• ベストアンサー

蛍光ペンは是か非か

昨日、ドラマ「ドラゴン桜」の特番で 「蛍光ペンは使うな」という件がありました。 理由は、たくさん塗っても塗ることで精一杯で実際はそんなに覚えていないからだそうです。 私は、参考書を二度目に読むときから線を引きます。 確かに、線を引きながら読むと読書スピードが格段に落ちますし、かといってちゃんと覚えているかというと疑問です。 それでも巷では、蛍光ペンを引くことが常識のようにたくさんの本で紹介されています。 普通の本を読む場合は、線を引いたりしないのですが 覚える単語・内容が多い学校勉強や資格勉強の場合 蛍光ペンでアンダーラインを引いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13509
noname#13509
回答No.6

データハウスから出ている「『ドラゴン桜』を検証!!東大合格法」の186ページに、蛍光ペン使用の是非について論じられています。 その内容を参考にしながら、回答いたします。 まず、蛍光ペンを使う利点として、 1.緑のマーカーを引くと、赤いシートで文字を見えなくすることができ、それによって1問1答問題を作成でできる。 2.自分の間違った問題にマークをつけて、それによって簡単な問題を繰り返す手間が省ける。 という点が挙げられます。 1の方法は、私も採用していましたし、社会などの暗記科目を試験直前に詰め込むのに、ある程度役に立ったと思います。 2の方法は、私は使いませんでした。蛍光ペンでなく、鉛筆で印をつけておけば、すむことなので。 上記のように、蛍光ペンは固有名詞の暗記には便利ですが、内容を覚えたり、理解するには不向きです。 例えば、世界史の教科書に、 「フェリペ2世はレパントの海戦でオスマン帝国に破れた」 という文章があったとすれば、蛍光ペンは確かに 「フェリペ2世」「レパントの海戦」 といった名詞を覚えるには役に立つかもしれませんが、どっちが勝ったのか負けたのか、という歴史の流れをおさえるには、文章全体を覚えなければなりません。 また、英語でも、単語さえ覚えればいい場合は、蛍光ペンでいいのですが、きちんと文法・語法までおさえるためには、例文全体を蛍光ペンで塗りつぶすことになってしまいます。 すなわち、蛍光ペンは、単語を覚える程度には役に立ちますが、内容をきちんと理解しようとすると、結局教科書全体が塗りつぶされることになり、意味がないということです。 私は大学受験には、ある程度蛍光ペンを使いましたが、司法試験に向けて勉強している今では、全く使用していません。司法試験では、ただ条文や言葉を覚えればいいというのではなく、法律の解釈や判例の捉え方など、きちんと内容を理解することが必要だからです。 (中には、本全体を蛍光ペンで塗り分けしている人もいますが、意味があるとは到底思えません)。 ちなみに、私が参照した本は、現役東大理III生が、ドラゴン桜の勉強法や受験テクを検証する、というもので、ドラゴン桜に登場した受験勉強法に興味がある方には、オススメですよ。

参考URL:
http://www.data-house.co.jp/book/8323.html

その他の回答 (6)

回答No.7

私はあまり蛍光ペンは使わない派でした。 蛍光ペンを使うとどうしてもおぼえた気になってしまうし、ちゃんとはやってなくても勉強した気になってしまうからです。 勉強をすることよりも蛍光ペンで塗ることに熱中してしまうってかんじです。 私の場合は、最初のうちはシャープペンなどで印をして覚えようとし、 それでもできなかった場合は色のついたボールペン、それでも覚えられなかった時に蛍光ペンを使っていました。 もし単語を覚えたりするのにひくのであればいいと思いますが、文章などに 線を引きたい時はなるべくシャープペンなど消すことが可能なほうが 後々も教科書を有効に利用していけてよいと思いますよ!

