• ベストアンサー

占い師に観てもらったものの・・

本格的に占ってもらってみよう、と占い師さんに占ってもらいました。 内容は (1)恋人が長くいないのでいつ頃できるのか (2)仕事が長続きするか です。 占い師さんの言った事は ・束縛を嫌うので今本当に恋人を必要とはしていない ・不器用(当たってる) ・自分を守ることで精一杯(当たってる) ・ピリピリしている(当たってる) ・いい仕事をもっている(微妙) ・人を褒めることで相手を幸せにする能力がある ・話が上手(当たってないと思う) ・自分より上の男性を求めて下の男性は相手にしない  だから相手はいつもいるのに恋人にならない ・自分から動かず相手に誘って欲しい ・でも誘ってくる男性は遊びなれているから気をつけなさい 上の理由から彼氏はできない、と断言されてしまいました・・ショック ただ、 ・男を見る目はある そうなのですが ・結婚は自分の選んだ相手では後悔するので人を通して相手を見つけること 矛盾しているような気が。 また仕事に関しては辞める、といわれ、春頃までに辞めるか、 辞めないかの決断をするとのこと。 最終的には周囲に癒しを与えることで自分も幸せになるとのこと。 うーむ。 悪いことしか言われてないような・・ 下手な希望を持つよりはよかったのかなとも思っていますが 彼氏はダメでも絶対仕事は辞めるものか!! と思ったものの弱気です。 皆さん占い師に観てもらってよく当たりますか? 性格の部分ではぱっと見でも判断できるのではと思うところもあります。 あまりいいことを言われなかった時、どういう姿勢でいるとよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capt24
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.4

まずは自己紹介。 占いの店のオーナーです。 開店当時から、占い師は1人だけ。 占いの店を始めたのは、その占い師に出会ったから。 私自身、右か左か決めるのに、経験や知識を総動員しているとき、参考にしようと占ってもらったのです。 そんな縁から、始まった占いのお店ですが、今年8月で10周年を迎えることが出来ました。 私自身、今でも、年に1~2回は鑑定してもらっています。 さて、 >占ってもらった内容は (1)恋人が長くいないのでいつ頃できるのか (2)仕事が長続きするか ですね? 占いがどんな役に立つかを考えたとき、 (1)当たった当たった楽しいな。 (2)これからどうするか、ヒントをもらったり、背中を押してもらう。 と、2つに分類できると思います。 hakumaiさんの質問は、(1)に分類できませんか? そうなら、その場限りで楽しめればよいのであって、弱気になることはありません。 (2)の様に、占いを役立てたいなら、 (1)恋人がほしい。いつ頃どんなチャンスがあるのか?そのチャンスを捕まえるのに、どんなことを注意すればよいか? (2)仕事を続け様と思っているが、注意することは? 等と、占ってもらうべきです。 参考までに、(2)の方面で、役立つ占いの代表例として、九星気学があります。 私の店の先生も、九星気学をベースに、他の占術を独自に取り入れていると言っています。 それと、(2)を占うには、鑑定士の占以外の経験が大切になってきます。 私の店の先生は、店を始めるとき、既にプロの鑑定士としてのキャリアは20年を越えていました。 副業を持たずに占いだけでメシを食ってきた。と、言うことは、日々の生活がかかっていた訳です。 せっかくお金を払うのなら、占いを有効に活用してください。

hakumai
質問者

お礼

まったくもって(1)で興味本位でした。 占いって(2)のようなこともできるんですね。 次回占いに行く機会があれば もっと具体的に考えていってみようと思います。 ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • gypsycat
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.5

