• 締切済み

占い師のなり方について教えてください。

占い師のなり方について教えてください。 本業ではなくて副業でなんですが、メールで占いをする占い師になれたらいいなと思っています。 “メールで占いをして結果を依頼主に送って、1回の相談で1000円”というような形で、 時間の空いた時だけやりたいんです。 こういう場合なんですが、どんな手続きが必要なんでしょうか? 一応、自営業ということになるんでしょうか? 特になにも必要なく、HPなどを作り、自分で占い師ですと名乗って、 (怪しい言い方ですが、ちゃんと占いの勉強はしています(>_<)) 振り込み口座を作って、代金はこちらに振り込んでください。 ということだけで始めてしまっていいんでしょうか? それとも、役所など、どこかに、“こういう事業をします” みたいな届け出がいるんでしょうか? また、占い師はいりませんが、こういうネット事業(になるのか?)を始めるうえで、 何か資格がいるんでしょうか? 税金で雑所得と言うのがありますが、所得が年間で20万を越えなければ、 届け出も何もいらず、超えてしまった場合だけ、こういう仕事で収入がありました と届け出ればいいんでしょうか? 何も分からないので、教えて頂けたら助かります。 占いというよりも、法律に関してかなと思ったので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

インターネットでの事業ならば、 特定商取引法に関する表記が必要です。 ネットショップの新規開業マニュアルや 案内のサイトはいくらでもあるのでそちらで運営は 勉強してはどうでしょう。 同じような占いのサイトもいっぱいあります。 参考にしてみては? 役所などに特に届け出は要らないです。 税金に関してですが、副業で売上見込み年間20万程度ならば 申告しなくてもいいと思います。 規模を拡大すれば会社を設立したり、 申告もしていけばいいでしょう。 もしも税務署などに無申告を追及されれば払えばいいんじゃないですか? 無申告でも刑事罰はありませんし。

  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

自分が占い師と宣言すれば占い師です。法規制はありません。所得は申告してください。

関連するQ&A

  • 本業と副業

    本業と副業 個人事業主として起業することになりました。 本業は本業としてやっていくのですが、それと並行して副業を始めたいと考えています。 その場合、本業と副業の屋号は同じにしなければなりませんか?違う屋号でも構いませんか? 個人事業主となった場合は確定申告をしなければなりませんが違う屋号とした場合はどのような申告方法になるのでしょうか? 本業と副業の合計で申告ですか?別々に申告ですか?

  • 占い師として開業しようと思っています。

    はじめて質問させていただきますので、読みづらい点ありましたら申し訳ございません。 専業主婦になって10年近く、趣味でタロットカード占いをしております。 口コミでいろいろな方を占わせていただきました。 この度、友人からの勧めもあってHPを作り、本格的に占い師として仕事をしようと思い始めました。 (事情がありまして、占いサイトへの登録・お店へのお勤めは出来ません) いろいろと調べたところ、個人事業主としての開業届等必要な事がわかり、少し尻込みしております。 正直、自分がどこまで通用するのか分からないので、1年くらいを目処にやってみて、もしダメならHPを閉鎖し、今まで通り趣味レベルの占いを続けようと思っていました。 でも、届を出したりするとダメな時(いわゆる倒産?廃業時)主人に迷惑がかかるのではないかと思っています。 いろいろな掲示板等を見ていると、占いを開業する場合、年間の売り上げが20万円以下なら税金がかからないので開業届等出す必要はない。との回答も多くありました。 年間20万の売り上げが見込めるようになってから届を出しても大丈夫なのでしょうか? 個人事業主としての開業本なども見ましたが、どれも商店やネットショップ開業についてのことなので、占いと言う現物のないものを取り扱う場合の記述がなくて困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    はじめまして。 相談したいことは副業の確定申告についてです。現在会社で本業の仕事をしていますが個人的に副業として個人事業主の届けでを税務署に提出しました。そこで20万以上の所得がみこめそうなのですが、確定申告をするのに本業の源泉徴収票は必要なのでしょうか。 また、本業の給与所得を副業のほうの確定申告にのせなくてはいけないのでしょうか。副業の方のみのお金の動きだけを確定申告したいのですが・・・住民税で普通徴収を選んだ場合は副業のほうの所得のみので計算になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 副業で占い師をやっています。結婚に不利でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 当方20代女性です。 そろそろ良い歳なので、本格的に婚活を始めようかと思っております。 (方法は、信頼できる方から紹介していただくことが主になるかと思います。) そこで一つ不安要素があります。 私は普段は会社員をしておりますが、副業で占い師をしているのです。 (怪しげなものではなく、心理学の理論等もふまえたカウンセリングに近いかもしれません) 平日は仕事がフルタイムなので、占いはメール鑑定が主になり、対面鑑定は休みの日に時々行う程度です。 少しずつですが口コミでお客様も増えており、感謝されることも多くやりがいがあります。 そのため、一つの仕事として責任を持ってさせていただいてます。 今後もし結婚して妊娠したら、いずれフルタイムの仕事は辞めるつもりです。 そして占いの仕事を本業にしつつ、主婦として生活していきたいと思っております。 ですが、男性はあまり占いに好感を持っていないような印象があります。お客様もほぼ100%女性の方ですし… 私はプライドを持ってこの仕事をさせていただいてますが、婚活を始めるにあたっては引かれてしまいそうで怖いのです。 そこで質問ですが、やはり占い師となると結婚を前提に付き合っていくのは気がひけてしまうものでしょうか? (普通の仕事をしている女性や、使える資格を持っている女性の方が良いものでしょうか?) あまり男性と接する機会がないので、皆様の客観的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、容姿や家事の出来などの他のスペックは十人並です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 税に詳しい方★副業を事業所得として申告