  • track
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.5

自分は蛍光ペンは使いません。 その代わりボールペンを使って線を引いたり、丸で囲んだりします。 「三色ボールペン情報活用術」を参考にして、蛍光ペンを使わないようになったからです。 テレビでやってましたよね。 こういう本が出ているということらか、何かしらの印をつけることは効果的であるということでしょうね。 蛍光ペンにしろ、ボールペンにしろ、印をつけることで自分が読んだという形跡が出来ます。 再び本を開けば、そういえばここは…と思い出せるきっかけになると思います。 線引きや印に関して、同じ色ではなく「三色」の色分けは効果的らしいです。人間の性質に関係しているみたいです。 大事なのは「蛍光ペン」ではなく「ペンの使い方」あるいは「線の引き方」ですよね。 線を引くことだけで満足してはいけないのは確かです。 これが大事なのであって、線を全く引かないのがいい訳ではないと思います。 線を引かないで、何がどこにあったかを覚えていられますか? それが可能なら引く必要はありません。それができないから線を引くんですよね。 同じ本をまた読み直すというところが一番の時間のロスです。線を引いていれば読むべきところの見当がつくわけです。 ペンを使う場合、何でもかんでも線引きするのはいけません。 必要な情報を取捨選択することが大切なんだと思います。 蛍光ペンは是か非か→そういう問題ではない…ということです。

katahu
質問者

お礼

皆様、参考になるご返事ありがとうございました☆ なるほど、蛍光ペン以外にも鉛筆や三色ボールペンを使っている方もいるんですね。 私は今まで蛍光ペンを使っていたんですが、他のペンも試してみようと思います。 皆さんの回答を統合して 「マーキングするしないは人による」 という結論が出ました。 速度重視の人はマーキングで読書のテンポが崩れることを嫌うし 何度も読み返して記憶を定着する人はマーキングしないと 重要ポイントの反芻に時間がかかってしまいます。 まぁ、人によるというよりは「本による」の方が正しいかもしれないですね。 本の中に含まれる重要ポイントの比率は 入門書で15%程度、一般的なテキストで35%程度、要点をまとめた本などはほぼ全てが重要ポイントということもあるらしいです。 だから「どれだけ線を引くかは本よりけり」・・なんですね。 重要ポイントの定着率を上げるためにも 線を引くこと自体はとても有意義だと思うので、私は今まで通り線を引く派です。 でも、No.3さんが挙げた例の人のようにはならないよ うに気をつけたいと思います(私のことですねこれw)。

  • C-Coa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は重要な語句や文だけですが蛍光ペンを使っています。 私の高校指定の教科書や参考書は字が細かくて改行が少ないものが多いため、読みにくくてどこに重要な語句があるかを見つけるのに時間がかかる時があるんです。 なので、予習や授業では簡単に線を引きます。 ・・・と言ってもむやみに引くのではなくて、私の場合は1ページに単語3~5個くらいに線が引いてあるだけです。 そうすれば復習の時に要点が分かりやすくてなかなか便利です。 「蛍光ペンは使いにくい!」って思われる方も多くいると思いますが、個人の感覚の違いなのでその辺は仕方ないかな、と思います^^

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 線も引き方次第ではないですかね。  私が中学生のとき、こういう人がいました。  とにかく何でもかんでも蛍光ペンで線を引くのです。こうなるとどこが重要なのかわかりませんね。そして線を引いただけで満足して覚えてないんです。  こんな使い方であれば、私も「使うな」といいたいです。  引くにしても、各ページごとに最重要項目の一点に絞るなどして目立つようにすればまた別だと思います。  どれもこれも蛍光ペン、どこもかしこも蛍光色では本当に大事なところが目立たない上に逆に見づらいですし。  ちなみに私はめんどくさがりなので線自体引きません。引いても普通の筆記鉛筆です。消しゴムで消せるから。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.2

勉強のしかた、記憶のしかたは人それぞれなので 万人に共通することではないと思います。 自分の場合で行くと、 キーワードにはライン引いてます。 (ただし蛍光ペンではなく、色鉛筆みたいなもので。構造的にはシャープペンシルのような状態なのですが、芯が太くてカラーのもの。確か100円ショップで購入) 英語の教科書のように、本文(会話文など)を丸ごと覚えた方がいいものと、歴史関係のように人名などに重点を置いて覚えた方がいいものがあるので、勉強する内容にもよりますが。(でも、基本的にライン引かない英語でも、新出単語・熟語や慣用句には引いてるかも) 以上、私の場合でした。