まずは、娯楽扱いしている限り占いをする意味がありません。 占いの基本は『性格を知る』事。だから占い師は自分の『印象』で性格はいいません。占い師はそーゆ勉強してる。どんな占いでも性格判断からはじまります。本とか読んでもそうでしょ。性格を『ぱっと見』でってゆーのは間違い。 そしてその性格に対してどんな運気が影響するかを見るわけだね。 『当たった』って感じるのは性格的な事。そこから過去の運気をみて推測・推理して過去の事も読めます。もちろん、未来も同様。性格と運気を考慮して未来を予測します。 ここで勘違いする人が多い。 あくまでも、未来はこれから起こる事なんだから『存在』してないよね。占い師は『未来を知ってる』ワケではないって事。未来ってこれから起こるんだから『準備』次第でゴールが決まるんだよ。 占い師は道案内をしてるんだよ。 娯楽程度の気分だと『今までの事や性格判断』で気が済んでないか? 未来はこれから作っていくんだから、自分がどこに行きたいか『自覚』してないと占いしてもムダ。 まったくのムダ。 他力本願な気持ちで聞いているのはムダ。 良い事言われたか悪い事言われたかを気にしているのはムダ。 たとえば、 旅行したい人の為に旅行雑誌があるワケで 『旅行に行きたいけど行けないから雑誌みて旅行した気分になりたい』人の為にあるわけじゃない。 勝手に『旅行気分』の為に読んで『所詮、雑誌よね』って・・・・あっっったまえ。 好奇心なら占いをやらない方がいいんじゃない。 勝手に『娯楽扱い』したり『良い事でるかなぁ』の気分の為に占いがあるわけじゃない。 彼氏が欲しくて占いに聞いたんだから、この占い師は 『なかなか恋が出来ない理由』と『どんな風に恋のチャンスを活かすか』って事を答えてるよね。 後は貴方の人生なんだから『恋がしたいならどうすればいいか』を知ったんだから、実行するかしないかだよ。未来に対して”どうすればいいか”って事を知ることが占いのする意味なんだよ。 占い師が性格と運気を元に未来予測して『事故に気を付けて』って教えてもらって事故にあったら 占いをした意味が無いよね。 占いするのがムダ。 良いとか悪いとか気にしてる事がムダ。 仕事を続けたいだよね。のなら『なぜ辞めるか』って事に気を付ければいいんよ。 未来に対して貴方がどうすればイイか答えるのが占い師の仕事。 占いが『所詮』『娯楽』『気休め』って扱いをしてるかぎり占いはムダ。 勝手に『旅行気分が味わいたいから買った雑誌』なら 本来の扱いをされない雑誌に問題があるのか? 未来に対して活かせなきゃムダ。 この相談なら占い師の問題ってゆーより、受取り側の問題じゃないかな。

hakumai
質問者

お礼

まったくそのとおりで^^; かなりお詳しい方なんですね。 正直占いに対してそこまで考えてませんでした。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>あまりいいことを言われなかった時、どういう姿勢でいるとよいのでしょうか どんな類の占いであろうが、所詮占いであり、当たるも八卦当たらぬも八卦の世界に過ぎない、それ以上でもなければ、それ以下でもない。 信じても良いけれど、信じ切るものではないし、信じ切れるものでもない。 信じると信じ切るとは似て非なるものであり、全く次元が違う。物事は何であれ、信じるから短絡的に信じ切ってはならない。 なぜなら、信じ切ってしまったら、ことそのことについての柔軟な思考が、出来なくなってしまう危険があるから・・ という姿勢では如何でせう? >皆さん占い師に観てもらってよく当たりますか? 歴史ある古典的姓名判断は、先人の知恵として結構奥が深く、単純に無下にもできないような気もします。

hakumai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問では考えさせられました。 (っていつも考えさせられてますけど・・)

回答No.2

こんにちは。 多少占いをやる者です。お答えします。 占い師に見てもらうと大概、「ついてない」に落ち着くのですが(笑)、まぁ外れてはいないかな、と思っています。 質問者さんの言葉にあるとおり、性格の部分をぱっと見で判断することもあるんじゃないか、と思います(私は人相学は専門じゃないので)。 占いをしていて、どうしても悪い結果になったときでもポジティブに持っていくように、言葉を選んだりします(そういうところでうそつきです)。 反対に、時にはばっさり言っちゃったほうがいいこともありますし、その判断として一見で相手の性格をつかむということはあると思います。 >あまりいいことを言われなかった時、どういう姿勢でいるとよいのでしょうか。 これは、いいところだけ信じるしかないと思います。 所詮統計学の、占ってもらった人が指針にするものである占いに振り回される必要はありません。 「彼氏できないよ」といわれた人全てが本当にそうなるかといえば、答えはNOです。 質問者さんが、「仕事をやめる」と言われて「辞めるものか」と思い、本当にやめなかったとします。 占いの結果とは正反対の結果になりました。 そのとき、「あの占いは外れたんだ(占い師はあたらなかった)」ではなく、「ああ言われたからこそ、自分の意思で成し遂げた」と思ってください。 あのときの占いは指針であったはずです。 あのとき「仕事をやめる」といわれなければ、あなたは奮起していなかったかもしれません。 と、このように解釈していけば、占いに振り回されることなく、冷静に捉えることができるのではないでしょうか。 ・・・まぁ、あと。 占いをやる人全てではないですけど、どちらにも捉えられる様な説明をする人はいますけどね(苦笑)

hakumai
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そういう受け止め方があるんですね。 安心しました。