    お世話になっております。 現在会社員をしています。 今までFXをして雑所得として申告していましたが事業所得として申告することは可能ですか?赤字になった場合雑所得でしたら赤字申告できないのです。赤字繰り越しはできますが経費もあるので赤字申告したいのです。事業所得として申告は難しいでしょうか? 例えば極端な例ですが給与所得が1000万、事業所得は副業は赤字で600万なので所得は400万になります。会社の源泉徴収は1000万で税金は納めますが実際の所得は400万になると納めすぎになるため申告すると税金が戻りますよね。副業で赤字を出すと本業の税金が安くなりますが最終的に会社にわかりますか? まとめますと 1.FXを副業として事業所得として申告することは可能ですか? 2.可能の場合、申告に必要なことはなんでしょう? 3.副業が赤字の場合、本業の税金が安くなることで会社に副業していることが わかりますか? 最後に厚かましい質問で恐縮ですが、会社員でもできるおすすめの副業があれば教えていただけると大変助かります。

  • 日本に占い師は何人いるか教えてください

    日本に占い師が何人いるかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。仕事として占い師を始める場合は免許が必要なのでしょうか?国家資格はないようですが、占い学校など民間で色々な資格がありますが、いわゆる大手っていうのはどこでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タロット占い師になって10年。辞めたいが辞められな

    占い師なら自分で解決しろ、と批判されそうですが、どうかご協力をお願いいたします。 私は、男性占い師で、タロットで人生相談してます。 副業から本業になって、早10年。 年収は、去年、一昨年と1500万円をこえています。今年はもっと高収入になりそうです。 占い料金は、比較的良心的で、妙なグッズも売っていません。 というより、それをやったら人として終わりな気がしてできません。 人生相談といっても励まし屋みたいなもので、本来の占いとはかけ離れています。 最初は、正直に占いの結果を伝えるスタイルだったのですが、当たっていても理不尽に怒られるので、やめました。 いまは、占いの結果重視よりも、その人を勇気づける方向でやってます。 その結果、人気になり、妻子も養っていけるようになりました。 しかし、悩んでいます。 こんなバカみたいな仕事は他ありません。 けっきょく占い的には嘘を伝えて、気持ちよくさせているだけです。 先生先生なんって言われてイイ気になっても、しょせんは占い屋です。下卑た仕事です。 欺瞞に満ちたこんな仕事、すぐ辞めたいと、思って10年経ちました。 こんな仕事がしたかったのかオレは?といつも悩んでいます。 でも、儲かってしまい、生活があるので、辞めるに辞められません。 悩んでいますが、他にやりたいことが無く、年収も捨てられません。 私は、どうすればよいのでしょうか?自分のことは占えません。 なんでもよいので、コメントお願いいたします。

  • 会社員をしながら、個人事業主契約で働くには?

    初めまして、私は会社員として働きながら、副業を考えていますが、副業先の会社の契約が、個人事業主での契約なのですが、私個人が役所に個人事業主という届け出をせずに、副業ぶんの収入を確定申告するにはどうすればいいですか? 尚、私の会社は副業禁止です。 確定申告で住民税を普通徴収にすれば会社にバレないと聞きましたので、合わせて宜しくお願いします。

  • 占い師の資格。

    占い師とし働く場合、資格はいるのでしょうか? ネット上で有料で占いを始めようと思うのですが、きちんと講習を受けたり、認定書を発行してもらったりという「資格」のようなものがありません。 たとえ有料であれ、無料であれ、占い師として人を占うので、後々トラブルになるようなことはしたくありません。 資格が必要なのでしょうか? 資格が必要であれば、試験のようなものがあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 お願いいたします。

  • 占い師がインチキだったら訴えられるか。

    占いは女性に人気の産業ですが、最近はスピリチュアルなど、 ますます拍車がかかっているように感じます。 それにともない占い師のような人たちも増加してるんですが そのため競争が激化し、占い学校など新しい方面に進出する人も いると聞きます。 そのため、もしかしたら売れなくなった占い師が 『実は私には未来など見えていなかった』など、『自身には そういった超能力的なものはなかった』、『ただ心理学を駆使して 悩みを解決(?)しただけ』、といったような内容の本を出版する 可能性があるかもしれないと思いました。 占いを信じてこうむった損害について、占い師が責任を取らなくて いいのは知ってますが、そういった能力があると思たから信じたのに なかったと知った場合はどうなるのでしょうか?場合別として 1.2000円程度の安いのお守りを買わされた。 2.1回10万円と高額な占い料で知られる人だった。 3.信じた通りに行動したら損害をこうむった。 4.未来が見えると超能力を売りにしてる。 5.料金も一般的で特に被害もなく、物も買わされてない。 を考えました。もうちょっと詳細な条件が必要かもしれませんが とりあえずこれでお願いします。