OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヒドロニウムイオンについて(緊急)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171489
  • 閲覧数236
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

ヒドロニウムイオン濃度が1×10-10モル/リットルの時の溶液のpHはいくらか。これは酸か塩基か。という問題を教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

このページに詳しい解説があります。

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q19.html

ほとんど答えが書いてありますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 kumanoyu さんの回答でおしまいのような気もしますが,nobbul さんの質問を拝見していると,もっと基礎的な事がお解りになっていない様な気がします。

 教科書など(ネット上にも教科書の類は存在します。例えば↓)で次の点を勉強し直された方が良いかと思います。

 ヒドロニウムイオン ⇒ H+ イオン
 濃度が1×10-10 モル/リットル ⇒ [H+] = 1x10-10 [モル/リットル]
 pH ⇒ pH = -log[H+]

> これは酸か塩基か。
 「酸」か「塩基」かというのは化合物に対して使う言葉ですので,今の場合は,「酸性」か「塩基性」かと言うべきです。pH = 7 が中性,pH < 7 が酸性,pH > 7 が塩基性。