noname#13563
noname#13563
回答No.1

個人的には蛍光ペンを使うのが好きです。主に青と黄色を使っています。 青はなかなか消えにくいので、自分にとってのキーワードやその全体の主旨の部分です。あとで見直すとその文章が何を言いたかったかというのがすぐに目に飛び込んでくるので思い出しやすいです。最初読んだ時点では時間がかかるばかりで意味がないのかもしれませんが、その後読み直すときには随分時間の節約になっていると思います。 黄色は、しばらくすると色が消えてくるので、その場限りの集中力を高めるためたり(これは、有効かどうかわかりませんね。ドラゴン桜では多分この部分が否定されているのでしょうね。)、短時間のうちにノートに書き写したり知らなかった単語をあとでチェックするために使っています。 いいとか悪いとかでなくて、使いようだと思います。

関連するQ&A

  • ドラゴン桜で蛍光ペンで線を引かない代わりの勉強法はどんなのだったか分かりますか?

    ドラゴン桜の勉強法で「蛍光ペンで線を引くな!勉強した気になるだけだ。」みたいのがあったと思うんですが、その代わりに勧めてた勉強法はどんなのだったか分かりますか?

  • 蛍光ペン(できれば黄色)とシャープペンが1本になったペンを探しています。

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 電車で立ちながら、コンパクトの本に書き込みをしたいのですが、 蛍光ペンで線を引き、シャープペンで文字を書きたいのです。 立ちながら2本のペンを使うのは面倒で、1本にまとまったのがないかなと探しているのですが、 なかなか見当たりません。 一番目のの理想として、普通の複合ペンのように(4色ペンのような)、 カチカチとするだけで、蛍光ペンとシャープペンを入れ替えられたらベストですが、 蛍光ペンの太さとシャープペンの芯の太さは違うため、構造上無理かなと思います。 二番目の理想として、蛍光ペンとシャープペンが両極についているものです。 数年前に、蛍光ペンとボールペンが両極についているものは見たことがあるのですが、 シャープペンの場合、芯を出していく必要があるからこちらも構造上無理でしょうか。。。 蛍光ペンとシャープペンの複合ペンをご存知の方、 あるいは、いい代替策が思いつく方、アドバイスをお願いします(^^)

  • テキストや問題集の解説部分に、アンダーラインを引く意味ってありますか?

    アンダーラインを引いてて、気づいたのですが、これってなんの意味があるのでしょうか? 確か受験勉強方法で有名な「ドラゴン桜」では、線は引くな。引けば、ごちゃごちゃして見にくなるって言ってました。 予備校とかで先生に重要ポイントをおしえてもらう場合なら、ともかく、独学で市販の問題集の解説にアンダーラインを引くのってどうなんでしょうか? これに気づいたのは、中古本屋で売ってる使い古した問題集をみてみると、みなさん結構線は引いてないことがおおく、私だけアンダーラインをひきまくってたのです。ほとんど、「全部じゃん!」っていうくらい全部の文章に引いてました。無駄でした。 ということはこれから、問題集をやる際には、ペンをなるべくもたずに、読むだけになりそうです。 アンダーラインをひかない人っていますか?

  • 3色蛍光ボールペンの使い方

    以前、法律学の勉強をしている人から蛍光ボールペンをもらい、苦しんでいた者です。法律学の勉強に蛍光ボールペンは要らないとわかり、ホッとしたのもつかの間、「蛍光ボールペン」という邪魔者が私の文具置き場を小さいながらも占領しました。 私は3色ボールペン、3色蛍光ペンは使えるのですが、蛍光ボールペンだと文字は書けない、アンダーラインは引けない、色は使えないと、ないない尽くしになってしまいます。 そこで、3色蛍光ボールペン(3色ボールペンや3色蛍光ペンではありません)の使い方で、「これは」というものをお持ちの方、情報下さい。 ポイントは、私が使えそうな情報を提供して下さった方に差し上げたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 印刷した紙に蛍光ペンで線を引くとにじんでしまう・・・どうすればいいですか?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 学校の課題がネットにアップされ、それを自宅プリンター(キャノン ピクサス850i)でプリントアウトして、よく蛍光ペンで線を引いて勉強します。 ですが、そうすると、蛍光ペンがにじんで、文字も汚くなるし、ペン先も黒く汚くなってしまいます。。(;;) 学校のプリンターで印刷したものであれば、蛍光ペンで線を引いても汚れることはありません。 自宅プリンターを使っても文字がにじまないようにするにはどうすればいいでしょうか? (1)プリンター自体を買い換える必要があればオススメ機種を教えてください(買い換えるのであれば、両面印刷可能・A3対応機種を希望します)。 (2)印刷用紙を高いのにすればよいのでしょうか?(今使っているのは、普通のPPC用紙で500枚400円程度の安いものです) 学校の課題が膨大なので、かなりの量を印刷しますし、学校で印刷する場合は有料なので自宅できれいに印刷ができればとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語の辞書