回答No.1

占いは、あくまで娯楽として、捉えるべきですので、いい事を言われなかったら、その時は、落ち込んだら良いでしょ 悲しい映画を見たときに、悲しい気持ちになるように、雰囲気を楽しめば、いいです そして 暫らくしたら、忘れればいいんです 所詮、娯楽ですからね

hakumai
質問者

お礼

そうですね^^ 娯楽、あくまでも娯楽。 しばらくすれば忘れますもんね。 ありがとう。 外れることを祈り!!

関連するQ&A

  • 占い師へ

    女って年齢問わず自分が幸せな人生でないと 同じ他の女もどうにか不幸にさせようとわざと脅かすことを言ったりする人が多いです。 特に 占い師がそうです。 占い師は人殺しですか? 占ってないでただ自分が満足いくように 相手に苦しみを負わせようとする人間がいます。

  • 占い師さんにお聞きします。

    先日、占い師さんにタロットで占っていただきました。地元の「占い館」で当たると評判だった方が独立されて個人でやっているところです。30分で4千円でした。内容は恋愛についてですが、「○日までに、先方から連絡があるから、何もしないで構えて待ってなさい。」というものでしたが、結局○日を過ぎても連絡はありませんでした。他に占ってもらったのも、その後の経過についてなので、たぶんはずれているのだと思います。私的には「占いなのだから、はずれても仕方ない。」「この占い師さんのところには二度と行かない。」という気持ちなのですが、そこで占い師さんにお聞きしたいのですが、 30分で4千円といえば結構な高収入ですが、それだけの金額を設定するからには、それなりの結果を出してやろう、という職業上のプライドを持って仕事をされていますか?それとも、「お客をその場だけでもいい気分にさせてあげるのが仕事だ!」とお思いでしょうか?(後のリピート率にひびくと思うのですが。。。) さらに、「相手に今恋人がいるかどうかを占います。」と言ってタロットで何かして(タロットの仕方が全然わからないのでこんな表現になってしまいます。)「恋人はいないわ」といわれたのですが、これは確率的に花びら占い程度のものなのでしょうか? 今占いがはずれたばかりで少しむかついているところなので、何だかトゲのある文章になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • 占い師について・・

    私は好きでよく恋愛の方で実際占いをしにいくんですが、占い師さんってたまに自分の言葉でこっちの事を言ってる時ってないですか? 性格とかは「こうしそうだ」とか相手の人(男性)を占う時は「こう思ってんじゃない?」って。そんな気がするんですけど、私。占いしにいってる人どう思いますか?

  • 占い師のなり方について教えてください。

    占い師のなり方について教えてください。 本業ではなくて副業でなんですが、メールで占いをする占い師になれたらいいなと思っています。 “メールで占いをして結果を依頼主に送って、1回の相談で1000円”というような形で、 時間の空いた時だけやりたいんです。 こういう場合なんですが、どんな手続きが必要なんでしょうか? 一応、自営業ということになるんでしょうか? 特になにも必要なく、HPなどを作り、自分で占い師ですと名乗って、 (怪しい言い方ですが、ちゃんと占いの勉強はしています(>_<)) 振り込み口座を作って、代金はこちらに振り込んでください。 ということだけで始めてしまっていいんでしょうか? それとも、役所など、どこかに、“こういう事業をします” みたいな届け出がいるんでしょうか? また、占い師はいりませんが、こういうネット事業(になるのか?)を始めるうえで、 何か資格がいるんでしょうか? 税金で雑所得と言うのがありますが、所得が年間で20万を越えなければ、 届け出も何もいらず、超えてしまった場合だけ、こういう仕事で収入がありました と届け出ればいいんでしょうか? 何も分からないので、教えて頂けたら助かります。 占いというよりも、法律に関してかなと思ったので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 占い師に性別を言い当てられたのですが。

