過去のニュースのリンクを記載しているサイトも多いです。


asahi.com の場合は有料で記事データベースを利用できます。
  ↓
http://www.asahi.com/information/webdb.html
http://dna.asahi.com/

NIKKEI NET の場合は過去3か月分の記事検索が可能です。
  ↓
http://www.nikkei.co.jp/help/kensaku.html

YOMIURI ON LINE の場合は各項目一覧表示で重大ニュース等だけは過去数年分表示されます。検索システムはエキサイトと提携し、読売のサイトに無い場合は他のニュースソースから検索する事も出来ます。
  ↓
http://www.yomiuri.co.jp/

KYODO NEWS の場合も検索機能を利用する事で過去のニュースを調べられるが、より詳しい内容を知りたい場合は、有料データベースを利用する事により、若干の制限はありますが、過去10年/約150万件のデータを閲覧する事が出来ます。
  ↓
http://www.kyodo.co.jp/
http://db.g-search.or.jp/ad/kyodo.html

jiji dot com の場合は「今週のトピックス」「年間のトピックス」から一部記事の閲覧が出来ます。
  ↓
http://www.jiji.com/

CNN.co.jp (TV局) は特集/重大ニュース以外ないようです。
  ↓
http://www.cnn.co.jp/

とりあえず、お気に入りに登録してある一般新聞等の一部を確認してみました。


参考までに、excite.news から、多くの 海外の新聞社、全国紙、地方紙、通信社、テレビ/ラジオ局 にリンクする事が出来ます。(もちろん過去のニュースも検索可能)
  ↓
http://www.excite.co.jp/News/

infoseek からも新聞社等各社の記事検索が可能です。
オプションのinfoseek toolbar をインストールするとIEのツールバー上で記事検索する事が出来ます。
  ↓
http://news.www.infoseek.co.jp/News

インフォシークツールバー
  ↓
http://toolbar.www.infoseek.co.jp/Tbar?pg=tbar_top.html&svx=100302&svp=SEEK


ご希望に添える回答でなく申し訳ありません。
お礼コメント
noname#192965

いろいろ例をあげていただいて、大変参考になりました。
私がよく利用しているサイトの過去記事は有料だったようですね。。。どうりでみつからないわけです。。。
でも、見れるところもあるようですので、そこも活用していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 22:37:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

産経新聞と毎日新聞は、Webから無料でバックナンバーの参照が可能です。

産経新聞(1996.5.20以降)
http://www.sankei.co.jp

毎日新聞(過去2年間、キーワード検索可)
http://www.mainichi.co.jp
お礼コメント
noname#192965

どうもありがとうございます。どうも私がよく利用していたサイトは有料で過去記事がみれそうでした。
毎日新聞は無料のようですので、こちらも利用していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 22:42:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

全国紙ではありませんが、こちらも無料ですよ。キーワード検索も可能です。

佐賀新聞「1994年以降」
http://www.saga-s.co.jp/pubt/ShinDB/search.html
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございます。
どうやら、私が利用していたサイトは有料のようですね。
今後無料のところも利用していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 22:43:37