• ベストアンサー

占い師に観てもらったものの・・

本格的に占ってもらってみよう、と占い師さんに占ってもらいました。 内容は (1)恋人が長くいないのでいつ頃できるのか (2)仕事が長続きするか です。 占い師さんの言った事は ・束縛を嫌うので今本当に恋人を必要とはしていない ・不器用(当たってる) ・自分を守ることで精一杯(当たってる) ・ピリピリしている(当たってる) ・いい仕事をもっている(微妙) ・人を褒めることで相手を幸せにする能力がある ・話が上手(当たってないと思う) ・自分より上の男性を求めて下の男性は相手にしない  だから相手はいつもいるのに恋人にならない ・自分から動かず相手に誘って欲しい ・でも誘ってくる男性は遊びなれているから気をつけなさい 上の理由から彼氏はできない、と断言されてしまいました・・ショック ただ、 ・男を見る目はある そうなのですが ・結婚は自分の選んだ相手では後悔するので人を通して相手を見つけること 矛盾しているような気が。 また仕事に関しては辞める、といわれ、春頃までに辞めるか、 辞めないかの決断をするとのこと。 最終的には周囲に癒しを与えることで自分も幸せになるとのこと。 うーむ。 悪いことしか言われてないような・・ 下手な希望を持つよりはよかったのかなとも思っていますが 彼氏はダメでも絶対仕事は辞めるものか!! と思ったものの弱気です。 皆さん占い師に観てもらってよく当たりますか? 性格の部分ではぱっと見でも判断できるのではと思うところもあります。 あまりいいことを言われなかった時、どういう姿勢でいるとよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capt24
回答No.4

まずは自己紹介。 占いの店のオーナーです。 開店当時から、占い師は1人だけ。 占いの店を始めたのは、その占い師に出会ったから。 私自身、右か左か決めるのに、経験や知識を総動員しているとき、参考にしようと占ってもらったのです。 そんな縁から、始まった占いのお店ですが、今年8月で10周年を迎えることが出来ました。 私自身、今でも、年に1~2回は鑑定してもらっています。 さて、 >占ってもらった内容は (1)恋人が長くいないのでいつ頃できるのか (2)仕事が長続きするか ですね? 占いがどんな役に立つかを考えたとき、 (1)当たった当たった楽しいな。 (2)これからどうするか、ヒントをもらったり、背中を押してもらう。 と、2つに分類できると思います。 hakumaiさんの質問は、(1)に分類できませんか? そうなら、その場限りで楽しめればよいのであって、弱気になることはありません。 (2)の様に、占いを役立てたいなら、 (1)恋人がほしい。いつ頃どんなチャンスがあるのか?そのチャンスを捕まえるのに、どんなことを注意すればよいか? (2)仕事を続け様と思っているが、注意することは? 等と、占ってもらうべきです。 参考までに、(2)の方面で、役立つ占いの代表例として、九星気学があります。 私の店の先生も、九星気学をベースに、他の占術を独自に取り入れていると言っています。 それと、(2)を占うには、鑑定士の占以外の経験が大切になってきます。 私の店の先生は、店を始めるとき、既にプロの鑑定士としてのキャリアは20年を越えていました。 副業を持たずに占いだけでメシを食ってきた。と、言うことは、日々の生活がかかっていた訳です。 せっかくお金を払うのなら、占いを有効に活用してください。

hakumai
質問者

お礼

まったくもって(1)で興味本位でした。 占いって(2)のようなこともできるんですね。 次回占いに行く機会があれば もっと具体的に考えていってみようと思います。 ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• gypsycat
回答No.5