    現在,第二子を妊娠中です。 上の子は女の子です。 二人目も心身ともに健康で産まれてくれればこんなにいいことはないのですが,でも,でも,出来れば二人目も女の子がいいなあ,と思ってます。というのは,服をそのまま使いまわせること,年も2つしか違わず産まれて来るので,姉妹で互いに遊び相手になっていいかな,と考えるからです。 ところが以前に夫の仕事のことで,よく当たるという占い師にみてもらったところ,「二人目は男の子だね」と言われてしまいました。 そこで,ちょっとお伺いしたいのですが,よく当たる占い師に産まれてくる性別を言い当てられ,はずれてしまった方っていらっしゃいますか? 馬鹿げた質問ですが,経験のある方等,お聞かせ願えたら,と思います。よろしくお願いいたします。

  • 占い師に気になる男性をボロクソに言われました

    占い師に気になる男性をボロクソに言われました 長く付き合っている彼氏がいるのですが、 最近気になる男性ができました。 まだその男性のことを詳しく知っているわけではないのですが、 とても好きになってしまい、相手も自分のことを思ってくれています。 今の彼とその気になる彼の関係でとても悩み、よく当たり霊感もあるという 評判の占い師にみてもらいました。 そこで、気になる彼のことをボロクソに言われました。 この人は絶対女性関係のトラブルが多い。一緒にいたら あなたはボロボロになる。あなたにはこの人を操縦できない。 あなたがシマウマなら、この彼はライオン。一緒にいたら 食べられてしまう。とても危険。そもそも種族が違うから子供はできない。 彼女になったら言葉のDVをする。四つ足にして首輪をつけるのが ちょうど良いんじゃない?…などなど。 ちなみに今の彼は誠実な人で相性は70点くらいと言われました。 内容に非常にショックを受け、占いを聞いた直後は気になる彼とは 距離をおこうと思いました。 けれども暫くして、やはり自分の好きという気持ちは変えられないし、 自分でも確かめてもいないのに占い師の言葉を鵜呑みにするのは 良くないと考えるようになりました。そもそも予定調和的に占いを信じて 生きるより、たとえ辛いことが待ち受けていようとも自分で 選択し努力することが大切だと考えました。 今は今の彼と別れ、この気になる男性とちゃんと向き合いたいと思っています。 けれども、彼のことを信じて愛したいと思っても どうしても占い師の言葉がブレーキになってしまいます。 普段自分は嫉妬深くはないのですが、電話に出ないだけでとても 不安になり、やっぱり占いは本当なのではないか、等と 考えてしまいます。特に彼女になったら彼はDVをし豹変する等と言われると 付き合うことに恐怖を感じてしまいます。 占いのことを忘れ、相手のことを信じたいのにそうできないのが 辛いです。。どうすれば良いでしょうか。

  • 台湾の占い師でオススメの方を教えてください

    台湾の占い師についてお詳しい方にお聞きしたくご質問させて頂きます。 お付き合いしている男性について悩んでいるので、新宿では有名な占い師の方に 占ってもらったのですが、、、説得力がないし、発言がのらりくらりとしていて 私の過去も何も当たらない始末でした。。。それで時間が来てしまい6000円払って帰りました。。。 いい占い師がいないか調べていたら、台湾の占いが良いという情報を得て、思い切って台湾に行ってきようかと考えております。 但し、仕事が忙しいので、一泊二日の強行スケジュールで行ってみようと思うので 現地では効率的に動きたいので、皆様より有益な情報を得た上で占い師のもとへ訪れたいと思います。 心より皆様からの貴重な情報をお待ちしております。

  • 恋人から得られる癒しって何ですか

    私が彼氏からもらえるのは、包容力とか余裕(話を聞いてくれる)が自分にとっては安心というか、癒しです。一方、自分が与えられる癒しって何だろうと考えます。余計な連絡をしないとか、相手の話を聞いてあげるとか。恋人から得られる癒しって他に何がありますか。

  • 占い師さんに嫌われる人ってどんな人でしょうか?

