• 締切済み

愚問だとはわかってますが意見を聞かせてください。(慶應への受験勉強について)

私は現在慶應義塾に在学しております。そこで知り合った友人が、「俺は入試直前の12月から勉強してここに入った、それまでは偏差値50もなかった」と話していました。私がはじめたのは夏の終わりからでしたが、たった3ヶ月くらいの勉強で合格できるとおもいますか?意味のない質問であることは承知しておりますが、皆さんの私見でかまいませんので教えてください。

みんなの回答

noname#20138
noname#20138
回答No.4

え~っと…塾高生ですw そういう人は塾高にも沢山いますよ。僕は受験3ヶ月前から必死に勉強して、国私立用の模試で英語の偏差値を20上げて(それまでも俗にいう「普通」の模試では偏差値70はありました)塾高に合格しました。リアルに、12月(入試は2月)の塾高の合格率は30%未満でしたw でも、comingout555さんの友人さんの話はウソだと思います。僕の友達にも、「全然勉強してないけど受かった」とか言ってる人います。でも、そういう人は、塾高に入って、かなり成績が落ちています。で、成績がトップクラスの人は、たとえアタマがよかろうが悪かろうが、やる時間は違っても、確実に勉強してその点を取ってるんです。だから、ちゃんと成績をとってる人は、「ある程度は勉強してる」と言ってます。 勉強しないで、点数は絶対取れないと僕は信じてます。難しくいうと、比例の関数で、x=0の時は、どんな傾きでもyの値は0っていうのと同じだと思います。 ちょっと論点がずれましたねw とりあえず、そういう「自分はできるんだ!」と勉強をしてるのを隠してる人は、なんだか醜いですよね。勉強してるから、取れる、と言っている人のほうが、ずいぶん、僕は好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

たぶん、その人は慶應に入ることにすべてをかけてきてるんだと思います。なので、自慢したいんでしょう。いわゆるリストラ予備軍ですね。 テストは水物です。1回のテストで学力は測れません。そのためアメリカでは何度もテストを受けますよ。1回程度であれば、たまたま受かることはありますが、やはり剥げ落ちるのも早いです。社会に出てから苦労するでしょうから、笑って聞き流してはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koke01
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

人間の潜在能力は馬鹿にはできませんよ。私も3ヶ月で大学に入りましたよ。もっとも慶應ほどの大学ではありませんがw。 私は当時就職率100%の工業高校へ通ってましたが夏休みの終わりに進学を決意して勉強を始めました。そこでは偏差値という言葉すらなかったです。 本人が本気なら大抵のことはできると私は考えています。それまで勉強嫌いだったのに畑違いの経済学部に入れたくらいですから。 ただ、当時のことを振り返ると、私自身かなり真剣でした。寝る時間がどれほどもったいないと感じたことか・・・。その3ヶ月は夕方学校から帰ったら少し寝てから机に向かい、気がついたら朝、という毎日でした。試験当日は試験場に入った瞬間に合格したと直感しました。確か25倍くらいだったと思いますがパッと見回して100人中4人なら楽勝だと、何故か感じたのです。私たちの学年は生徒数が2番目に多い年でしたので結構難関だったと思うのですがw。今でも当時のことは良く覚えてます。 問題の方のいうことが本当かどうかは分かりませんが、不可能ということはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いろいろ仮説を立ててみますね. (1)その人が通っていた高校は有名校で,その人の校内偏差値が50もなかった. (2)うそをついている. 「偏差値50から3ヶ月で合格したんだ」と暗に自分はできる人間だ,というのを見せている. (3)模試を受けてきて,1回でも偏差値が50なかったときがあった. それを大袈裟に言っている. その人が示したいのは,やはり自分はできる人間だ,ということ. (4)その人の聞き手が右手だとします. 偏差値は高かったが,右手を骨折して,左手で模試の答案を書いていた. うまく書けずに偏差値50を切った. などなどです. 私的には「自分はできるんだ!」というところを誇示したいのかなと思いました. 失敬!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は慶應義塾大学文学部の一般入試受験を考える高3です。慶應義塾大学文

    自分は慶應義塾大学文学部の一般入試受験を考える高3です。慶應義塾大学文学部の在学生や併願で受験経験があり、合格された方が高3の今の時期、どんな勉強方法でどれくらい勉強していたのか、模試の成績はどれくらいだったのか、スランプになったりしたのか、非常に興味があります。慶應義塾大学文学部受験経験のある先輩方、よければ自分にアドバイスしていただけませんか。よろしくお願いします

  • 22才の慶応大学入学

    高校卒業後、2年間のフリーター生活を経て偏差値48の大学に入学しました。 最近になって勉強の大切さがわかり、さらに上の大学を目指そうと考えるようになりました。 2008年2月に慶應義塾大学総合政策学科を一般入試にて受験しようと考えています。 私のような場合、仮に慶應義塾大学に合格しても、社会的評価が気になります。 慶応は一流大学とはいえ高校卒業から4年も経ってからの入学は、就職活動の際、ネックとなるのでしょうか? このまま三流大学を卒業するか、改めて慶應義塾大学に入学するべきか、迷うときもあります。 どなたかアドバイス頂けるととても助かります。