まずは、娯楽扱いしている限り占いをする意味がありません。 占いの基本は『性格を知る』事。だから占い師は自分の『印象』で性格はいいません。占い師はそーゆ勉強してる。どんな占いでも性格判断からはじまります。本とか読んでもそうでしょ。性格を『ぱっと見』でってゆーのは間違い。 そしてその性格に対してどんな運気が影響するかを見るわけだね。 『当たった』って感じるのは性格的な事。そこから過去の運気をみて推測・推理して過去の事も読めます。もちろん、未来も同様。性格と運気を考慮して未来を予測します。 ここで勘違いする人が多い。 あくまでも、未来はこれから起こる事なんだから『存在』してないよね。占い師は『未来を知ってる』ワケではないって事。未来ってこれから起こるんだから『準備』次第でゴールが決まるんだよ。 占い師は道案内をしてるんだよ。 娯楽程度の気分だと『今までの事や性格判断』で気が済んでないか? 未来はこれから作っていくんだから、自分がどこに行きたいか『自覚』してないと占いしてもムダ。 まったくのムダ。 他力本願な気持ちで聞いているのはムダ。 良い事言われたか悪い事言われたかを気にしているのはムダ。 たとえば、 旅行したい人の為に旅行雑誌があるワケで 『旅行に行きたいけど行けないから雑誌みて旅行した気分になりたい』人の為にあるわけじゃない。 勝手に『旅行気分』の為に読んで『所詮、雑誌よね』って・・・・あっっったまえ。 好奇心なら占いをやらない方がいいんじゃない。 勝手に『娯楽扱い』したり『良い事でるかなぁ』の気分の為に占いがあるわけじゃない。 彼氏が欲しくて占いに聞いたんだから、この占い師は 『なかなか恋が出来ない理由』と『どんな風に恋のチャンスを活かすか』って事を答えてるよね。 後は貴方の人生なんだから『恋がしたいならどうすればいいか』を知ったんだから、実行するかしないかだよ。未来に対して”どうすればいいか”って事を知ることが占いのする意味なんだよ。 占い師が性格と運気を元に未来予測して『事故に気を付けて』って教えてもらって事故にあったら 占いをした意味が無いよね。 占いするのがムダ。 良いとか悪いとか気にしてる事がムダ。 仕事を続けたいだよね。のなら『なぜ辞めるか』って事に気を付ければいいんよ。 未来に対して貴方がどうすればイイか答えるのが占い師の仕事。 占いが『所詮』『娯楽』『気休め』って扱いをしてるかぎり占いはムダ。 勝手に『旅行気分が味わいたいから買った雑誌』なら 本来の扱いをされない雑誌に問題があるのか? 未来に対して活かせなきゃムダ。 この相談なら占い師の問題ってゆーより、受取り側の問題じゃないかな。

hakumai
質問者

お礼

まったくそのとおりで^^; かなりお詳しい方なんですね。 正直占いに対してそこまで考えてませんでした。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

>あまりいいことを言われなかった時、どういう姿勢でいるとよいのでしょうか どんな類の占いであろうが、所詮占いであり、当たるも八卦当たらぬも八卦の世界に過ぎない、それ以上でもなければ、それ以下でもない。 信じても良いけれど、信じ切るものではないし、信じ切れるものでもない。 信じると信じ切るとは似て非なるものであり、全く次元が違う。物事は何であれ、信じるから短絡的に信じ切ってはならない。 なぜなら、信じ切ってしまったら、ことそのことについての柔軟な思考が、出来なくなってしまう危険があるから・・ という姿勢では如何でせう? >皆さん占い師に観てもらってよく当たりますか? 歴史ある古典的姓名判断は、先人の知恵として結構奥が深く、単純に無下にもできないような気もします。

hakumai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問では考えさせられました。 (っていつも考えさせられてますけど・・)

回答No.2

こんにちは。 多少占いをやる者です。お答えします。 占い師に見てもらうと大概、「ついてない」に落ち着くのですが(笑)、まぁ外れてはいないかな、と思っています。 質問者さんの言葉にあるとおり、性格の部分をぱっと見で判断することもあるんじゃないか、と思います(私は人相学は専門じゃないので)。 占いをしていて、どうしても悪い結果になったときでもポジティブに持っていくように、言葉を選んだりします(そういうところでうそつきです)。 反対に、時にはばっさり言っちゃったほうがいいこともありますし、その判断として一見で相手の性格をつかむということはあると思います。 >あまりいいことを言われなかった時、どういう姿勢でいるとよいのでしょうか。 これは、いいところだけ信じるしかないと思います。 所詮統計学の、占ってもらった人が指針にするものである占いに振り回される必要はありません。 「彼氏できないよ」といわれた人全てが本当にそうなるかといえば、答えはNOです。 質問者さんが、「仕事をやめる」と言われて「辞めるものか」と思い、本当にやめなかったとします。 占いの結果とは正反対の結果になりました。 そのとき、「あの占いは外れたんだ(占い師はあたらなかった)」ではなく、「ああ言われたからこそ、自分の意思で成し遂げた」と思ってください。 あのときの占いは指針であったはずです。 あのとき「仕事をやめる」といわれなければ、あなたは奮起していなかったかもしれません。 と、このように解釈していけば、占いに振り回されることなく、冷静に捉えることができるのではないでしょうか。 ・・・まぁ、あと。 占いをやる人全てではないですけど、どちらにも捉えられる様な説明をする人はいますけどね(苦笑)

hakumai
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そういう受け止め方があるんですね。 安心しました。

回答No.1

占いは、あくまで娯楽として、捉えるべきですので、いい事を言われなかったら、その時は、落ち込んだら良いでしょ 悲しい映画を見たときに、悲しい気持ちになるように、雰囲気を楽しめば、いいです そして 暫らくしたら、忘れればいいんです 所詮、娯楽ですからね

hakumai
質問者

お礼

そうですね^^ 娯楽、あくまでも娯楽。 しばらくすれば忘れますもんね。 ありがとう。 外れることを祈り!!