• 締切済み

愚問だとはわかってますが意見を聞かせてください。(慶應への受験勉強について)

私は現在慶應義塾に在学しております。そこで知り合った友人が、「俺は入試直前の12月から勉強してここに入った、それまでは偏差値50もなかった」と話していました。私がはじめたのは夏の終わりからでしたが、たった3ヶ月くらいの勉強で合格できるとおもいますか?意味のない質問であることは承知しておりますが、皆さんの私見でかまいませんので教えてください。

みんなの回答

noname#20138
noname#20138
回答No.4

え~っと…塾高生ですw そういう人は塾高にも沢山いますよ。僕は受験3ヶ月前から必死に勉強して、国私立用の模試で英語の偏差値を20上げて(それまでも俗にいう「普通」の模試では偏差値70はありました)塾高に合格しました。リアルに、12月(入試は2月)の塾高の合格率は30%未満でしたw でも、comingout555さんの友人さんの話はウソだと思います。僕の友達にも、「全然勉強してないけど受かった」とか言ってる人います。でも、そういう人は、塾高に入って、かなり成績が落ちています。で、成績がトップクラスの人は、たとえアタマがよかろうが悪かろうが、やる時間は違っても、確実に勉強してその点を取ってるんです。だから、ちゃんと成績をとってる人は、「ある程度は勉強してる」と言ってます。 勉強しないで、点数は絶対取れないと僕は信じてます。難しくいうと、比例の関数で、x=0の時は、どんな傾きでもyの値は0っていうのと同じだと思います。 ちょっと論点がずれましたねw とりあえず、そういう「自分はできるんだ!」と勉強をしてるのを隠してる人は、なんだか醜いですよね。勉強してるから、取れる、と言っている人のほうが、ずいぶん、僕は好きです。

• Scotty_99
回答No.3

たぶん、その人は慶應に入ることにすべてをかけてきてるんだと思います。なので、自慢したいんでしょう。いわゆるリストラ予備軍ですね。 テストは水物です。1回のテストで学力は測れません。そのためアメリカでは何度もテストを受けますよ。1回程度であれば、たまたま受かることはありますが、やはり剥げ落ちるのも早いです。社会に出てから苦労するでしょうから、笑って聞き流してはいかがでしょう?

• koke01
回答No.2

人間の潜在能力は馬鹿にはできませんよ。私も3ヶ月で大学に入りましたよ。もっとも慶應ほどの大学ではありませんがw。 私は当時就職率100%の工業高校へ通ってましたが夏休みの終わりに進学を決意して勉強を始めました。そこでは偏差値という言葉すらなかったです。 本人が本気なら大抵のことはできると私は考えています。それまで勉強嫌いだったのに畑違いの経済学部に入れたくらいですから。 ただ、当時のことを振り返ると、私自身かなり真剣でした。寝る時間がどれほどもったいないと感じたことか・・・。その3ヶ月は夕方学校から帰ったら少し寝てから机に向かい、気がついたら朝、という毎日でした。試験当日は試験場に入った瞬間に合格したと直感しました。確か25倍くらいだったと思いますがパッと見回して100人中4人なら楽勝だと、何故か感じたのです。私たちの学年は生徒数が2番目に多い年でしたので結構難関だったと思うのですがw。今でも当時のことは良く覚えてます。 問題の方のいうことが本当かどうかは分かりませんが、不可能ということはないですよ。

回答No.1

いろいろ仮説を立ててみますね. (1)その人が通っていた高校は有名校で,その人の校内偏差値が50もなかった. (2)うそをついている. 「偏差値50から3ヶ月で合格したんだ」と暗に自分はできる人間だ,というのを見せている. (3)模試を受けてきて,1回でも偏差値が50なかったときがあった. それを大袈裟に言っている. その人が示したいのは,やはり自分はできる人間だ,ということ. (4)その人の聞き手が右手だとします. 偏差値は高かったが,右手を骨折して,左手で模試の答案を書いていた. うまく書けずに偏差値50を切った. などなどです. 私的には「自分はできるんだ!」というところを誇示したいのかなと思いました. 失敬!