    友人の紹介で診てくれる方と知り合い恋愛の悩みをぶつけました 私は海外在住で占い師さんは日本在住です。そのためメールでのやりとりです 最初のメールで自分の悩みを長文で書いたつもりですが 占い師さんから「結局あなたの質問は?」と聞かれ、2度目の質問で完結に聞きたいことを書きました すると質問の答えをやんわり答えてくれたのですが、相手から「愛とはこうだ」「○○とは・・」という定義のような文が送られてきました 私は正直に全て包み隠さず診てほしかったので「相手の言う「愛」は確かにすばらしい定義ですが、私はそんな考えに至れない不幸な生い立ちや過去があるため、「でも私はこんな場合もあるし、こんな考えです」みたいなことを延々書きました 出産や子育ての自分なりの考えを書きました そして私の考えは偏ってますか?と聞きました 海外でこちらに来て間もない事と、日本でも本音でぶつかる相手がいなかったので本音で書いたつもりですが・・・ すると相手から何を怒ってるのですか?あなたを怒らせるつもりでメールしたのではないですよ 私では今のあなたのお役に立てないでしょう というメールが送られて戸惑ってます 占い師さんは私が気分を害したとメールで書いていましたが、私は全然そんなことはなく、むしろ気分を害したのは占い師さんの方かもしれません・・・ 私は悩み悩んでてもそれなりに自分の意見があるので、相手の助言に聞き返したりしたのですが、それがいけないのでしょうか 「ああいえばこう言う」と思われたのでしょうか 2,3度のメールで。。。 でもこちらも本心を相手に見せた上で占いをしてほしかったので、正直に気持ちや意見を述べたのですが いけなかったのでしょうか 占い師さんに嫌われる人ってどんな人ですか? 私は非常識だったのでしょうか 気になります

  • 占い師さんによって鑑定結果がちがうとき

    いつもお世話になっています。 今回、本当に「この人!」と思える人に出会いました。 数名(6~7名)の電話占い師さんに観てもらいましたが、「今度はうまくいく」というかたもいれば「女がいるかも。女がいるか聞いて、整理してもらいなさい」という人もいました。(ほとんど全員が「うまくいくよ」と言ってくれたのに、この女性だけが「女の影あり」と言うのです。 さて、彼との出会いは婚活サイトです。生物に関わるお仕事で、私と共通点が多いです(離婚したこと、子どもがいたが、手放したことなど)。そのかたから、特に先週の誕生日は1日に何往復かメールをもらいました。 そして、彼は会う日のことを「女性に会うのに、泥まみれ、汗まみれではいやなので、ちゃんとシャワー浴びてから来ますので遅くなります。」と、中年の男のかたにしては恥じらいもあります。 まじめに2週間毎日メール(ライン)も続いていて、このかたに女性の影ってあるのでしょうか? 忙しすぎて見つからないから、婚活サイトを利用なさっていたのではないかと思うのですが。 Facebookを拝見しても、まじめに研究会等に参加していらっしゃいます。 彼:昭和39年3月1日生まれ(大阪) 私:昭和43年6月10日生まれ(福岡) その、女性の影とか言って脅かす占い師は、脅かすことにより、不安を生み、さらに占いさせて、料金をぼったくるのでは?と思います。というのは、心理カウンセラーの先生が「女性占い師って、意地悪いでしょ?」と言ったことがあります。女性は同じ女性の幸せをねたむ傾向があるそうです。 その占い師は8つも下の男性と結婚していることを自慢していたけど、今はうまくいっていなくて、私がねたましいのでしょうか? 男性占い師さんのほうが、親切な回答が多いです。2人の男性占い師さんに占ってもらいましたが。彼は離婚星1回、私は2回と言われました。離婚星はついていますか?(占術は知りません)。 もう1人の男性占い師さんは「いい感じで進みますよ」と言ってくれました。 それと、これはカテちがいかも知れませんが、メールは、相手から返事がなくても毎日送ってもいいのでしょうか?彼が真夜中に送信して、私が朝読んで返信することも含め、私が朝のスタートを切ることばかりです。もう14日以上そういう状態です。男性占い師さんは「毎日送ってあげて」と言っていました。女性が言うよりも、なんだか信頼できる気がします。男性は、ものぐさでメール無精なことと、彼は忙しいから、こっちが朝送らないと、そのまま立ち消えになりそうだからです。 質問がぼやけましたが、もし、鑑定できるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。 また、鑑定でなくても、一般的な感覚の回答もお願い申し上げます。