    医学部再受験生です。 僕は本の英和辞典を使ってます。 其れは、初めて引いた単語には、黄色い蛍光ペンを塗り、また、辞書を引いて、また、黄色い蛍光ペンが塗ってあったら、今度は其の上から、オレンジ色の蛍光ペンを塗り、また、辞書を引いて、オレンジ色の蛍光ペンが塗って有ったら、これは3回以上辞書を引いた単語だから、自分の苦手単語、若しくは入試頻出単語だと分かるからです。 受験本には、本の辞書を使わず、電子辞書を使えと書いてありますが、どちらの方が宜しいのでしょうか?

  • 建築法令集のアンダーラインについて

    はじめまして。 現在2級建築士の受験に向けて勉強しています。 そこで、建築法令集(S学院のもの)にアンダーラインを引こうと思ったのですが、 「法令集の有効な使い方」という本には色鉛筆で引くと書いてありました。 私はペンと蛍光マーカーを使おうと思っていたのですが、色鉛筆のほうがいいのでしょうか?

  • WORDで蛍光ペンのピンクを使いたい。 と、もうひとつ。で、最後に。

    こんにちは。 WORD98を使っています。質問は3っあります。 よろしくお願いします。 質問は、タイトルのまんまなのですが、僕はよく本などにピンクの蛍光ペンで線を引きます。それをPC上でもやりたいといつも思ってるのですが、WORDでできるでしょうか。イメージ的には、ちょうど網掛けに色をつけたような感じがいいんですが・・・。基本的に、文字は黒でお願いします。黒の上にピンクの線を引くという感じで・・・ あと、すいません、もうひとつあるのですが、たとえば、自分でWORDで文章を書いていて、ここ重要だなと思ったところを、手っ取り早く、その部分をまるで囲んだりするのはどうやったらいいのでしょう。図形を書いてから、その中に後からテキストを入れるのはわかりますが、それじゃいやなんです。あとから、その部分を図形で囲むとそこにあったテキストは見えなくなってしまいますよね。そこがポイントだと思うのですが、透かしとかができればなぁ・・・ 最後に、皆さんそうだと思うのですが、僕も、たとえば、WORDで文書を書くとき、できる限り、自分が紙に何かを書くときにすることはできてほしいと思うのですが、実際WORDを完全に使いこなして方から見ると、大体思ったことはできてしまいますか、それともまだまだ足りない部分はたくさんありますか。教えてください。 以上の3っです。長くなってすいません。 よろしくお願いします。

  • ワードで蛍光ペン機能を使い文書作成後、メールで送った場合

    今日は。 つかぬ事をお伺いしますが、ワードで文書作成後、そのまま、送信する機能がありますよね? そうやって、ワード文書をEメールで送信した場合、文章内の、蛍光ペンで強調した部分が、おかしくなってしまう場合があるんです。 単語と単語の間だけ、ちょっと途切れた感じ(完全にではなくて、少しかけたような感じです)になってしまうのですが、何に問題があるんでしょう? 文書作成中は勿論のこと、ワードで印刷プレビューした場合でも、そのまま綺麗に表示されています。 ご解答宜しくお願い致します。

  • 読書法、、

    自身、読書は結構する方なのですが、最近読書法について見直しいと思いました。 ビジネス書などの場合、「ペンで線を引きながら…」など、本に線を引きながらの読書法を進める著作もありますが、実際その様な読書法さえる方はいるのでしょうか? 自分の場合、本に線を引いたのは、学校教科書迄でした。 他にも何か読書テクニックありましたら、ご教授下さいませ。。