  • 慶應大学受験と調査書

    今年の受験に失敗し、浪人が決定しました。 来年は慶応義塾大学法学部を第一志望にしようと考えています。 慶応大学は調査書を見ると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 確か、高校受験のときに慶應付属高(志木と義塾)を受験した友達は内申点が悪くて落とされたと言っていた覚えがあります。 慶應は調査書を重視する傾向がある学校なのでしょうか? 私は都内の偏差値60程度のあまりレベルの高くない高校に通っているのですが、欠席が3年間で40日近く、3年間の平均評定は2.5、帰宅部という成績でした。 これくらいの調査書のレベルでも慶應大学に合格される方はいるのでしょうか? 現在駿台模試の偏差値で3科60に満たない程度なので、なにはともあれ勉強しなくてはならないという事はわかっているのですが、勉強していてもそればかりが気になってしまい気が気ではありません。 低評価の調査書でも慶應に進学された方いらっしゃいましたら、情報をくださるとありがたいです。

  • 高校受験~慶応義塾~

    今年受験の中学三年です。 私は今、慶応義塾(日吉)を受けたいと思っていますが、私の駿台模試での偏差値はだいたい50.0程度。絶望的だと自分でもおもいます。 ですが、勉強があまり好きではない、少なくとも率先して勉強するような人間でもない自分が初めてこの場で勉強がしたいと思えた学校なのでどうしてもあきらめきれません。 そこで今更な感じもしますが慶応義塾入試に向けて勉強をしたいと思うのですが、どんなやり方で勉強すればいいのでしょうか? なんせこれまでは小中学校とテストでいい点を取りたいと思ったことなんてなかったので自宅勉強の経験が皆無に等しく、ただただ塾で入試演習をして学校で授業。という感じです。 自分で希望した高校なのでどんなに厳しくても耐えて見せようと自分に対してもう甘くはしない所存です。 どうか回答をお願いいたします。 P.S. 塾には行っています。クラスは一応国立早慶・難関私立コースです。 10月25日に駿台の4度目があり、まだ結果は出ていませんが自己採点の結果、 国 56 数学 45 英語 52 でした。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 山田麻衣子は一般入試で慶応に入ったのか?

    山田麻衣子は洗足学園高校から、一般入試で慶応に入ったとされています。それは本当ですか? また、年齢が在学中にしては高いのですが、何浪、何留しているのでしょうか。 洗足学園は偏差値49です。 慶応に一般入試で合格するには、偏差値60以上の高校でもトップクラスでなければ入れないと思います。 自分の住んでいる学区では偏差値70以上のトップクラスの進学校で、東大を受ける人の滑り止めが慶応という認識が強かったので質問しました。

  • 慶應

    慶應義塾志木高等学校の二次試験の面接はどのような質問がされるのですか? 志木の帰国生の合格者を見ると、2007年は7人しか合格していないのに、2008年は17人も受かっています。ということは、やはり、慶應志木は好みの生徒がいると思うのですが、どのような人良いのですか? お願いします;;慶應の面接の質問などを教えてください。。 それと帰国生で慶應に受かった人へ、どのような勉強しましたか?それとどのくらいしましたか(何時間)?

  • 慶應義塾大学について

    慶應義塾大学についてお聞きします。 慶應義塾大学経済学部に入りたく、偏差値50位の私ですが慶應は無理なのでしょうか?大学受験まで約2年以上も時間があります。もちろん勉強は一生懸命やります。 回答宜しくお願い致します

  • 慶応義塾高校

    僕は今現在中学2年なんですが 「慶応義塾高校 普通科」 に進学したいと思ってるのですが、: 前回、北辰図書でテストを受けた結果 「5教科偏差値 53」 「3教科偏差値 48」 という結果でした・・・。(一回も全く勉強しませんでした) パソコンで調べた所、 慶応義塾高校は 偏差値76 あるとのそうです・・・。 親には 「無理だ」 と言われるのですがくやしくて 絶対進学したいです! こんな僕でも合格できますか? それとも諦めた方が良いですか? 合格できる可能性があるのだったら いろいろ詳しいアドバイスを下さい! 後 一年、どういう勉強をすれば良いか(勉強方法) 一日、どのくらいの時間を勉強したらいいか お勧めの塾 お勧めの参考書などのアイテム 対策方法 などなど それと、やっぱり塾には行ったほうが良いですか? まだ通ってないのですが・・・。 本当に困ってます! たくさんの回答をお願いします! ちなみに住んでるところは 埼玉県の川越・入間・所沢・狭山 のどれかです。 これ以上は教えるのはキツイです・・・。

  • 早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

    偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。 2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか? もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

  • 慶應義塾高等学校の入試問題

     慶應義塾高等学校(日吉)の入試問題は、何故あんなに易しいのでしょうか?書店で売られている入試問題を見ても、どの年も、どの科目も簡単なのです。  それなのに偏差値74は疑問で仕方がありません。実際は70以下だと思うのですが...。  頭が良くなくても、努力しなくても誰でも十分受かると思うのです。  僕も、猛勉強して都立のトップ校に入る連中に比べれば全然努力もしてませんし、そんなに頭も良くありません。それなのに正規合格しました(実際の慶應高校は都立のトップ校かそれ以上のレベルだと言われています)。当日の入試問題は、アドリブで解けました。  高慢に聞こえたら申し訳ございません。本当に真面目に聞いているのです。高校受験事情に詳しい方、どう思われますか?